※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

繫留流産後の気持ち切り替え方や妊娠不安について前向きな経験を教えてください。

繫留流産となりまだ数日。気持ちを切り替えれません。経験された方はどのように前向きになりましたか。また妊娠できて、ちゃんと出産できるのか不安でたまりません。

コメント

Smama♡

私は2回流産経験しました!
泣いて泣いて何も手につかないほど落ち込みました😔
子供はもう授かれないかもしれない…と思い、旦那とも2人で生きていく覚悟もしました。
その時、旦那が息抜きに旅行に連れて行ってくれたり、子供できないし結婚式挙げよう!って事になり式場予約した翌日に妊娠が発覚して産まれたのが今3歳になった娘です!
息抜きをして少し頭から妊娠のことを離すといいかもしれないです!
とは言っても、私も今2人目妊活中でなかなか出来ず今朝生理が来て落ち込んでるところです💧

• ぺえ

ぺえ

そうなんですね。2回目お辛い経験されたんですね。
    でもお子様を授かれているので安心しました。今は息抜きさえも今は考えれないですが、また少しずつ前を向いていきたいと思います。

• 4月9日

お辛いですね😭
私もちょうど一昨年稽留流産で手術しました
すぐには立ち直れませんよ!
私だけじゃなく経験ある人みんなそうだと思います
これをして切り替えられたとかは特になくてただひたすら泣いて泣いて過ごしてました😭
時間が解決してくれる物なんだなと感じてます。
未だにその時のこと思い出しますし今回出産まで出来ましたが流産は一生忘れることが出来ないです。
なのでゆっくりで良いと思います😊
旦那さんもきっと辛いかと思うので、話し合ってお二人で乗り越えるとかですかね😊

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます。たしかに切り替えるなんて無理かもしれないです。ひたすら泣いて過ごして、時間が解決。本当にそうかもしれないですね。
    私が泣いてばかりでも、旦那さんもつらいですもんね。2人で頑張ります。

• 4月9日

退会ユーザー

旦那さんは悲しくても弱い所を見せないようにしているかもしれないので(私の旦那がそうでした!)、お互い無理しないでこんな時くらい感情的になっても良いと思いますよ🤗
    お仕事等されてたら無理しないで下さいね

• 4月9日
  • ぺえ

ぺえ

そうですよね。旦那さんの気持ちも理解しながらお互い支えあっていきます。

• 4月9日
夢花

私は8年前と一昨日と今月に稽流流産になりました。
自分もたくさん泣いて、周りに話を聞いてもらって少しずつ少しずつ立ち直ろうとしています。
私は自宅で自然流産したときに病院の対応も良くなかったので、まだ身体、心は回復してないのですが、いつかまた対応の良い病院に巡り合って、充実したマタニティライフを送れる事を夢みながら生活しています。因みに、安易な考えで気分を悪くするかもしれませんが、実母が、流産したあとは妊娠しやすくて元気に育ちやすいからねって言ってくれたのも私は、このまま沈んでいたら、赤ちゃん戻って来たくてもこれないかもしれないと思わせてくれました。
今は気持ちが落ち着くまでゆっくりご自愛ください。
63さんにも皆さんにも気持ちが落ち着いて、妊娠、出産ができます様にお祈り致します。
回答になってなかったらすいません(•́ω•̀ ;)

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます。
    私も一瞬でもママにしてくれた赤ちゃんに感謝して、また幸せな気持ちになれるように、夢見ながら頑張らないとだめですね。
    お母様のお話、気分を害するどころか、私も安心できて、涙が止まらなかったです。
    また次こそ元気な姿で戻ってきてくれることを願います。

• 4月9日
  • 夢花

夢花

気持ちが落ち着いたなら良かったです♥
    自分も同じ状況だったのと、同じ目標を持って気持ちが少しでも前向きになれたら嬉しいなと思ってコメントを残しました(^O^)/

• 4月9日
ぷりん

今年2月に稽留流産と診断されました。
初めての妊娠発覚から稽留流産と診断されるまで約1ヶ月、なかなか現実を受け入れられませんでした。
流産と診断されてから完全流産になるまで、毎日泣いて泣いて。
仕事も手につかなかったので1週間お休みもらって気分転換に自分の好きなことを思いっきり楽しみました☺️
旦那も励みになるような話をいろいろしてくれて、病院の先生にも励まされ、いつまでも泣いてないで次また頑張らないとと思えるようになりました✨
流産の経験は忘れられないですが、63さんも旦那様と次の妊娠へ向けてゆっくりと進んでいけることを応援してます💕
長くなりすみませんでした🙇🏻‍♀️

• ぺえ

ぺえ

ぶりんさんもお辛い経験されたのにありがとうございます。
    私もまだ現実なのか受け入れられていない状況ですが、いつまでも泣いてないで!前に進むしかないですもんね。
    絶対にまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて少しずつがんばります。

• 4月9日
  • ぷりん

ぷりん

私も受け入れられず、ご近所で見かけるベビーカー押してるママさんとか妊婦さん見るだけでも涙出てました💦
    無理に受け入れようとしなくても大丈夫だと思います✨
    赤ちゃん、また戻ってきてくれますよ☺️
    信じて一緒に頑張りましょ!!

• 4月9日
  • ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!本当見る景色1つ1つに反応してしまいますが、また前を向いて頑張ります!

• 4月9日
たんたん

わたしも今年 安定期に流産しました。1カ月ほどは人にも会いたくないし、引きこもってましたが旦那や友人の支えもあって元気になれました。ママリにも沢山質問して同じような経験の方から励まされましたよ!今月から妊活許可が出たので頑張りたいと思ってます😊63さんも一回授かってるので妊娠はできると思います!ゆっくりでいいと思うので 元気になれることを祈ってます😊

• ぺえ

ぺえ

そうなんですね、、安定期に流産、、ほんとお気持ちお察しします。
    そうですよね。妊娠できる体なんだと教えてくれたのかなと思います。ゆっくりでも元気になれるように、頑張りますありがとうございます!

• 4月9日
  • たんたん

たんたん

宣告された日が安産祈願と親戚で集まりがある日で頭が真っ白になり 神様を恨みましたね…こんな私でも妊娠は可能だと言われたので大丈夫ですよ!頑張りましょう😊

• 4月9日
  • ぺえ

ぺえ

ほんとそうですよね。想像するだけで苦しいです。それでも乗り越えられたたたらさんは素晴らしいし、絶対またお互い授かれることを祈っています。

• 4月9日
ママり

数年前に一回、先月頭に一回、二回連続で流産しました。
確かに悲しいし、辛いし、何で私だけ?って涙も流れました。
でも、落ち込んでいても赤ちゃん同情して戻ってくるわけではないのでめげずにまたタイミング取ったら生理見送らずして再度妊娠しました!
赤ちゃんで出来た心の穴は赤ちゃんが来てくれることでしか埋められないと思ったので😌💦
これからもちゃんと育つか心配で心配で仕方ないですけどね😅
体育会系なのでガッツで頑張って前向いているところです!

• ぺえ

ぺえ

ほんとそうなんです!赤ちゃんでできた心の穴は赤ちゃんが来てくれることでしか埋められない!まさに、私もリフレッシュ等考えても、やっぱり心底楽しめないです。
    不安もあるかと思いますが、無事出産されることお祈りしています。

• 4月9日
  • ママり

ママり

常に心の片隅には考えちゃいますよね😢何なら、片隅なんてもんじゃないくらいかな。
    有難うございます。
    63さんも今はゆっくり休んで下さいね。

• 4月9日
nico(34)

まだ出産まで行ってないのですが、、、、

去年の7月に稽留流産で手術しました。
一年半不妊治療した末の妊娠でした。

前向き、とは中々意識して行うのは難しく、私は悲しむだけ悲しんで自然と気持ちが落ち着くのを待ちました。
2ヶ月は避妊するように言われていて、その間に好きな事をしたり、なるべく日常を送れるようにして、気持ちを落ち着けました。

その後再開後一度目で今のお腹の子を授かりました。

いつまでも悲しんでたら赤ちゃんに申し訳ないなぁと思ってました。
きっとパパママを悲しませるためにお腹に来たわけではないので、、、。

• ぺえ

ぺえ

そうなんですね。自然と気持ちが落ち着くのを待つ。まさにそれしかない気がします。いつになるかはわからないですが、昨日より今日、今日より明日は少しずつでも落ち着いてるのも事実です。
    いつまでも悲しんでいてはだめですよね。赤ちゃんの分までまた前向きに頑張っていきたいと思いました。

• 4月9日
螢火

私は今日稽留流産の手術を受けてきました!

隣ではお子さんを産んで先生がおめでとうございます男の子ですって聞こえた時、
私は旦那さんとえー!生まれたってって2人で感動してました!いつかあの瞬間が来ると2人で言いながら病院のベッドで休憩してました!!

たしかに、辛いですが次に進むには取り除かないといけないので。
旦那さんはもう子供のとこはいいから○○ちゃんが痛い思いしてるのが耐えられないっていってました!!
前向きにお互い頑張りましょう♥️

• ぺえ

ぺえ

今日は大変な中コメントありがとうございます、お疲れさまでした。
    そんな中、他の方の出産に感動できるなんですごく心が綺麗だと思います。私だったら、少なからず黒い気持ちがでてしまっていたと思います。
    旦那さんも本当に優しい方なんですね。また赤ちゃんが帰ってきてくれるように、前向きに頑張っていかないとだめですよね。

• 4月9日
  • 螢火

螢火

私は心拍確認後の稽留流産でした。ほんとに辛かったのですが、私よりも旦那さんの方が泣いていたので。笑
    でも、本当に次は必ず育てたいと思った一日でした(^O^)
    なので、63さんもかなり辛いだろうけど必ずママの元に来てくれると信じて頑張りましょう😃
    妊娠出来たことに感謝したいと思います(^O^)✨

• 4月9日
  • ぺえ

ぺえ

私も心拍確認後でした、、だから余計に先週までは動いてたのに、、ってつらくて、私の主人もだいぶ落ち込んでいます。
    そうですよね、妊娠できたことに感謝✴︎螢火さんのように前向きにしっかり頑張っていきたいと思います!今日はゆっくり休んでお身体大事にしてくださいね。

• 4月9日
螢火

ありがとうございます★
必ず63さんの所に次こそは♥️
63さんもお身体を休ませてください*ˊᵕˋ*

まいきー

私も一年前と先週と、二回続けて流産しました😔手術の日がぴったり一年後という、、、何とも複雑な状況です。やっとまた妊娠できたのに、何で自分だけこんなにもつらい経験を続けてしないといけないのか。周りはみんな何事もなく妊娠・出産してるのに…って、考え始めるとマイナスなことばかり出てきます💦だからもうそういうことを考えるのはやめました!😢

前回の流産後は精神的にボロボロで考える度に泣いて…。さらにちょうど周りが妊娠ラッシュで地獄でした。すぐ気持ちを切り替えるなんで無理でしたよ😣やっぱり時間しか心を落ち着かせてくれるものはないと思います。私も何とか毎日過ごす中で、少しずつマイナスになる時間が減っていって…という感じでした。その間は仕事に集中したり、旦那さんと出かけたり、好きなことをしたり気を妊活から逸らしました!

今回もかなり落ち込みましたが、前回の経験からだいぶ気持ちのコントロールはできてる気がします🥺でも泣きたい時は泣いて、自分の気持ちを無理に抑えようとしなくて良いですよ。また自然と前向きになれる日は来るので、今はゆっくり自分を大切にして過ごしてください✨私もそうします😌

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます。それはお辛い経験二回も、、お気持ちお察しします。
    本当に周りと比べてもしょうがないけど、本当に苦しいですよね。まいきーさんもお身体を大切に、少しずつ前を向いて頑張りましょうね。

• 4月10日
みゆ

顕微授精で妊娠しましたが、稽留流産を宣告されて先週流産しました。

今は本当にお辛いと思います。
泣いてばかりいたら旦那に申し訳ない、でも涙が止まらない、どうしたら前を向けるか分からない、私はそんな感じでした。

でも時間が解決してくれる部分があるのかなと思いました。
泣く時間が減りました。
旦那のために、流産してしまった赤ちゃんのために、次の治療方針のことを考えようと思えるようになりました。

無理に前向きになろうとせず、焦らなくていいと思います。
今はどうかご自愛くださいm(__)m

長文になってすみませんでした💦

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます。同じく、授かるのも大変だった分、お気持ちお察しします。
    やはり時間ですよね。ちょっと落ち着いたかな?と思えば、またエコー写真を見て泣いて、誰かに話しては泣いて、、ずっと繰り返しています。
    焦らずに私もまた次の治療に向けて頑張れたらいいなとおもいます。お互い頑張っていきましょうね。

• 4月10日