※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡ママ
子育て・グッズ

横浜市港北区の健診の予定や手続きがわからず心配です。区での健診スケジュールや予約方法を教えていただけますか?集団健診についての情報も知りたいです。

横浜市港北区に住んでいるのですが今日で3ヶ月になったのでかかりつけの小児科に明日3ヶ月健診に行くのですが区で行ってる健診は何ヶ月と何ヶ月にありますか?助産師さん訪問の時にチラッと話を聞いただけであまりよくわかっていなくて、何かお知らせが届くのでしょうか?それは区役所に電話して予約とかですか?集団健診ということしか分からなくて😢無知ですみません😢誰か心優しい方流れを教えてください、お願い致します。。

コメント

いちごっこ

保健師さんが訪問に来ませんでしたか?
もらった冊子の中に書いてありました。
区役所でやるのは4ヶ月と1歳6ヶ月です。
あとは小児科で7ヶ月と1歳に受けました。

• S♡ママ

S♡ママ

保健師さん来たのですが何も貰わなかったので話の内容忘れてしまって…
    それ以外は小児科にわざわざ健診受けに行かなくてもいいのでしょうか😥?

• 4月9日
  • いちごっこ

いちごっこ

無料の券がない時期はおそらく実費になるので行かなくていいと思いますよ。
    区によって違うんですかね。
    区役所の窓口でも、乳児検診や歯科検診(希望者)、離乳食講座(希望者)の案内が載ったパンフレットもらえると思います❗

• 4月10日
パンダ

横浜市鶴見区です。
区でやる集団健診はお家に通知が届きます(^^)
鶴見区は通知と同じ内容がホームページに記載されていました!
なので、ホームページで探してみるのもいいかもしれないですよ(*^^*)
それ以外は無料検診券を使って小児科に自分で予約して行く感じですよ(^^)
無料検診券以外の健診だと実費になるのでよっぽど気になることがある以外は無料検診券の範囲内で大丈夫だと思います(^^)

• S♡ママ

S♡ママ

ありがとうございます😭✨
    通知が届くのですね!!!
    4ヶ月健診ならこれから届く感じですよねっ😶
    港北区のホームページ見てみます☺︎
    無料健診券が何枚あるかも分かってないので後で確認してみます😂
    明日小児科に3ヶ月健診に行こうと予約してたんですけど辞めてもいいですかね笑

• 4月9日
  • パンダ

パンダ

通知も確か1ヶ月前ぐらいかそれを過ぎた頃に来ました!
    特に気になることがなければ明日は行かなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 4月9日
  • S♡ママ

S♡ママ

そうなんですね!!
    じゃあそろそろ届くでしょうか😶😶
    特に気になることなさそうなので
    明日はキャンセルしようと思います(^^)

• 4月9日
ちぃ

横浜市旭区ですが同じ市なので…
区役所でで受ける検診は

4ヶ月
1歳6ヶ月

です!この2つは案内がおうちに届きます!

母子手帳に挟まってた無料検診券が使えるのは

7ヶ月前後
12ヶ月前後

です!こちらは小児科に個々に予約を取って受けに行きます!

• S♡ママ

S♡ママ

それ以外はわざわざ小児科に健診受けに行かなくてもいいのでしょうか?
    3ヶ月健診やらなきゃいけないもんだと思って明日予約を入れてるのですが…
    実費になりますよねっ😶😶

• 4月9日
だおこ

4ヶ月と、一歳半です!
この日に来てくださいってお手紙が届くと思いますよ。その日に行けない人は電話してくださいってなってました。同封されていた問診を書いて、当日持っていきました。
私は4ヶ月半あたりの日付を指定されてました。
私は栄区ですが3ヶ月のころには届いてた気がします。そろそろ届くんじゃないかなと思いますが、しばらく待ってみて届かないようなら、区役所に問い合わせてもいいかもしれませんね。

• S♡ママ

S♡ママ

そうなんですね!!
    もう少し待ってみてお手紙が届かないようであれば電話してみます!

私3ヶ月健診小児科で受けなきゃいけないものだと思ってて明日予約入れてたのですが行かなくても大丈夫なのでしょうか😥?

• 4月9日
 ジュディ

港北区に住んでます!
区役所で行われる4ヶ月検診があるので、小児科に行く必要はないかと…
3ヶ月半くらいの頃に検診の案内の書面が届きましたよ✨

次は7ヶ月検診でこちらは自分で小児科に出向いて診てもらうやつです!

• S♡ママ

S♡ママ

そうですよねっ。。
    そのお話しを聞いて明日の3ヶ月健診は行かなくていいなと思いました😂
    行かなきゃいけないと思ってたので笑
    今日で3ヶ月になったのでもう少し届くのを待ってみます⭐️

7ヶ月健診は自分から行くのですね!
    詳しくありがとうございました😢💕

とても助かりました😌

• 4月9日
ちーた

私は横浜市の4ヶ月とは別に予防接種のときに予約で3ヶ月検診も一緒にしてもらいましたよ。そこでも不安なことは聞けるし成長を見てもらえるし2回してもらえて安心できました。補助券があるので無料でしたよ!もう遅いかな?
ホームページで4ヶ月健診の日付は見られますよ。