※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu☆
子育て・グッズ

プレ幼稚園について複数箇所悩んでいます。申し込み前に他の園も検討中で、参加後も入園しなくても可能か迷っています。体験談が知りたいです。

プレ幼稚園(未就園児教室)について。

複数箇所プレに行かせていた方、行く方いらっしゃいますか?

今幼稚園を検討していて、そろそろプレの申し込みが始まるので行かせようと思っているのですが、三箇所程度候補があり悩んでいます。

二箇所は入園予定がなくても気軽に参加できそうな園です。

一箇所は入園するまでに慣れてもらうためのプレといった感じで恐らくそのまま入園する方向けなのかな?と思います。

その園のプレに行く際に正直にいくつか候補があって迷っている(ほかの園のプレも参加する)旨を伝えた方がいいのか迷っています。

一応、申込書には「他の幼稚園に入園が決まった場合は退会してください」と書かれているので、入園しなくても参加はできると思うのですが…

幼稚園によって違うと思いますが、体験談等教えてくださると嬉しいです。

コメント

咲や

私は二カ所申し込んで申込者多数で一カ所プレ落ちましたが、友人の話を聞く限り、どこの幼稚園でも夏頃に入園の意思確認されます
その時に入園しない旨を伝えれば夏休み以降のプレが終了し、入園する幼稚園のプレだけになると思います

• yu☆

yu☆

コメントありがとうございます!

そうなんですね。じゃあ事前に言うというより、そのときにハッキリさせればよさそうですね。

一応幼稚園のHPにもプレの後半は入園希望の方のみと書かれていたので、入園するつもりがなかったらそのときに伝えればよさそうですね!

• 4月9日
  • 咲や

咲や

後は子供が混乱しないか、うっかり別の幼稚園の名前を口にしないかを気をつけて下さい😅
    色々な幼稚園がありますから、先生達に色々子育て相談されると、その対応の仕方も判断材料になりますよ😁

• 4月9日
  • yu☆

yu☆

あんまり複数箇所行くと混乱する可能性ありますね😅気をつけます!

なるほど!そこまで考えていませんでした。幼稚園選び大変ですね💧

• 4月9日