※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

9カ月の男の子、離乳食進行中。手づかみや5倍粥、ミルク回数調整、フォローアップミルクのタイミングについて相談。進めるべきでしょうか。

生後9カ月の男の子がいます。
今離乳食2回食でミルク1日4回、7倍粥です。
食べる時さらにお湯で伸ばしてます(^_^;)
まだ手づかみやスプーン持ったりはあまりしません。

そろそろ手づかみや5倍粥にしたり、ミルクの回数減らすべきでしょうか?
フォローアップミルクは3回食に慣れてからあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

マミー

今日で10ヶ月の娘がいます。
8ヶ月半くらいに3回食にして、今では大人と同じ固さのお米をおにぎりにしてあげています。
うちは粥にすると全然食べてくれなかったので(T_T)
今では寝る前に1回だけミルクあげています。
フォローアップミルクは食事がしっかりとれているようであれば必要ないと管理栄養士の方が言っていましたよ!

参考になりましたでしょうか?

• -MH-

-MH-

遅くなりすみません(>_<)
    大人と同じ固さのあげてるんですね♪
    食事がしっかり…多分平均よりは栄養など少ないかもなので、そういう場合はフォローアップミルクあげたほうがいいかもしれないですよねm(_ _)m

• 3月1日
naaami

とりあえず手づかみ食べを試してみて、食べることが楽しいと思わせましょう!
慣れたら伸ばさない7倍がゆ、3回食と段階を踏むといいと思いますよ( ¨̮ )
フォローアップはもう少し先でもいいかもしれませんね~( ¨̮ )

• -MH-

-MH-

たまーに手を出してきた時につまさせたりスプーン持たせたりするんですが、スプーンは持ってぶんぶん振り回す、手に取ったごはんなどは感触など確かめてるだけって感じでなかなか口に持って行ってくれず(^_^;)
    そしてその手で顔やら周りじゅうにくっつけます(ー ー;)みんな最初はそういう感じなのでしょうか(^^)?

• 3月1日
  • naaami

naaami

そんなもんですよー!うちは今日から食べつかみにしよう!と思って、新聞紙ひいて好きなようにさせました。まぁ髪とかにつけますけど、それはお風呂入ればいいだけなんで( ¨̮ )
    お風呂前にやらせるといいかなーと思います。

• 3月1日
  • -MH-

-MH-

やっぱりそうなんですね(^^)
    夜はお風呂入ったあとに離乳食あげてるので、なるべくお風呂前にあげるようにしてみます☆ありがとうございます!

• 3月1日
M.appy

そろそろ離乳食からの栄養が60%、ミルクからの栄養が40%になってくる時期です(^^)
ミルクの回数を減らすのは、しっかり離乳食を食べてると思えてからの方がいいと思います‼︎フォローアップミルクは離乳食をモリモリ食べる子供であればあげる必要はないみたいですよ★

• -MH-

-MH-

ミルクはまだそのままの回数で、離乳食の量が平均より少なさそうなので少し多くして様子見てみようと思います( ^ω^ )
    今はまだミルクからの方が栄養とってる気がします(-。-;

• 3月1日