※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜間の授乳が頻繁で、体重の増え方に不安があります。寝る前にミルクを飲ませると母乳が出なくなるでしょうか?ミルクを足すと寝てくれることもありますか?

ちょうど生後3ヶ月の子を完母で
育てています。
まだまだ夜間の授乳が頻繁です。
体重の増えな度も良いと思うのですが…
寝る前にミルクを飲ませたら
母乳出なくなりますか?
またミルクを足すことで寝てくれることも
ありますか?

コメント

ちーちゃん

生後1ヶ月の子をほぼ完母で育ててます!✨
わたしは夜寝る前だけミルクをあげてますが、娘はなぜかミルクを飲むと覚醒して寝なくなります😓
母乳のほうが寝つきがいいのですが、旦那がどうしてもミルクをあげたいみたいで寝る前だけミルクにしてます😥
ミルクを挟むと、次の授乳まで私の場合はおっぱいパンパンになって母乳が溢れ出ちゃいます😂

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    覚醒しちゃうんですね😭
    そしたら夜中も3時間おきとかですか?

    • 4月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    1回寝れば4時間くらい寝てくれるんですが、その前の寝かしつけが本当に大変で💦
    ずっと起きてて次の授乳時間になっちゃうこともあります😥

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    なるほど。なんとも言えない
    感じですね😭すんなり寝てくれれば
    ミルク効果ありですけどね😭

    • 4月9日
しー

混合で育ててます🙋‍♀️

私はミルクよりの混合ですが、それでも朝起きるとパジャマまで母乳で濡れてるときがあるくらいなので1回くらいだったら大丈夫だと思います🙆‍♀️腹持ちがいいからか寝る前にミルクあげるとよく寝てくれます🍼

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    夜どれくらい寝てくれますか?
    悩みどころです😢
    1回の授乳ならミルクに変えるのも
    ありですかね…

    • 4月9日
  • しー

    しー

    他の時間もミルクあげちゃってるのもあるかもしれませんが、8〜10時間ぶっ通しで寝てくれます😪 3ヶ月くらいの時は5時間くらい寝てくれてたと思います🙆‍♀️

    全然ありだと思います! うちの子は新生児のときずーっとおっぱい吸ってて寝れなくて辛すぎて夜間だけミルクにしたのですが、大分気持ちが楽になりました^^

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    5時間寝てくれれば
    だいぶ違いますね😳
    夜間のミルク作りも大変と
    聞きますがどうしていましたか?

    • 4月9日
  • しー

    しー

    大分違いました! 初めて5時間寝てくれたときは感動しました笑

    私は寝室にミルクコーナー作ってます☺️ 小さい棚に調乳ポットと湯冷まし用の水、粉ミルク、哺乳瓶置いてます🍼 これで部屋から出ずにミルクあげられます🙆‍♀️

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます!
    明日ミルク試してみようと思います😳

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じくちょうど3ヶ月で、完母で育てています!私は一度もミルクをあげたことないので分からないですが、夜中の授乳は1回だけです!

夜起きるのは辛いですよね(´;ω;`)さえさんは何回くらい起きて授乳されているんですか?💦

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    夜中1回だけなんですね😳
    何時に寝て何時に起きていますか?
    私の場合、9時ごろお布団に入って
    12時2時5時とかに授乳です😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普段は21時、3時、9時、って感じで6時間間隔です(^^)

    3時間間隔なのですね💦
    さえさんの体もなかなか休まらないですよね(´;ω;`)

    • 4月10日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    頭痛持ちなので寝不足からくる
    頭痛?もひどくて😭
    そんなに寝てくれてとても
    おりこうさんですね😭💗

    • 4月10日
こっぺ

私も完母で育ててます。
つい先日、夜中の3時間おきがつらくて、一度試しに寝る前にミルクをあげてみましたが、きっちり3時間で起きました😭

残念ながら「ミルクは腹持ちが良い」はうちの子には関係なかったようです😓

ですが試しにミルクをあげてみるのはいいと思いますよ!

一回ミルク挟んだくらいで母乳が出なくなることはないですし、おっぱいが張って痛いですが、もしかしたらまとめて寝てくれるかもしれませんよ🤗

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうゆう場合もあるんですね…
    でも試してみる価値はありますよね!
    母乳が出なくなったら…と心配だった
    ので、良かったです。ありがとうございます!

    • 4月9日
  • こっぺ

    こっぺ

    この時期周りの子は、結構まとまって寝てくれるみたいで羨ましい限りです😭

    いつかうちの子もまとまって寝てくれると信じてます✨
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    3ヶ月ごろからよく寝てくれるとか
    そうゆう話をよく聞きます!
    実際上の子も3ヶ月ごろには
    9時から6時くらいまで寝ていました😭

    いつかは寝てくれますよね😭
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月9日
𝒴𝚖𝚊𝚖𝚊❤︎︎

私も混合(おでかけと寝る前だけミルク)ですが夜間は1.2回授乳してます!
寝る前にミルク120~150程あげてますが母乳がでなくなることはないですよ!しっかりゴクゴク飲んでる音や咥えるとツーンと痛み片方からも出てますので1回ぐらいですと大丈夫だと思います☺️ミルク足すとよく寝てる感じはあります!

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    夜間は母乳ですか?
    ミルクを試してみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • 𝒴𝚖𝚊𝚖𝚊❤︎︎

    𝒴𝚖𝚊𝚖𝚊❤︎︎

    夜間は母乳ですよ🤱

    • 4月10日
おにぎりくんR*

4ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も同じ感じですよ😆
早いときは一時、長くて3時間くらいです。それでも添い乳してるので辛くないです☺️

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    添い乳!やり方がイマイチ分からず
    やったことがなかったです…

    • 4月10日
  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    一度やるよーになってしまうと
    中々やめれなくなります笑
    こっちもそのまま寝たときにちゃんと潰さずにおっぱいで窒息させない自信がないと中々怖くてできない人も多いみたいです💦

    • 4月11日