※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で他の子の服を間違えてもらいました。同じようなことが多々あるのか、洋服の混同について悩んでいます。

保育園で着替えた服を他の子のと間違われて渡されました。
今日洗濯して明日持っていくのですが、こういう事は多々あるのでしょうか?
また昨日おむつも、Mサイズなのに同じマミーポコのLサイズを履いていました(^_^;)

洋服に関してアイロンのシールを貼ってますが簡単に取れるのでそのまま他の方に使われてしまうと言う事もなくはないですよね(^_^;)

慣らし保育7日目で続けて間違えがおきると、やはり洋服に直書きが1番なのかなと思ってしまいました。

同じように洋服を紛失?したよ、間違えて洋服が入っていた方いらっしゃいますか?
また服は戻ってきましたか?

コメント

みるく

保育士をしています。
衣服やオムツの間違えは名前が書いてあれば普通は無いことだと思います。私が勤めている保育園ではその様な事がないように全員のカゴが用意してあり間違えが絶対に無いように配慮しています。あまり続くと衛生面も心配ですし、保育士に言った方がいいと思いますよ☺️🌱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます^_^
    おむつは外袋に書くだけで保育士さんが使ったおむつに名前を書いてくれるのですが、私はそれを知らず一枚一枚おむつにフルネームを記入してたので他の子のを使ったとすぐにわかりました(^_^;)
    衣類もあったので少し驚きました。
    ありがとうございます^_^

    • 4月9日
ママ

慣らし保育中は時々あります💦
先生方も保育で手一杯なので、多少は仕方ないと思います😣
間違えたお洋服を返す時に、何色のこんな模様のお洋服がなくて〜と相談すると探してくれます!
私はタグに直書きしているので、先生に言わなくても必ず戻ってきます😊

  • ママリ

    ママリ

    わかりました^_^
    ありがとうございます。
    明日なかったら服の特徴を伝えてみます^_^
    付け方が悪いのかすぐに名前シールが外れてしまうので(^_^;)

    ありがとうございました^_^

    • 4月9日
ちゃんまま

間違って持って帰ってくる
持って帰られる
オムツ違う子の履いてる
そんな事しょっちゅうありますよ🙋‍♀️

なくなった事もあるのも
ありますが、だいたい返ってきますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    沢山のお子さんの面倒は大変ですもんね(^_^;)
    朝の服装思い出して他の子の服を間違って着させないようにだけ注意します(^o^;

    ありがとうございますm(__)m

    • 4月9日
ホヌ

たまにありました😊
でも、帰ってみたら親が気づきますし、洗濯して「お友だちの間違えて入ってました~☺」って保育士さんに渡してます。
また、自分の子のタオルハンカチがなくなって「名前は書いてるのでまた出てきたら教えてくださいねー」と言ってずいぶんあとに返ってきたことあります✋夫と「返ってきただけましやな(笑)」と話しました😁

  • ママリ

    ママリ

    ハンカチとかだとなくなった事すら忘れてしまいそうです(^_^;)
    同じ物や洋服わや着てる子も居たのでたまにチェックも必要そうですね(^_^;)

    ありがとうございます^_^

    • 4月9日
ポン助

保育園で働いてたのですが、
すみません!!間違うこと私自身あひました😭😭
着替えは一斉にしてとりあえず脱いだ服はひとまとめにして、後から急いで仕分けするので 間違うことあります...
慣れてくると服の匂いで仕分けることもありました(-.-;)
お外遊びからの着替えからのご飯とか戦争なので、、、
ビニールやカゴ、服自体に名前書いてあっても保育士も人間なので間違うこともあると思います😢

保育士も慣れてくると、このオムツの何サイズは誰々くんだなとか把握してきますので温かい目でみてほしいです😞🌸

紛失は1年に一度くらいはどこかのクラスではありますが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊♩

  • ママリ

    ママリ

    戦争ですよね(^_^;)
    更に泣く子なので多々ご迷惑かけてそうな。
    匂いとは凄すぎます(笑)
    なるべくわかりやすい位置に名前は貼ってたり書いてますが、仕分けるのは大変ですよね。
    お年寄りの介護をしてたので分かります(T_T)

    ありがとうございました^_^

    • 4月9日
ママ

ありますよー!2ヶ月に一回はあったかな(笑)

お気に入りのTシャツ1枚なくなったのは流石にショックでしたが、結局見つからずのままです(笑)
先生たちもかわい〜!と毎回褒めてくれてた服なのに、なぜ間違える😭と思いつつ、諦めました?

  • ママ

    ママ

    最後はのハテナみすです💦

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    お気に入りがなくなると辛いですよね(^_^;)
    多分、そのTシャツが手元に来た人も気に入ってしまって返さなかったのかも知れませんね(^_^;)
    紛失覚悟で通わせます(+_+)
    ありがとうございました^_^

    • 4月10日
よしねこ

ありますあります💦
うちの保育園では子どもたちが自分で着替えを汚れ物袋に入れてるようなので、そんな間違えもたまには微笑ましいですが、最近新しいクラスメイトが増えて混乱してるのか、頻繁に起こってます😅

  • ママリ

    ママリ

    もう自分でそう言う事が出来るのですねΣ(゚Д゚)
    一歳8ヶ月ですがまだまだ無理そうです(^_^;)
    ありがとうございました^_^

    • 4月10日