※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

妊婦20週で里帰り中。地域の歯医者で検診受けたいが、無料になるか不安。母子手帳だけで大丈夫?助成券が見当たらず悩んでいます。

妊婦20週です。今実家に里帰りしています。歯は、いたくありませんが、妊婦中に検診に行こうと思ってます。が、やはり、住民票をおいてる地域の歯医者でないと、無料にならないですよね?
家のある地域の歯医者に行くべきかと悩んでいます。その際は、母子手帳だけで大丈夫ですか?今、歯医者の助成券みたいなのを探したのですが、見当たらず…教えて下さいm(__)m⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医師会に入ってる歯医者じゃないと無料にならないと思います💦
それか、地域の保健所で妊婦歯科検診無料でやってますよm(*_ _)m
保健所でやるなら住んでるところの保健所になるかと思いますが問い合わせてみてください🎶里帰りならOKかも??

• みっちゃん

みっちゃん

大変詳しくありがとうございます😭歯医者の助成券なくしたのかなと悩んでました…やはり暮らしてる所の歯医者か保健所に行くべきですね。ありがとうございます💗

• 4月9日
nana

住んでいる地域によるかもしれませんが。。。
歯医者では医療券使えませんでした。
後日役所で聞いてみたら、一旦支払って、あとで申請すれば戻ってくると言われました。
どのみちあとから申請なら、ご実家の近くで行ってもいいのかなぁ?と思いました。
母子手帳と保険証が必要ですよ!