※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンMama
家族・旦那

ついさっきの出来事です。虐待?これも分からせる為のしつけなのか…今日…

ついさっきの出来事です。
虐待?これも分からせる為のしつけなのか…
今日で1歳4ヶ月の息子。
朝ごはん食べている所に来て邪魔してくるわが子。
私にとったら毎日の事だし、食べてる物掴んだりしてくるのも…そんな中毎日私はご飯食べてる。
鮭のムニエル作って皮を残してたらその皮を掴んで来たわが子。
旦那はもうその前からわが子にイライラしてて…
わが子に怒鳴り?怒り、舌打ち、あ〜〜とイライラ、わが子を叩き、そのまま脇の下持って布団に投げる。
投げるっていうがポイみたいな…
わが子のイタズラとか食べ物ベーするのは仕方ないですよね?
ベーすれば、旦那はイライラしてまた舌打ちみたいな…
なんだがしつけなのか、自分の都合でわが子に強く当たる人だからさ。
結局、マイホームの話し合い一緒に行くつもりだったのに1人で行くってさっさと準備して行きました。
話す間も無い。
悪い事良い事教えなきゃいけないのは分かる。
義母もまだ2歳ならない義妹の長女に怒ったりする。
わが子はまだそこまで話さないし、色々まだまだ分からない子。区別はつきません。
私が甘いのかな。
私はわが子に怒鳴ったりしたくないからダメと柔らかい口調で注意する程度。
慣れてしまったせいか?

もし離婚になれば親権は旦那。
わが子が心配。アザとか出来ちゃったら…
離婚したら私は助ける事が出来ない。
親権取られるのだから…親じゃ無くなる。

こんな事で二人目出来れば大変さ、イライラは2倍なるだろう。
でも私のように毎日居ればユトリというか気持ちが穏やかに…多少は。

布団投げらたわが子はその後すぐ私のところに来た。
私は抱っこしてあやした。
頭を撫でたり…

その後洗い物でわが子を置いて、わが子は旦那のところに…再び布団にポイされる…まだ柔らかい場所なだけ安全性だけは大丈夫だが。
二人目は無理だな。
こんな状態では…
ちょっとのイタズラとかにイライラして当たるようでは…

私甘いのかな。

コメント

あこ

躾は子供のためを思って怒ったり、注意したりすることだと思います。
ご主人がしていることはただの八つ当たりですね。叩いて投げているなら虐待ですね。
娘は1歳1ヶ月ですが、躾としてお尻ペンペンしたり、手の甲を叩いたりしますが、それはよっぽど危ないことをした時だけです。例えばスプーンをくわえたまま歩いていたり、お友達を叩いてしまったりした時だけです。

二人目の事考えるより、まずはお子さんの事考える必要があるかと思いますよ。
そんな状態で洗い物するからといって、お子さんをご主人に任すのもやめた方がいいと思います。

離婚した場合、どうして親権がご主人になるのですか?
お話を聞いてる限りお母様になりそうですが。

deleted user

躾は大切ですが、怒鳴ったり、叩いたりは子どもにとって恐怖にしかみえないと勉強しました。私も同じぐらいの子どもがいますが、同じように悪さをします。悪さをした時は、目を見て説明をします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました>_<
    ご主人がしている事は最低です。
    もし、夫がしたら、全力で子どもを守りますね。

    • 2月28日
  • ジャスミンMama

    ジャスミンMama

    本当に恐怖ですよね…
    この人は強いと言うのが根付いてしまう。
    私もわが子には感情的にはならず冷静に注意はする事を心がけてます。
    短気だしすぐ感情的になるので…旦那。
    あまりの怖さに近寄る人いません。皆、殺気みたいなのが伝わるみたいで半径3mは離れてしまうくらいらしい。
    私も萎縮してしまう。
    責められた時は泣くしか無くなります。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジャスミンMamaさんも強くなってください。私は殺されそうになっても、子どもを守り続けます。

    • 2月28日
アボカドサラダ

それ躾というには違うと思います…(๑•́ ₃ •̀๑)
まだ今はその程度ですが、ストレス溜まってきたらもっとひどいことしそう…

確かにある程度の厳しさも必要なときはありますが、聞いてる限りイライラぶつけてるだけにしか聞こえない(๑•́ ₃ •̀๑)

てか、別れたらなぜ親権は旦那さんなんですか?これからヒートアップしてきたとしたらそんな人は親権は取れないと思いますよ?(๑•́ ₃ •̀๑)

さぁやんママ

旦那さんもっと父親として乳幼児の勉強するべきですね‼︎
そんな事小さい子供は必ず通る道です。
いきなりみんなと同じように出来る子がいるなら見てみたいくらいです。
旦那さんの周りには同じくらいのお子さん居る方とか経験のある方居ないのかな?
パパトークで学んで欲しいですね(-。-;

majoco

それは心配になりますね...(´・ω・`)

まだ子どもが生まれていないので、私なら...という話ですから、適当に聞いて下さい。

私は、躾なんかは夫婦で話し合って考えて決めていくものだと思っています。
勿論毎日の子育てでそんな余裕がないのは当たり前です。細かい事は日々の生活の中で自然と決まっていくのだろうと思います。

でも、手を出す出さないという様な重要な事は、事態が深刻になる前に私は両親に子どもを預けてでも時間をつくってしっかり話し合いたいと考えています。

夫婦に上下関係はありません。言いたい事は、きちんと聴いてもらう権利がありますし、当然相手の気持ちも聴く権利があります。

これは私の経験ですが、叱られると怒られるは子どもにとって全然違います。ジャスミンさんが悩んでいらっしゃる事はとても大切なことだと思います。

あと、旦那さんが手を出すのはお子さんだけですか?
私は過去にDVの経験があるので、そちらも凄く心配してしまいます(´・ω・`)
必要であれば、出来るだけ早く、迷わず地域の窓口に相談される事をお勧めします。
私は遅すぎて、色々大変でしたので(´-ω-`)💦

長文、更に乱文で失礼しました。
ジャスミンさんが安心して笑顔で子育て出来るよう祈っています。

姫はな

分からなくても区別がつかなくても(分からないからこそ区別がつかないからこそ)ダメな物はダメと教えるべきだと私は思います。
後になって「ダメ」と言っても子どもは混乱すると聞きます。

ただ旦那さんの対応は感情のままの様な気がして躾とは言えないと思います。

ジャスミンMama

皆さんありがとうございます!
親権は前に旦那が自分でそう言ったんです。
しつけはしつけ。イライラはダメですよね…
私への暴力は言葉や1度湯船に…まぁ生きてます。大丈夫です。
今は私へのモラハラみたいなやつは無くなりました。
ちょっとずつ変わったのだと思います。
イライラして欲しくないです…
叱るのは良いですが…本当に叱ると怒るは違うと思います。
旦那はまだまだ父親としてなり切れてないのだろうか。
勉強とか育児本買ってとかそういう勉強しないから…
義兄には3人のまだ幼稚園~わが子くらいの子がいます。
義弟には最近産まれた子ともうすぐ2歳の子が。
学んではいるとは思います。
でも…うーん。

majoco

ジャスミンさんが我慢するのが、旦那さんが怖いから、萎縮するからなら
それはDVです。
恐怖で支配されているんです。ジャスミンさんも、お子さんもです。
お子さんを守れるのも、ジャスミンさんを守れるのも、最終的にはご自身だけです。
DVは自分たちだけでは絶対直りません。悪くはなっても良くはなりません。
DVを他人事と思わないで下さい。自分が我慢していればとか大丈夫というのは違います。
それは、暗に子どもにも我慢してねって言ってることになるんです。

日々の育児と生活でお疲れだと思います。考える余裕がないのも...でもどうかお子さんの為にも、諦めないで下さい。

  • ジャスミンMama

    ジャスミンMama

    DVなんですかね…
    支配か…
    ちょっと真剣に考えてみます。
    こういうのってどこで話とか聞いてもらえたりするのでしょうか?

    • 2月28日
  • majoco

    majoco


    お節介ですみません。

    http://nwsnet.or.jp/
    NPO法人のHP等もありますし、地域(都道府県や市)の相談窓口もネットで調べれば色々出てくると思います。
    専門家の方に1度話を聞いてもらって、判断を仰ぐのがいいと思います。

    自分やパートナーがDV加害者、被害者になるなんて、認めるのも嫌だし1人で1歩踏み出すのは勇気も要りますが、その1歩はお子さんの命と人生を守り、パートナーを本格的なDV加害者にしない為でもあります。
    加害者になりたくてなる方は少ないんです。自分でもどうしていいか分からないまま、日常化してしまって、それ以外の解決法が見つけられなくなってしまうんです。
    それは本人にとっても、家族にとっても辛い事ですから、是非避けて頂きたいです。

    私も、お話を聴くくらいならできますので、もし必要と感じられたらなら聴かせて下さい( ´ ω` )

    • 2月28日