※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

妊活中で、子宮卵管造影の痛みや副作用について不安。経験者の感想を知りたい。

初めて投稿します。1年ほど前から妊娠を望んでいて、自然に任せていたのですがなかなか授かれず、先月から本格的に妊活を始めました。
今月末くらいに、子宮卵管造影を予定しているのですが、先生からはっきり言って痛いです、と言われ少し不安です。ネットで調べても同じようなことばかりで…
経験された方は、どのような感じだったのか、副作用などはあったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

副作用はなかったです😊私も痛いと先生から言われネットの情報見て不安でしたが、私はもう終わり?ってくらい大丈夫でした😅普段から生理痛も酷く痛みに慣れてたのもあるかもですし、感じ方や病院によっては痛いって方いるとは思いますが。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。人によって感じ方が違うんですね💦

• 4月9日
あんかん

先生脅しますねー😂😂
生理痛ってありますか?
私は生理痛を痛くした感じでした!
なにか液が入ってくる感じもあり不快感はありましたが、卵管造影すると数ヶ月はできやすくなるというのを信じて頑張りました!
その結果卵管造影して2ヶ月後に授かりました😊
私は副作用はなかったです!
痛いのもその時だけ!!赤ちゃんに会うため!!と思って頑張ってください😭

• あき

あき

お返事ありがとうございます。生理痛はひどいわけではありませんが、薬を飲んだ方が楽かなーってくらいです💦頑張ります(>_<)

• 4月9日
みみ

痛みはほんとにかなり痛かったですm(_ _)m
先生からは痛みがひどいとネットには書いてあるけどそんなのわずかな人だからリラックスして受けてくださいと言われましたが…ひとそれぞれなのでなんとも言えませんが私の体験ですm(_ _)m

• あき

あき

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます(>_<)

• 4月9日

ちょうど今月の5日に卵管造影検査してきました!
すごい重い生理痛のような痛みでした。私は普段ぜんぜん生理痛が無いので免疫が無い分辛かったです😱
じっとしていられないけど、頑張ってじっとしていた感じです。

検査後、3日分の抗生物質をもらって毎食後飲みましたが、副作用で下痢が続きました😅

• あき

あき

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 4月9日
りーちゃん

副作用私もなかったです😊
私は、器具というかバルーン?入れる時が痛くて😭
造影剤流してる時は大丈夫でした!
卵管造影してすぐに授かれたので痛かったけどやって良かったかなと思ってます🙌
全然大丈夫だったっていう方もいらっしゃるので人それぞれかな?と🤣

• あき

あき

お返事ありがとうございます。やはり人それぞれなんですね💦

• 4月9日
ゆうあか

検査前の診察で「失神する人もいます」と先生に言われてビクビクしてました(><)
でも私はほとんど痛みなかったです!
看護師さんいわく、生理痛が重い人ほど痛みがあるようなことを言ってましたが本当かどうかはわかりません(^^;)
ちなみに私は生理痛ないです。

• あき

あき

お返事ありがとうございます。生理痛があるので少し心配ですが、参考にさせていただきます。

• 4月9日
tarako

1人目の時受けましたが、私は全く痛くなかったです!覚悟して行ったので拍子抜けでした😂副作用等も全くありませんでしたよ✨検査は30分くらいでした。ちなみに検査を受けた2ヶ月後に妊娠しました☺️痛みの感じ方は個人差あると思いますが、頑張って下さいね🥰

• あき

あき

お返事ありがとうございます。授かれるように、頑張ります!

• 4月9日
JAM

過去に二回しましたが、
どちらも痛くなかったです。
終わった後に少し鈍痛?生理痛みたいのはきたけど…
最近は先生も慣れてるはずだし、
腕がよければ、
つまりがなければあんまり痛くないのかな?と個人的に思ってました(^◇^;)
友人の通ってたところは新人の若い先生で…すごい痛かったらしいです…

あまり思いつめすぎずに力を抜いてしてもらうといいかもです!

• あき

あき

お返事ありがとうございます。ベテランの先生なので、お任せしようと思います🙂

• 4月9日
はじめてのママリ

先週卵管造影をしました😊
私も看護師さんから「痛くて有名なんですよ」って脅されてたのでビクビクしていたのですが、実際やってみたらまったく痛くありませんでした。
バルーン入れる時も造影剤流してる時も痛くなく、むしろモニター見て「え、今入ってるの?」ってくらい何も感じなくて…🤭
私自身、普段生理痛はあるものの薬飲まないといけない程ではないです。

副作用も何もなかったです🙌
卵管造影した後は授かりやすいと聞くので頑張ってください👼✨

• あき

あき

お返事ありがとうございます。感じ方は人それぞれなんですね💦頑張ります!

• 4月9日
洗面所のサーバント

人にもよるみたいですが、私はほとんど何も感じないくらい痛みはなかったですよ。

私の他にも痛くないブロガーさんもいらっしゃいました。
どうか安心してください。

http://hoinohoi.com/kensa/

• あき

あき

お返事ありがとうございます。少し安心しました。先生に任せたいと思います🙂

• 4月10日
あゆ

私は痛いかどうか先生にきいたらそんなに痛くないよといわれのですが、実際すごくいたかったです(;・・)
終わってすぐは大丈夫でしたが、10分15分たった時に生理痛の痛みと吐き気がすごくて1時間ほど動けませんでした(´・×・`)
普段生理痛が酷いのであれば痛み止めを処方してもらった方がいいかとおもいます!

• あき

あき

お返事ありがとうございます。大変でしたね…参考にさせていただきます!

• 4月11日