※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税について質問です。建売戸建を購入し、15万円程度かかると考えていますが、床暖房やソーラーパネルの有無で金額は変わりますか?土地の値段が税金に影響するのか、都市計画税は誰にかかる税金なのか知りたいです。

固定資産税についてです。
先日建売戸建を購入しました。
土地 159平米
建物 104平米です。
勝手に固定資産税は15万程度だと
考えているのですが、
もっとかかるでしょうか...
床暖房 ソーラーパネル有りです。
税金恐ろしい...

土地の値段でも固定資産税は変わってくるのでしょうか?
また都市計画税はどういうものですか?
誰にでも掛かってくるものなのでしょうか?
ご存知の方教えて頂きたいです!

コメント

土地の値段でかなり違いますよ!
同じ建物でも広大な土地がある地方と
都心部では全く違うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり土地の値段で変わるのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
どんぐりマンマ

土地しか分からないのですが、、

土地はその土地の前に価格(路線価といいます)がついていて、それから評価されてます。路線価はお住いの市役所のホームページで確認できるところもあるので、見てみたらいいと思います。
キレイな形状の土地(ましかく)であれば、㎡当たり単価は路線価通りになりますので、もし、路線価10万円の道に面している土地であれば、
評価額は10万円✖️159㎡
=1590万円になります。

住宅用地の特例(1/6)が適用され、それに税率(1.4%)をかけると税額がでます。

すなわち、
1590万円✖️(1/6)✖️1.4%
=37,100円となります。

都市計画税は市街化区域内にある土地であればかかります。市街化区域とは、基本的に宅地化を推進している地域です。都会であればほぼ100%市街化区域です。

都市計画税は住宅用地の特例(1/3)で、税率は0.3%ですので、上の例だと、

1590万円✖️(1/3)✖️0.3%
=15,900円となります。

だいたいの自治体が、4/1から縦覧期間となっているので、窓口で、ご自身の固定資産税額の確認が出来ますし、他人の土地・家屋の評価額を見て比較することができます。

家屋については設備や大きさによって異なるかと思いますが、一般の住宅であれば3年、長期優良住宅であれば5年間延べ床面積120㎡分については税額が半額となる新築軽減というものがあるので、最初は安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!!非常に分かりやすかったです!!
    旗竿地なのでまた変わってくるとは思うのですがイメージできました!🙇‍♀️

• 4月9日