※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家事・料理

何人家族で毎月食費どれくらいですか?我が家は3人で3万弱です。2万5千円…

何人家族で毎月食費どれくらいですか?

我が家は3人で3万弱です。。

2万5千円までがんばってさげたーーい😭

お金で削れるのって食費と携帯(今ソフトバンクなので格安スマホへ)くらいしか思い浮かばないので😭💦

コメント

ええっ!十分お安いですよ!
我が家は同じ家族構成ですが、外食入れて6万くらいです。
どうやって節約されてるか教えて頂きたいくらいです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですかね😭💦
    我が家は外食を控えているので外食費がないぶん少し安いのでしょうか?
    基本的に半額の品物を買いあさってます笑
    が娘がいると半額シールどきにスーパーにいけないことが悔やまれます笑😂

• 4月9日

退会ユーザー

外食かもしれないですね!
    わかりますー!
    半額ある時間になかなか行けないですよね🙀

• 4月9日
あゃたん

基本の食費は2人の時で1万くらい、3人で1.5万くらいですね。
外食をしない月はですけどね。
普段はうちは食費と消耗品、子供の衣服費などもろもろ合わせて月5万くらいでたまに外食ありでやりくりしていました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

や、や、やすい( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    やりくりがとてもお上手ですね😊🙏
    どんな感じで食費がそんな安く押させられるのか教えて欲しいです☺️🙏

• 4月9日
あゃたん

基本は安いときに買って冷凍ですね。
それから業務スーパーをよく利用します。
あとは大根の皮とか人参の皮とかはきんぴらにしたりしていますねー。
これがうまいと旦那はお気に入りw

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

なるほど!
    昨日たまたま業務の質問を私自身が投稿したばかりでした!みなさん結構利用されているんですね!☺️👍
    野菜の皮私捨てちゃってました、、
    勿体無いことしてますね😭💦
    教えてくださりありがとうございます☺️👍

• 4月9日
  • あゃたん

あゃたん

業務スーパーはものを選んで買えば良いところですよー
    ものによってはネットのほうが安いので、その場合はネットで買います。
    大根の皮は内側の維管束の丸い輪上のところまで剥くのが基本なので、分厚く残る皮が特にもったいないなーと思って、きんぴらにしてます。ポン酢とみりんや砂糖でさっぱり味にしたりと、工夫もできますよー(*´∀`)
    あとは野菜の皮やクズはベジブロスとして使ったりすると本格的な味になります♪
    野菜くずが出たら冷凍庫に保管→ある程度たまったらベジブロスにするというのがうちの基本ですね(*´∀`)

• 4月9日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!
    今まで国産!!で生きてきたんですがその概念切り捨てようと思います笑😂
    ネットで食材ってどんなものを購入されるんですか??😊
    皮も一品になるんですね🙆‍♀️👍
    ベジブロスってなんでしょうか?😳😳

• 4月9日
  • あゃたん

あゃたん

私も基本国産ですよw
    たまに買うとしてもアメリカ産やブラジル産のお肉くらいですかね(*´∀`)
    ネットでは粉末カレールー(キロ単位w)とか、各種スパイスが多いです。
    あとはダシ用の骨や鶏の足先(通称もみじ)、スライス肉が安い時はスライス肉を買っていた時期もありますし、お祝い用の丸鶏などもネットですねー(*´∀`)
    ベジブロスはかんたんに言うと野菜のお出汁です♪スープやお鍋、カレーなど普段お水を使うところをベジブロスに変えるだけで本格的な味になります♪離乳食にもいいですよ〜(*´∀`)

• 4月9日
みい

7人で(大人2人子ども5人)で8万いっちゃいます😅

わたしと旦那で週5000円以内です!
最初から5000円×5週間前でお金を分けて、週末の買い物前に財布に入れて行くので絶対収めなきゃ!ってなります(笑)
4週間の月に余った分は貯金に回したり、日用品などで足りないところに回したりです!

わたしはいつも週末に献立立ててるんですが忘れがちなのでカレンダーで通知が来るようにして、そこのメモに献立立ててます!

使い切りたいもの:
キャベツ
たまねぎ
にんじん

買うもの:
しょうゆ200
みそ400

月曜日:
とんかつ
豚肉厚切り 500
パン粉 150
コールスロー
キャベツ

っていう感じで、たとえばキャベツが必要なメニューなら次の日にもキャベツ消費できるメニューを入れて使いきれるようにすることで使わず腐る事がなくて快適です✨
値段は大体で、少し多めに数えてます。
これを最後に計算して5000円以下にするようにしてます✨

ちなみにカレンダーは毎週繰り返しで、このテンプレートをメモ欄に入れておいて、この予定だけを編集にして描き加えてるのでノーストレスです🥰旦那とも共有のカレンダーなので旦那もメニュー見れるので楽です✨

退会ユーザー

こんなかんじです!
    カレンダーはtimetreeというやつで予防接種の予定とか旦那も見れるし、夫婦共有なので飲み会とか書いておいてもらえば夕飯いらないとか分かって便利です💓

• 4月9日