※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育休明けで保育園に入れず、一歳クラスも満員で新年度を待つしかないか不安です。退職するしかないでしょうか?

「育休1年で保育園に入れず、新年度を待つしかないけど一歳クラスも一杯」となることはないんでしょうか?
去年までは大丈夫だったけど今回はダメという場合もあると思うんですが、そう言う方おられませんか?
退職しか道はないですよね?

コメント

ぺこ

待機児童が多い地域では、よくある話だと思います。しょうがないから、0歳から入れてるんだと思います。

• あい

あい

ここ数年で待機が増えてるなと感じる地域でして、数年前だったら年度始めの一歳クラスでもギリギリ入れました。今後はいつ埋まるかわからない状況で、どうリサーチしていけばいいか悩んでいます。
    例えば12月生まれとして、4月入園は早いなという感覚で、せめて半年は家でみたいと思っています。でも去年は夏あたりには埋まっていた。
    そういう場合、ぺこさんならどうされますか😣やはり危険なことをするより4月でしょうか💦

• 4月9日
  • ぺこ

ぺこ

とりあえず、市役所に行って、自分の点数と、その位の点数だと保育園はどの位の確率で入れるのか聞いてみたらどうですか?

私の場合は、院内託児もあるし、市役所の人にほぼ100%、1歳でも保育園入れると言われたので、1月生まれですが、1年2ヶ月育休とり、1歳児で4月入園できました。

• 4月9日
  • あい

あい

前例を具体的に教えてもらえるものなんでしょうか?
    去年はどれくらいの点数の人がいつ入園できたかとか。母子手帳の受け取り数などで、その年の出生が増えてるかとか把握されていれば有難いなぁと思います。
    フルタイムではないので点数が下がるのと、実はまだ妊娠したわけでもないので妊活時期すらわからなくなって悩み始めました。
    窓口相談してみます💦

• 4月9日
mama

あると思いますよ。
なのでおなかに居る頃から保活する方もいますからね、
うちの地域は、相当遠くなら途中入園も入れます。
家周辺だと1才4月入園も落ちます💦

なので、どうしても周辺で入れたければ(転園は減点になり余計入れなくなるので)2才まで手当てもらい、幼稚園か入れるまで手当てなしで休職扱いにしてもらうか、二人目などを続けて考えるかになりますね😵

• あい

あい

上の方の返信に具体例を書いてみました。
    待機が増えたことをひしひしと感じます。無償化に伴い更に増えそうですよね…
    ちなみに上の子が保育園に通っているのと、長期の育休は職場から契約を切られる可能性が高いです。
    mamaさんならどうされますか?

• 4月9日
豆もち

0歳と1歳が同じ定員数で、0歳の時点でもう満員まで入れていて全員持ち上がったら1歳の入れる枠はありませんね!入れなかった場合は、育休を伸ばせる期間最大まで使って毎月途中入園に応募するしかないと思います😅

• あい

あい

一歳から先生1人で6人みれますよね?
    なので大体枠は広がるはずなんですが、年度始めとはいえ他の待機ママさんより点数が高い自信がないのでもれる危険があります💦
    上の子が退園になるのが一番こたえるので、何とか阻止するしかないです。
    もう点数が低いなら何ヶ月だろうと0歳入園しかないですよね😱

• 4月9日
  • 豆もち

豆もち

例えば0歳、1歳がともに定員数が12人なら、0歳が4人だったのに対して1歳を2人の保育士で担任するようになります。私の見学した園は、1歳で枠が増えた園はあまりありませんでした。大きく増えるなら、入れる可能性はだいぶ高くなりますよ(´▽`)ノちなみに私が今年から通う園は12人➡24人に増えます。
    もしくはまだ妊娠されてないなら、4月5月出産を狙う方法もあります。そうして0歳4月入園を目指します。

• 4月9日
  • 豆もち

豆もち

見逃してました。上のお子さんはもう保育園にはいられているのですか?それなら他のお子さんよりも点数は高いと思います。(私の市では希望と同じ園に兄弟が通っている場合10点の加点があります)
    また、保育園によっては下のお子さんが入れる枠を開けておいてくれる園もあるので、一度園長先生に相談されてみたらいいと思いますよ(o´∀`)b

• 4月9日
  • あい

あい

春生まれを狙うしかないですよね…早産なども考慮して余裕持たせると案外日がないなぁと焦ります😅
    兄弟枠はないですが、上の子で加点があるんですね!
    ありがとうございます。

• 4月9日
ゆき

あると思います!
そういう場合は取り敢えず無認可に入れて、点数稼いでから転園させたりしてるんじゃないのかな?と思います。

あや

保育士してました。待機が多いところの1歳児の新入園児は、認証や無認可に入ってくるお子さんの転園組がほとんどでした。もしくは、兄弟バラバラで入所し、翌年に同じ園に優先して入るパターンはありましたね。
私の結婚してる友達で会社員の共働きは、0歳から入れてる子がほとんどです。月齢より半年以上とか規定がある園もあります。首座る前を受け入れる園は少ないです。
市役所に行ったり、支援センターでママ達との交流で情報収集されると良いです。
最近ファミリー用のマンションや新築の戸建てが増えてる場所は激戦になる確率が高いです。