※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そ♡も
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。成長曲線下限を下回ります。アドバイスをお願いします。

成長曲線下限を下回ったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?😭
娘の体重が増えないことが悩みです😭💦
予防接種のたびに「増えないね」と言われ
プクプクの赤ちゃんを見る度に
少し落ち込んじゃいます😢

発達面では問題ないのですが
体重だけが悩ましくて😭
どんなことでもいいので何かアドバイス頂けませんか?😭

コメント

たかたか98

いつも曲線下限ギリギリか下回ってる娘がいます。
38wの時に2656g・45㎝で産まれた娘は今も小さめに育っていて小児科フォローがあります。
1歳3ヶ月の娘は7.8キロ・71㎝と小粒です。
☆★さんのお子さんと同じ月齢の頃悩んだりもしましたが、今でも小さいけど元気だしいいやと開き直ってます。笑
私自身も痩せ型なので小児科フォローでも遺伝的な要素もありそうだと先生から言われ、気にするのやめました。

質問の回答になってなくてすみません💦

  • そ♡も

    そ♡も

    私は上の息子が38wの時に2350g、45cmで産まれました。
    小さく産まれたから成長曲線下限を行くかもだけど大丈夫だよと退院時に言われました。
    早生まれだし、周りよりは小さめだけど元気に育ってて、娘ぐらいの月齢時も順調に体重増えてたのであまり悩んだことなかったんです😭
    私は全然痩せ型ではなく、むしろ太りやすいので(笑)遺伝的なものはなさそうです😂
    私も
    元気だし!と開き直ってたんですが
    小児科の予防接種でまたまた体重のこと言われて凹みました😢💦
    コメント頂けて元気づけられました!
    ありがとうございます😌✨

    • 4月9日
  • たかたか98

    たかたか98

    同じお腹から生まれてくるのに全然違いますよね。
    こんなに違うものなのか🤔って私も子供達見てて感じてます。笑
    私の場合、上の子は予定日超過で41w・3712g・52㎝で今も身長だけデカイです🤣

    小児科で言われると、えっ!?ってなりますしヘコみますよね😩
    娘のフォローしてもらってる先生は風邪引くとか以外の元気に過ごしている中で体重が著しく減ったり、停滞していなければ大丈夫って言ってましたよ😊

    • 4月9日
  • そ♡も

    そ♡も

    ほんとに同じお腹から産まれてくるのにって感じですね!😫😂
    私も小児科の先生からそんな一言がもらえれば安心できるのですが😢
    「増えてないね〜」とか他のお子さんと比べられて…😢😭凹んじゃってました💦
    たかたか98さんの小児科の先生のお言葉、胸に刻みます!😂✨
    ありがとうございます😌💓

    • 4月10日
まるた

うちは身長が曲線下になったことがあります💦
曲線下になっても増えていれば大丈夫とはいわれましたが、うちは身長が全く伸びない時期があり、市でやってる発達クリニックに通ってました😣

その後無事伸びて、なんとか曲線ギリギリはいるかどうかの位置で伸びています。

身長と体重は交互に伸びていく傾向もあるようなので、もう少し様子見ても大丈夫かなぁとはおもいますが💦
体重ならミルクを増やしたりと対策がたてやすいのもあると思うので、病院や市町村の相談会などあれば、保健師さんや栄養士さんに相談するのが一番対策をたてやすいと思います😣💦

  • そ♡も

    そ♡も

    身長と体重は交互に伸びる傾向とは初めて耳にしました!!✨
    ミルクを主に足してて私の体重増やしたい気持ちに対して、娘があまり飲んでくれず(笑)😭
    今日、支援センターで小児相談があったので行ってみたのですが、思ってたような相談会ではなく😅
    やはり市の方に相談も検討した方がいいですかね😌
    コメントありがとうございます😌
    同じように成長のことで悩まれてる方がいると分かっただけで気持ちが楽になりました。

    • 4月9日
  • まるた

    まるた

    個人差はあるみたいですが💦
    うちは体重だけ先に増えて身長が伸びないときに、今は体重が増える時期で、これから身長伸びるよ~と言われたんで😊
    身長が伸びているならこれから体重も伸びて来るかもです✨

    市の相談会の方がいろんな対策をうってくれるイメージがあります💦うちの市だけかもですが😅

    あと、支援センター通ってると、同じく体重増えないとか、身長伸びないとか、同じ悩みのある方が結構おおかったんで😣
    上のお子さんと比べると心配だとおもいますが💦
    あまり心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月9日
  • そ♡も

    そ♡も

    個人差もありますよね😣
    頭では分かっていても焦っちゃう自分がいます😢💦
    支援センターで同じ悩みを持ってる方にまだなかなか出会えず、みんなプクプクしてて羨ましいな〜ってなっちゃいます😫
    でもめげずに仲間探してみます😂笑
    本当にありがとうございます😌✨

    • 4月9日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、37週2日で産まれて、2415gの45.2センチでした。

何回か計り間違えで、54.1センチや54.6センチといわれ、不安で保健師さんに相談したことも。

前の週に56.4センチといわれているからなおのこと。。同じ週に助産師さんに測ってもらったら57.6センチ。

案の上、計り間違えだったんですが、、成長曲線は3000gで産まれた子の平均だから気にしなくていいといわれました。

今は、体重増加、減少に悩んでいて、毎週のようにどこかしらで測っています。。

ガンガン動くし、2日に1回、3日に1回のうんちだったので、多少減っても大丈夫。
8回のうちの1回抜いても、この子なら大丈夫だよといわれます。

  • そ♡も

    そ♡も

    私は測るのが怖くてなかなか測りきらずにいます💦
    息子の時は頻繁に測ってたのになぁ…
    私もどこかしらでちゃんと測ってみようと思います!!
    お互い子どもの成長のために無理しない程度に頑張りましょうね✨
    コメントありがとうございます😌

    • 4月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、まさかの増えすぎて悩んでいるんです。
    しかし、たまに減る、これがかなり怖いんです。
    でも、油断すると太りぎみになってしまうしで、かなり難しいです。

    うちの娘、4ヶ月と1週で6360g。
    増えにくくなってきています。
    1日10から20g増。

    • 4月9日
  • そ♡も

    そ♡も

    増えすぎなんですね!!💦
    なかなか難しいですよね💦
    子どものことなので心配ですもんね😢

    • 4月10日
やまちゃん

うちも体重なかなか増えなくて成長曲線下回ってます😭
役所からも電話がきて、イライラします笑
ちなみに6ヶ月になる1週間前に5800でした!
離乳食もなかなか進まず、ミルクはまったく飲まず、母乳も10分以内にはお腹いっぱいになってるのかやめてしまいます😭
普段は見る専門ですが、似てるーと思ってコメントしちゃいました!お互い頑張りましょうね!

  • そ♡も

    そ♡も

    役所からも電話くるんですか?!
    離乳食もそろそろ始めなきゃと思ってるのですが、ご飯も食べなくてまた体重増えなかったらどうしようかと不安で始めきれずにいます😥
    うちは母乳があまり出ず😣ミルクは飲んでくれるのですが量は多くありません😅💦
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます😌
    無理しない程度に頑張りましょう💪✨✨

    • 4月10日