※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
ココロ・悩み

実母からの押し付けがキツくてイライラしています。断り方や対処法を教えてください。

変な質問ですが… 実母からの勧誘、押し付けがキツいです(。>д<)笑
良いあしらいかたや、断りかたを教えてもらいたいです。
愚痴になりますが…
例えばこの間は(小さな話なんですが)産後に数日間だけ実母からうちの家まで手伝いにきてくれるのですが、鍋をもっと増やせだの食器ふやせだの挙げ句のはてにテレビをもう一台購入しろとか言われて、確かに今は必要ないけど将来子供が大きくなったらいるのかなぁ、とは思いますが、かといって今はベビー用品や自分の産後用品を購入することで頭いっぱい財布事情もスッカラカンってのもあるし、ついついカチンときてイライラしちゃいます。 それで←の財布事情や、将来的にはいるかもだけど今は必要とは思わないから私は買いたくない。と主張してるのですが、あんた前からケチ!と文句言われました笑 いや、貴方が浪費家なんでしょ…って言い返したかったです(TT)とにかくイライラしました笑

コメント

❤︎男女ママ♡

うちもあれやこれや買え買え言われるので毎回

お金ない

でスルーします
今は買わない。など言うとケチですが、お金ないならどーしようもないですからね(笑)

節約しろって言われたら

キツキツ
私のご飯も食べてない

と返します

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね~ 最終的にはスルーするのですがついカチンときちゃいます(TT)もう無視します!

• 2月28日
あゆひな♪

と言うか、買ったら絶対居座りますよ!
鍋なんて、一家に一個あればじゅうぶん。
子供が大きくなったら、買いかえればいいだけですし。
今の時期は、子供に費用かかりすぎるから、今揃えるのはムリだし、揃えたら居座るつもりだよね?(笑)って笑ってスルーしましょう♪

• さらさら♪

さらさら♪

居座り!!笑 たしかにそうかもー(TT) ほんとに大きくなってからで充分だし 鍋というかフライパン類?なんですがもっと種類を充実させろ、とのことで笑 ひとつあれば確かにできないことないです!!親にミニマリスト達のアカを飲ませてやりたい笑

• 2月28日
  • あゆひな♪

あゆひな♪

うちも子供が一人の時は、鍋も小さめ一個、フライパン一個、コーヒーメーカーがあるぐらいでした。
    買えっていうなら、置いてあげるから買ってきてねと(笑)

• 2月28日
MLmm

そんなにお金の余裕が今ないから
なら買ってよ〜😁って笑いながらいいます!

• さらさら♪

さらさら♪

私もそんだけ言うなら買ってよ!!っていってやりました(´∇`)

• 2月28日
  • MLmm

MLmm

それで自分で買いなさい!となるのなら 余裕できたら買いたいと思ってるよ。って言ってそこからはもうスルーですかね。。!

• 2月28日
  • さらさら♪

さらさら♪

ほんとですね!!そうしてみます~(。>д<)

• 2月28日
summer

じゃあ、買ってくださいって感じですよね。

買え買えいうのはおかしいです。
鍋は場所もとるし、何個もいらないですよね💦
うちの親もやたら食器買います😖
別にそんなにいらないですよね😓

• さらさら♪

さらさら♪

なんでなんですかねー 実家の食器たくさんはあるあるです笑 そのたくさんある食器、全然使ってなかったじゃん、ってツッコミたくなりますよね笑

• 2月28日
ママリ

今は 必要ないので 必要になったら揃えます!で いいと思います!赤ちゃんの間は TVも食器も使わないし 物が増えると 部屋狭くなるわ、おそうじ増えるわで、自分の仕事増やすことにもなりますよね

• さらさら♪

さらさら♪

まさにそうなんです!!なんもいいことないですよー ほんとグチらず黙って育児に協力的になってほしいもんです…

• 2月28日

私だったら、じゃあお母さん買ってよ。と言います。

• さらさら♪

さらさら♪

ほんとにそうですねー(。>д<)

• 2月29日
えりさ244

実母って本当、やっかいですよねー!!!

皆さんと同じくわたしも
じゃー買ってよ。って言います〜!

私は里帰りして出産し
2ヶ月後に自宅に戻ったんですが
実母が孫に会いたがって
すぐに自宅にきました。

その時に、布団畳めだの、
こことあそこの掃除しろだの
うるさく言ってきたので
うちを出禁にしましたよ(笑)

今もたまに来ますが、
玄関先で用事済ませて
帰ってもらいます(笑)

• さらさら♪

さらさら♪

出禁!!失礼ながら少しニヤッとしてしまいました~(>д<) 玄関先で用事済ませてほしい気持ち、わかります

• 2月29日
真希

うちの母かと思うくらい似てます😅
実の娘の家とは言え、姓は違うのだから、人の家の中のこと干渉ひないで〜といつも思ってます。
この間は、娘のおもちゃを棚に片付けてお昼ごはんを食べているところにやって来た母が、子供がいるのにこんなきれいな家じゃだめ!子供がいる家は散らかってなきゃだめなの!と怒られ、また別の日に来ることがわかっていたので、娘のおもちゃも洗濯物もわざと全て出しっぱなしにしていたらだらしがないと怒られました😑
使っている洗濯洗剤を変えろと言ってきたり、家具を置く位置を指定してきたり…
ってすみません、私の愚痴になっちゃいました💦
腹立ちますよね〜ほんと。
スルーするしかないんですよね、一生付き合っていかなきゃいけない人だから💧

• さらさら♪

さらさら♪

共感ありがとうございます~ 愚痴なんてとんでもない!!同じような立場にあるかたの回答ッてとても嬉しいです!!
    母親の小言って一貫してないですよね笑 あるあるです笑

• 2月29日