※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

川越市に引っ越し、幼稚園情報が欲しいです。南大塚やあさひ幼稚園に興味があり、プレ入れないと入園難しいか不安。2歳の息子を年少から入れたいけど、無償化始まるので早めに入れた方がいいか迷っています。入園予定のママさん達はどこで過ごしているのか気になります。

少し前に埼玉県の川越市に引っ越してきたのですが、知り合いもいなくなかなか幼稚園の情報が得られません💦

川越〜南大塚の間らへんなので、あさひ幼稚園か南双葉幼稚園に入園を考えています。
どちらもプレに入れなければ入園は厳しいのでしょうか?
(南双葉はプレというものはなく2歳から入る感じらしいのですが、これに入らないと入園は厳しい?)

2歳の息子を来年年少さんから入れたかったので、プレは考えていなかったのですが無償化とかも始まるみたいで、、、早めに入れないといけないのかな?とかも思ったりしてます💦

あと、幼稚園に入園予定のママさん達は普段どんなところで過ごしてるのでしょうか?
公園に行ってみても、同じ学年の子は殆どいなくて、、、皆さんプレに行かせてる?もうママ友のグループ的なのがある地域?実家が近い方が多くてジジババや元々の友達で十分な感じ?とかなんでしょうか(´;Д;`)💦

コメント

たっちなママ

川越にも子育て支援センターなるものがあるはずなので、そういうとこに行ってみてはいかがでしょうか?
お隣市の狭山市は、子育てプレイスなる支援センターがあり、みなさん、そういうところで情報収集をしてらっしゃったり、自ら園に電話して、見学に行っているようですよ。
とかいう私も今年は息子を行きたい幼稚園のプレに入れるつもりでいます。

• メロンパン

メロンパン

厳しいコメントありがとうございます。確かに、自分で調べろよって話ですよね。
    まず、川越の支援センターは行きましたが、情報は得られず。1歳代の子達までばかりしかいなかったので場違いな感じがして行くのやめました。
    見学は四月はバタバタだと思うので、落ち着いてから行く予定です。
    そうなんですね^^;私は1番行きたい園はプレがないので、ここで質問してみた次第です。

• 4月9日
  • たっちなママ

たっちなママ

あと一口でプレとか言いますが、
    園によっては、未就園児教室や
    園庭開放なども行っている所も
    ありますので、
    市の子育てガイドブックとか
    を参考にしてみてください。

• 4月9日
  • メロンパン

メロンパン

それは知ってます(^^;が、私が考えている2園では行なっていないので^_^;
    それも参考にした上での質問でした^_^;
    わかりにくくてすみません💧
    コメントありがとうございました!

• 4月9日
みかん

同じような地域に住んでいます(o^^o)
ヤオコーあたりです!
公園はどちらに行ってますか?

南双葉は満クラスに入らなくても大丈夫ですよ🙆

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    ビッグエーの隣の公園や、西松屋に買い物に行くついでにベルク付近の公園に行ってます!あとは、電車が見える公園にもたまに行きます!

そーなんですね!見学の際にも聞こうとは思ってるのですが、とりあえず、こちらでも質問してみようと思って🙂

• 4月9日
  • みかん

みかん

なるほど(o^^o)
    全てわかる公園です‼︎
    タイミングにもよりますが、午前中は保育園児が占領していてあまり遊べないため、11:15過ぎまたは14:20くらいに公園に行きます。

南双葉🌱卒園したので通わせたかった…
    ただ、私には週5お弁当は無理です(><)
    ちなみに一般枠もかなりありますし、南双葉には入れなかった話は聞いた事ないです‼︎

あさひ幼稚園はプレの受付時期がこの辺りでは早めの園なので、気をつけてくださいね(o^^o)

同級生ですかね?娘と…
    娘は2017年4月生まれです。

• 4月9日
  • みかん

みかん

娘より1つ上のお子さんですね(o^^o)

あさひ幼稚園はプレは〆切ですもんね。
    あさひのママたくさんいますから、一般枠聞きましょうか?

• 4月9日
  • メロンパン

メロンパン

お返事遅くなりました💦
    そーなんですね!午後はお昼寝しちゃうので買い物がてら午前中に行くのですが、たまに保育園集団と被ってしまって(^^;;10時台は外す様にしてみます!

南双葉、卒園生なんですね!
    確かに💦幼稚園調べてて、毎日お弁当というのは驚きでした💦
    そーなんですね!年少さんの希望が見えてきました🤩

ですね!息子は1つ上の学年になります!そーなんですよね💦10月から制度も変わるし、、、プレ枠に絞ったりもありえるのか?とか思ったりしてて💦
    是非聴いていただけるとありがたいです🥺

ちなみに、ここら辺の幼稚園は学区はバラバラなのでしょうか?💦
    うちは武蔵野小学区なので南双葉が第1かな?とは思ってるのですが(´ー`)

• 4月10日
  • みかん

みかん

あいにくの雨ですね(><)
    娘、暇そうです😅

聞いてみますので、ちょっとお待ちください(^^;;

うちは新宿ですが、南双葉・あさひがやはり多いです‼︎
    プラス、川越なかよし・ひまわり南🌻などですね〜
    少数派ですが、ひかりの子・ひつじ・川越・川越ひばりなどもいます。
    今は遠くまでバスを出す時代なので、多方面です💦

• 4月10日
  • メロンパン

メロンパン

うちの子も暇そうです💦

お手数おかけしますm(_ _)m💦

そーなんですね!やはり近場の園を選ぶ方も結構いますよね!
    たしかに!色んな園バス見ます!最初はこども園にしたいな〜と漠然と思っていたんですが、、、
    私が免許持ってない為、集まりとかあった時に歩いても行けるところじゃないとダメでして(´;Д;`)

• 4月10日
  • みかん

みかん

うちはあえて車で片道20分の幼稚園です!

あさひはプレに入っていれば優先になる。
    だけど、プレに入っていなくても一般枠もそれなりにあるそうです(o^^o)
    一般枠が5人くらいの園もありますから、あさひは大丈夫そうです🙆

• 4月10日
  • メロンパン

メロンパン

そーなんですね!
    車運転できると便利ですよね(´;Д;`)💦

一般もそれなりにあるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月11日
みなみ

私もあさひ幼稚園か南双葉幼稚園を検討して、結果あさひ幼稚園に入れました😊
南双葉はプレはなく、2歳クラスに入らなければ年少での入園が難しいというのもないようです🌱
あさひはプレがあり、入園もプレ優先枠がありプレ7割、残りの3割が一般になります。
ただ来年年少さんだと今年からプレなので、去年の11月がプレ申し込みでした💦(朝から整理券配布でプレの申し込みをします💦)
ただ、今でも枠があればプレに入れるかもしれません。 一度プレに空きがあるか問い合わせしてみることをオススメします😊

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    プレは一度問い合わせてみます!

ちなみに、あさひは大塚小に行く子が多いのでしょうか?💦
    うちは武蔵野小学区なので、それもありあさひか南双葉で悩んでまして(´ー`)

• 4月10日
  • みなみ

みなみ

プレ通ってましたが、途中からプレ申し込んで入ったって方何人かいました☺️

あさひは大塚小と新宿小に行く子が多いみたいです!
    武蔵野小だと南双葉のほうが行く子多そうですね💦

あとすでにご存知かもしれませんが、南双葉は仏教系で毎日お弁当です😊
    あさひは週3日給食で2日お弁当です😸

• 4月10日
  • メロンパン

メロンパン

途中からの方もいらっしゃったんですね!

そーなんですね💦
    ですよね(´ー`)南双葉と武蔵野小の距離が近いので、この幼稚園の子達はここの小学校なのかな〜?と何となく思っていて💦

ですよね💦
    結構お弁当の頻度が多いのにはびっくりしました‼️埼玉県ではないですが、自分が幼稚園の時は週1お弁当だったので💦

• 4月10日