※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

13ヵ月半の娘が食事を拒否しており、好きな食べ物だけを選ぶ悩みです。同じ状況のママさんいらっしゃいますか?

13ヵ月半の娘がご飯を食べません…
出したものを完食したのは、先週が最後です。
出したメニュー、1/2程しか食べません。
大好きな食パンを出せば、そのパンを全部食べます。ですが、毎回「好きなものを出せ!」に応じてしまうのもなぁと悩んでいます。食べがよかったBFもあまり食べません…私の薄味メニューが嫌というよりかは、食事そのものを拒否しているように感じます…

近い月齢のお子さんお持ちのママさん、娘とおなじ状況という方いらっしゃいますか?

コメント

はな

10ヶ月頃からごはん拒否始まりました💦
1歳までは何とか口に持っていくと食べるものもあったのですが、1歳になってからは娘が食べる!と決めたものしか断固として食べません💦
完食してもっとちょーだい!なんて経験ないです😅💦
好き嫌い出てきますもんね。
食パンを食べるなら食パンでも良いように思いますが、そこはお母さんの方針ですかね🤔
食パン以外にも食べるなら食パンにしなくても良いと思いますが。
これなら食べるっていうものあるの羨ましいです😂

• ごん

ごん

我が家も同じです!
    「これを食べる!」と娘が決めたり「これがいい!」と思っているものが食卓に出ないと、怒って食べません…
    我が家ももっと頂戴!はあまりないです…お菓子のおかわりのほうが多いです😭

私は食パンを好んで食べるなら、しばらくは食パンを主食でいいと思っています!
    しかし夫が「食卓に出たものが気に食わないからって、食パンを出すと我儘な要求に応じてしまうことになる、これからずっとそうするのはよくない」って言うんです…

食べないよりはマシですし、そもそもまだ1歳になったばかりの子どもに、カツカツと厳しくするのは違うと思うので伝えたのですが、方針が全く違うのです😭夫が仕事で留守の時は、食パンを主食にあげてます☺そのほうが美味しそうに笑顔で食べてくれるので…
    おかずも何を出せばいいかわからず…はなさんは、お子さんにどんなおかずを出していますか?ハンバーグやミートボール、魚(ハンバーグ)の照り焼き、肉じゃがなどいつも同じでして…

• 4月9日
  • はな

はな

お返事遅れました💦
    お菓子のおかわりはあるんですか!
    娘はお菓子すらあんまり食べませんよ😅

旦那さんと方針が違うのは困りますね。
    うちは旦那が全然わかってないというか…😂
    私が勝手に決めてる感じです。
    なので文句も何もありません😂

おかずはハンバーグや肉じゃが食べるんですか?!
    凄いです🤗
    娘は味噌汁やスープの野菜くらいです💦
    あとは大人用に作ったお浸しとか野菜炒めとか適当にあげてます😅

• 4月13日
  • ごん

ごん

お返事ありがとうございます❤

お菓子は好きなようで、私に似てしまいました…本当はお芋とかフルーツを、おやつにあげたいのですがそうもいかず、お菓子を与えてしまっています💧

一人で決断してらして凄いです!!男の人は「育児わからないから、ママが決めていいよ!」という方が多いイメージですし、ママ友のご主人もそういう方ばかりです🤔我が家は私が主に育児の主導権(?)を握っているのですが、違う時は夫に口出されます💧

ハンバーグは豆腐ハンバーグです‪‪💦‬手づかみ食べのブームが再来したようで、手づかみ食べのメニューが思いつかず、だいたいハンバーグかミートボールです…肉じゃがも適当です😣野菜食べてくれるんですね✨羨ましいです😭

離乳食のおかず、考えるのに一苦労です…手づかみ食べのレシピってあまりみかけない気がします…⚡️

• 4月15日