※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

初妊婦の39週4日。子宮口開き少なく、赤ちゃん下がっていない。入院、誘発のタイミング悩み中。主人立会い希望。自然陣痛待つか、誘発待つか。実母も立会い可能。NICU完備の病院で無痛分娩希望。

39週4日の初妊婦です。
いつもみなさんに親切にご回答いただいてお世話になってます!ありがとうございます。

先々週から2、3日に1回前駆陣痛らしいものが夜に不規則であり、先週の検診では子宮口指一本開いてるだけで赤ちゃんも下がってきてないねと言われていました。
この1週間も特に変わりはなく、体重は着々と増えお腹も大きくなっています。

主人が立ち会い希望しているのですが、自営業で任せれるスタッフがいないので、定休日の水曜日・木曜日しか休めません。
タイミングよく水木曜日に生まれてくれるかはわからないですが…

今日の検診で子宮口は先週からあまり開いていないし、赤ちゃんもそれほど下がってきてないとのこと。
予定日超過しそうなので、このまま陣痛来なければ入院して陣痛誘発すると言われています。

来週すぐに入院してもいいし、1週間待ってみて自然に陣痛を来るのをギリギリまで待って、その翌週に入院でもいいので、家族と相談してくださいね、と今日は一応どちらになってもいいように16日に入院も診察も予約を入れてもらいました。

①16日入院、誘発→17(水)、18(木)に主人の立会いでの出産に期待

②16日診察→自然に陣痛が来るのを待つ(20、21くらいに出産?)→陣痛来なければ22日に入院、誘発→遅くても26までには生まれる、うまくいけば24(水)、25(木)に主人の立会いで出産できる?

自然の陣痛を待ちたい気持ちと、出来るだけ主人に立ち会ってもらいたい気持ちがあり、入院のタイミングを悩んでいます…
自然の陣痛も、誘発しても何日かかるかはわからないので、希望通りに生まれるとは限らないのですが…
医師はどちらでもいいけど、まだ生まれそうにないし22日入院でもいいかなーとは言っていました。

主人が立会いできない場合は実母が来てくれると思います。ただ、長丁場になるとずっと付きっきりは体力が持たないと思うので、1人になる時間もあるかと思うと少し不安です。
ちなみにNICUもある総合病院で、無痛分娩を希望しています。

みなさんならどうされますか?
ご意見、経験談お聞かせください。

コメント

ミッフィー

私なら早く産みたいので①ですかね😳
希望通りに出てきてくれるかはわかりませんが、立ち会い出来る時に出て来てくれー!と願うのみですね😂
私は平日なら旦那は来れんかなーと思っていましたが、ちょうど土曜日の夜に陣痛きて、日曜日出産だったので立ち会いできました😊

  • えいみい

    えいみい

    ギリギリまで仕事してたのです、まだ生まれてこないでねーと言い聞かせ過ぎたのか(笑)勝手な親の都合で今度は早く出ておいでーと言ってます。早く生みたい気持ちもあります!
    みさんの赤ちゃんはちゃんとお父さんの来れる日に生まれてきてくれたんですね。
    うちの子はいつ出て来るつもりなのか、聞けるものなら聞きたいです😅

    • 4月10日
kapi

39週5日の同じく初妊婦です🤰✨

私も深夜若干の前駆陣痛あるのみで
子宮口はまだまだと言われていて
予定日超過するのかなーの
気持ちでいます💦

私の場合は
8日に健診に行ってまだまだだから
また1週間後と言う事で
15日に健診に行った時に今後の方針が決まるそうです🤔

私がえいみいさんの立場で
その2種類の選択肢があるなら
①の16日から入院にすると思います🌸
自然な陣痛を待ちたい気持ちはもちろんありますが、
1日1日追うごとに
早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなってるので
きっと16日には会いたくて
たまらなくなってるかなーと思いまして💕笑

あとはご主人が立会い出来る可能性が高いのも16日〜だからです😊

まだ出産経験がないので
アドバイスになっていませんが
お互いどんな形になれ
出産頑張りましょう💓✨

  • えいみい

    えいみい

    予定日1日違いですね!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😊

    私もたぶん主人の休みにこだわらなければ、16日の健診受けてから決めてもいいと思うのですが…16日に入院したら10時くらいから促進剤打つそうです。促進剤打っても初妊婦は日数かかる場合もあるから、医師や助産師さんの人数が多い平日に産んで欲しいみたいで入院するなら月曜か火曜にしてくださいとのことでした。

    しかも担当医が来週から産休に入るので、16日の診察は違う医師になっちゃうんです。。

    あー悩みます!!

    kapiさんも元気な赤ちゃん産まれますように♡
    はい、お互い頑張りましょう!!

    • 4月10日