※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃさや
妊娠・出産

30週で赤ちゃんが横位のままで心配です。横位のまま出産された方の対策や経験を教えてください。

いつもお世話になります。

現在30週なのですが、妊娠中期頃からずっと赤ちゃんの位置が横位(横向き)です。

お医者様には「頭が下だから大丈夫だよー」と検診の度に言われておりあまり気にしていなかったのですが

8ヶ月に入った現在でもこの位置が落ち着くのかまったく回転する気配がありません。

ネット等で調べたところ逆子よりは治りやすく出産までに治ることがほとんどとのことですが、実際に赤ちゃんが横位だった方は何か対策をされましたか?

また横位のまま出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

kyon248

まだ出産してませんが。。。
双子ちゃんですが初期からずっと横位です!そのうち治るのかなと思ってたんですが、このまま来てしまいました( ¯−¯٥)
側臥位法とかやってみましたが、効果なし。
この間の健診で、横位と逆子で先生にもう向きが変わらないだろうと帝王切開に決まりました(°ロ°٥)

• やちゃさや

やちゃさや

kyon248さん🌷
    お返事ありがとうございます。
    私の友人に双子ちゃんを出産した子がいますがその子も帝王切開でした!胎盤の位置が特殊で出産に対応できる病院がなく苦労したと聞きました。。

双子ちゃんだとなかなか胎内の向きも変えづらいでしょうね💦

もう帝王切開に決まったのですね!手術の日は希望することはできるんですか?

• 2月28日
  • kyon248

kyon248

双子ちゃんだと分かると個人の病院だと見てくれなく、大学病院に転院しました。何かあったら処置出来ないから設備が整ってる大学病院がいいと。。。
    双子ちゃんてリスクが高いと先生に色々言われたんですが、私は有難いことに今のところ順調で入院もしないで今に至ります!
    私の病院は手術の日はたぶん多少希望聞いてくれそうな感じでした◡̈いつにしましょうかって先生に言われたので😅私は先生にお任せしちゃいましたけど💦

• 2月28日
  • やちゃさや

やちゃさや

kyon248さん🌷
    やっぱり病院がかわるのは双子ちゃんママあるあるなんですね。友だちも緊急時の対応のことを言われたと話してました😞💦

一人でも大変なのに二人おなかの中にいるのはとても大変だと思います…経過が順調で本当に良かったですね♡

やはり希望日はある程度聞いてくれるんですね!無事に帝王切開の日を迎えられることを祈ってます✨

• 2月28日
あーちこ❤︎

おはようございます(*^_^*)♡

友達の話なのですが
検診では何も言われなかったのに生まれる直前に赤ちゃんが横向きだからって言われ、
吸引になったみたいです(u_u)泣
対策などはわかりませんが参考までに〜!

• やちゃさや

やちゃさや

あーちこ❤︎さん🌷

おはようございます(^^)💕
    お返事ありがとうございます。

生まれる直前に言われるなんて。゚(゚´ω`゚)゚。

私もはっきりとお医者様に横位のことを言われておらず、あまり気にしていなかったのでお友達と同じケースになるかもしれませんね…

お友達とてもびっくりされたでしょうね。。。無事に出産されてよかったです❀

次も横位ならお医者様に聞いてみようと思います!
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます🎀

• 2月28日

出産まだですが
私も中期の頃から赤ちゃんが横位でした。
右上に頭、左下に足のちょっと斜めの感じで。
左下にして寝た方がいいって先生に言われたので実践してたら、なんと!先週から完全な逆子になりました😂爆笑
それでも左下って言われるので、たまに右下にする以外は左下にして横になってます(^^)
なおってくれたら嬉しいですね~!

• やちゃさや

やちゃさや

ななこななさん🌷
    お返事ありがとうございます。同じ30週なので出産日近いかもしれませんねー(^^)💕

うちは真逆の左頭で右足です。右のあばら辺りを足でグリグリされるのがなかなか痛いです…(笑)

な、なんと!?逆子になっちゃったんですか(゜д゜)!ぜひもう一回グルッと回って頭が下に来てほしいですね!

• 2月28日

退会ユーザー

ほんとですねー❤あと2ヶ月ちょっとに迫ってきてドキドキですね❤

足が上に向いたことないので、横位のときは左の骨盤あたりがグリグリでした(笑)
    あばらとか胃とかに刺激を感じてみたいです(TT)💔

ほんとに!きれいに一回転してほしいです(笑)

• 2月28日