※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳が溢れることが不快で、母乳の出が少なくなる時期や卒乳までの状況について知りたいです。

朝起きると母乳パッドから母乳が溢れて
服、寝具とも大惨事になってることがあります😰
お風呂入る時も、おっぱいがぽたぽた…
地味に不愉快です🤣笑
授乳時以外の母乳の出って、いずれは少なくなるものなんでしょうか💦
卒乳、断乳するまでは溢れ出るものですか?

コメント

☺︎

成長するにつれて授乳回数が減ると母乳パットいらないくらい落ち着きましたよ😊 個人差有ると思いますがわたしは4ヶ月くらいには母乳パットいらなくなりました\( ´ω` )/

ささ

わかります!
最初はそうでした💦
2ヶ月あたりから差し乳になり、ぽたぽた垂れることや母乳パッドが溢れることがなくなりました☺️
お風呂上がりとか困りますよね😅

木暮

2〜3ヶ月になると、飲む時以外はほぼ垂れなくなりました!差し乳になったのもあるかもしれません。
ただ最近でも、誤ってうつ伏せで胸を圧迫して寝てしまうと、次の日の朝の布団が偉いことになります😅

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは断乳する頃まで(1歳)母乳パッドパンパンでした😂
個人差はあると思いますが…!

m*

授乳時間があいてくると段々母乳の量は少なくなってきますよ😊
1人目は私もしばらくはずっと張ってていたかったけど、2人目は吸わせたらツーンと痛くなって張ってくるって感じです😊

ham

私の場合は最初はすごかったけど、だんだん落ち着いてきました。
落ち着いてきたのは、夜まとめて寝るようになってからですかねー☺️
私は母乳パッドではなく、タオルを使ってました。
ずれることはないし、肌があれることもなかったです✨

ひなママ

わかります!!しかも母乳ってすこしペトペト?していて気持ち悪いですよね🙃(私だけかもですが)でも段々落ち着きますよ〜

🫰

うちは3ヶ月の頃くらいに
夜通し寝てくれるようになったのですが、
自分も寝られて嬉しい反面、
服も布団もビシャビシャになるのが嫌で仕方なかったです😂w
バスタオル敷いたり、
夜中娘は寝ぼけた状態だけど
おっぱいあげたりしてどうにかやってましたけど😂💦

離乳食始めたら授乳の回数も減ってきたからか、
徐々に出る量も減ってきて
今だいぶ落ち着いてきてます😊

私も産んですぐはおっぱいからもぽたぽたで、お風呂入るとおっぱい温まっちゃうので、よくピューって噴射してました😂でも今は日中もそんなにおっぱい飲まないので母乳パットしないときもあります!(笑)

★JilLE★

私も大変でしたー💦
今でもたまに…
今朝濡れてておもらしした気持ちになりました😂💦
私は差し乳になってますので、パットの濡れる量もへりました!

3児の母✨

個人差があると思いますが 2〜3ヶ月すると 落ち着くと思います
タオルを代用するのもいいですね
でも あまり痛くて 張るようでしたら
絞ってしまうのも いいです。

𝐚𓂃𓈒𓏸

卒乳する1歳まで母乳パットパンパンでした🤣

もっちー

月齢が進むに連れて、量は減ってきましたよ!
私もまだ母乳パッド必要ですが、生後3ヶ月ごろから大惨事になることはなくなりました😊

それまではアンダーがゴムの授乳ブラにフェイスタオルを挟み込んで寝てましたよ。笑
母乳の匂いがとれないので、それ専用のタオルにしてそのあと捨てちゃいましたが😅

お風呂でおっぱい出るの、綺麗になった気がしなくて嫌ですよね(笑)
一回パンパンにはってるまま入ったらピューっと噴射し始めて一人で爆笑してました🤣笑

さくら🍯

私は未だに母乳パッドつけてます🙄
最初の頃寝る時は母乳パッドとおっぱいの間にタオル入れてました😄

zuckey

私もそうでした!
湯船に浸かると母乳がでてお湯が真っ白になったり、寝てると服がびちょ濡れになったりします(--;)毎度毎度搾乳して大変でした💦
でも、今は子供が1回に飲む量が増えてきたのか、搾乳しなくても大丈夫なくらいになり、溢れ出ることも少ないです!

りょみまま

母乳パッド付けて、ブラジャーとかにタオルとか生理用ナプキン夜用もくっつけておくと母乳パッドから漏れだしたやつ吸収してくれますよ~🙂
ベタベタして気持ち悪いですよね💧
そのうち差し乳になるので、差し乳になるまでの辛抱だと思います☺️

ママリ

私は産後10日くらいで差し乳になったので、ほとんど母乳パット汚れません😂一日一回、風呂上がりに交換するだけです🎵差し乳ににるのは個人差大きいですね✨

さー

最初の頃はすごい出て大変でした。
母乳パッドじゃ守りきれなかったので母乳パッド、タオル、ブラみたいな感じで胸元モコモコで過ごしていました。。
夜寝返りするとおっぱい溢れ出てビショビショになるとストレスですよね。

3ヶ月くらいの頃から少し安定してきたような気がします。
今でもたまに授乳時間が空いてしまうと張って服が濡れることがたまにありますが本当に稀です!
母乳パッドは手放せませんが今は息子の飲む量と母乳の出る量があってきたようで大分マシになりました(^^)

母乳が沢山出ると羨ましがられますが出すぎるのも困りますよね。

はじめてのママリ🔰

私も不愉快でした😢
とはいえ、5ヶ月半の今もなおそんな状態です(;_;)!
右のほうが特に出が良くて、あまりにも出るのでストレスになり2ヶ月から授乳は左のみで右はあげずに生産止めました☺️🤞(笑)これは私の体験談ですが、あまりあげないってのも一つの手かなと😊

ma_mo

私もお風呂で「あれ?髪拭いたのに水垂れてきてる」と思ったら両乳から母乳ポタポタ垂れてました🤣💦
いま生後7ヶ月ですが、離乳食始まったあたりから朝起きがけの張りなども落ち着きました。個人差はありそうですが🙂

うさまる🐰

だんだん減ってきますよ!
私も出産してから半年は外出の時母乳少しでもあげてなかったらパンパンにはってずっと出てきてました。
お風呂の時もお風呂から出た時にぽたぽたでてきましたよ!
子供が生後7ヶ月ぐらいから今でも母乳あげてますが前より外出の時もあんまりはらなくなり半日以上母乳あげてなくても母乳パットも全然濡れてません。

えり

私も溢れてた時期ありましたがあります魔は落ち着いてます

ナプキンつけてた時もありますx

9ヶ月ですが未だに溜め乳でお風呂の時とかぼたぼた落ちてきて朝起きたらパッドもぼたぼたブラもびたびたでくさいです(T . T)

ママ

みなさんありがとうございます😊💕

個人差はありますが、差し乳になれば落ち着くという意見が多いので
もう少しこのぽたぽたと付き合ってみようと思います❣️笑

まとめてのお返事で申し訳ないです。。
沢山のアドバイスありがとうございました😊