※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccri
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園に通い始めており、保育士がスマホで動画を見せている現場を目撃し、神経質に感じています。保育園でのスマホ使用は普通なのでしょうか?

1歳3ヶ月娘が4月から保育園に通い始めました。今は慣らし保育中で3時間預けています。ライブカメラで園の中の様子を携帯で見られるのですが、先ほどどうもモヤモヤする現場を見てしまって。。
散歩カーに乗ってみんなでおでかけする前、サークルの中で待機しているうちの娘含む1歳児3人を見ている保育士さんが自分のスマホで何かの動画を子どもたちに見せていました。子どもたちはみんなサークルから早く出たそうにはしているものの、グズっている等の様子はないし、手が空いてるんだから普通に遊んであげればよくない。。?と思ってしまいました。家でもスマホで音楽は流しますが、映像を見せることは極力しないようにしています。少し神経質すぎますかね。。保育園ってそういうものですか?

コメント

はな

少なくともうちの子が行っているところはスマホやテレビを見せたりはしてないみたいですね💦ただ、預けている以上園の方針としてOKなら何も言えないです😅
お迎えの時に、ライブカメラ見てて、何見せてたんですか~?保育園で流行ってる動画あるんですか~??うちでは見せないようにしてて~って軽い感じで話してみたらどうでしょう?

• ccri

ccri

やっぱりそうですよね。お迎えの時、そういう風に聞こう!と思っていましたが、いざ先生を目の前にすると。。言えませんでした😔ビビリなんです。。

• 4月9日

それはひどくないですか?
私も自分の育児では極力動画は見せないようにしていますが、保育士さんも動画見せるなんて思いませんでした。
その園の方針なら仕方ないと思いますがさりげなく他の先生に聞いてみるかと思います。

• ccri

ccri

やっぱりひどいですよね。。
    しかも見せ方がかなりテキトーというか。。見せつつ構ったり話しかけているようではなくて、ただつっ立って画面を見せてるって感じだったんです。
    ひどいですよね。。落ち込んできます。

• 4月9日
ゆめまま

うちのこどもたちのところもないです。
ブログにあげたりするため、スマホで写真とったりはしていますが、スマホ育児はあまりうちでもしていないし、保育園にテレビもないです。
保育園側が、ベビーサークルにいれてるときにだけみせる方針ならしかたないとはおもいますが、手の空いてる保育士が、ぐずったりする子の相手するのが普通ですよね。。
保育園側にきいてみてはどうですか?

• ccri

ccri

うちもフェイスブック用や保護者に送る用の写真はスマホで撮るみたいです。写真を送ってもらえるのは嬉しいですし、それは気にしていません。
    その保育園にはテレビもあり、最初に見学に行った時は夕方だったんですがNHKがついていてパプリカのダンスを踊っていました。みんな楽しそうに歌って踊っていましたが、うーんなんか家でできるな、と少し不審に思ってもいました。保育園側に聞くべきですがなかなか勇気が。。。

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

たしかに、パプリカなら毎日テレビで流れますしね。。
    うちの子供達のところは、テレビはないですし、みんなでダンスといえば、朝教室で、動物体操というのをやるくらいです。
    家でもうちは、テレビ極力みせないようにはしてますが、みせても朝と夕方ご飯までです。。
    保育士も忙しいのも、わかりますが、子供達とむきあってほしいですよね。。

• 4月9日
maamin

カメラとかじゃないですか❓うちは、自撮りモードにしてるとうまく写真撮れます😊
園で、普段の様子を写真に撮ってくれます❗️あとはホームページでお家で印刷できます💡

気になるなら直接聞くしかないですね💦

• ccri

ccri

それは無いと思います。
    明らかシャッターチャンスでは無いし保育士さんは画面を子どもたちに見せながらどこか違う方を向いていることもあったので撮ってるとかでは無いですね。。

• 4月9日