※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳の子供が危ない行動をするので困っています。どう接したらいいでしょうか?

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、2人目の妊娠中に1人目のお子さん(2歳)への接し方に悩むママの投稿を紹介します。

・・・・

息子に「ぶーぶくるから危ないからママと手繋いで」など言っても手繋いでくれる時とくれない時があります。
今日一緒に歩いてて、途中で何か嫌な事があったようで座りこみだして、「こんな所で座るならもうベビーカー乗って!」と言っていたら、いきなりダッシュして道路に飛び出しました😢普通に車通りの多い道路です。たまたま車が来てなかったのが幸い、何もなく終わりましたが本当に怖かったです😢普通に車道に飛び出したのは初めてでした。本人は追いかけっこをしてるみたいにきゃっきゃ笑って走ってくんです。私は怒りながら「危ないからだめ!止まって!」と追いかけます。そうするともっときゃーきゃー逃げる、という感じです😱
「ぶーぶーが来るから危ないんだよ?ひかれちゃうよ」とはよく伝えています。
でもわかってないみたいです。
今はまだ走れるけどもっとお腹が大きくなってもこんな感じだと本当に怖いなと思いました。

もうどうしたらいいのか…
皆さんどうされてますか?
うちの子が理解なさ過ぎるのか…
他の事にはだいぶ理解あると思うのになぁ

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ちん

息子は基本外では手を繋いでくれますが、たまに繋いでくれない時があります。「てて繋ご〜」って言ってもおもしろがるだけで逃げていくので、「てて繋いでくれんと母ちゃんここから動けんよ〜😭」「てて繋いでくれんと母ちゃんさみしいよ〜😭」って言うと、手を出して迎えにきてくれます☺︎✨

2児まーましん♡♡

うちの子も2歳で手を繋いで歩いくれません。
私と子供でコンビニで買い物してる時、レジが終わり勝手に走って外に出たのでもう怒ってしまいました。
ほんと危ないし怖いですよね。
私も危ないっていつも伝えてくれるんですが、言うことを聞きません。
イヤイヤ期のもあるんですかね?

暑い

息子さんってやっぱりヒーロー心があるのか、ママ車怖いから守って欲しいって言うと、率先して手繋いでくれるみたいですよ✨
Twitterか何かで聞いたことがあります

9.25

うちも誰一人言う事聞かないですよ💦
最近年長さんになった長男が少しずつ聞くようになってきた感じです。

私は周りにどう思われてもいいので
子供が逃げる前にガッシリ腕を掴むか
ベビーカーに無理やり乗せます。
たとえ泣き叫んだとしても
車にひかれて亡くなったら
もう二度と読んでも帰ってきません。

• りん

りん

妊娠中でお腹が大きかったりしたら、お子さんが飛び出しても、俊敏に動けないかもしれないから大変ですね😣

2歳前くらいにハーネス付きリュック買いました。
    リュック背負って貰って、一応手を繋いで歩いています。
    2歳すぎてだいぶ手を繋いで歩くことに慣れてくれて、あまり使わなくなっていますが、
    カートが無い所での買い物も何処かに行ってしまう事がないので安心です。
    無いとあるとでは安心度が違います。

• 4月27日
  • ママ

ママ

私もハーネスリュック使ってました❗
    犬か、とかって言われたことあるけど、でも、うちは年子なのもありリュック無しでは恐くて、必ず使ってましたよ😃

• 5月19日
澪

ネットで見たのですが、、

息子さんが危ないから、と言うより
お母さんのためにという
ニュアンスの方が
男の子は、お母さんを守らなきゃ!
って思ってくれるそうで、、

「お母さん車来るのこわいから、
手繋いでいて」というような感じでしょうか??

実践したことある訳ではないので
わかりませんが、参考までに(>_<)♡♡

• ミナミ

ミナミ

うちも歩くの楽しいけどブーブーや自転車人などくると手を出すのですが、通り過ぎると振りはらって歩き出します。
    まだ道路沿いは流石に出来ず民家などの通りで練習中。
    手を繋ぐ色々試して全くだったので試させてもらいます

• 4月27日
むぅ

子育てお疲れ様です。
リード付きリュックが販売されていますので利用してみてはいかがでしょう?(o^^o)
リュックにはオムツやおしりふきなどの荷物が入りますし、可愛いものやかっこいい種類のものも出ているので、子どもが喜んで背負うと思います。
リードについては賛否両論あります(犬みたいだ。人間なんだから…等の意見があります)が、万が一の時のことを考えると、そんなこと言ってられません。
勿論手をつないだ上でリードを使用するのを基本にして、あくまでも振り払われてしまったり、いきなり走り出した時のための保険みたいな感じです。
いきなり走り出した時に引っ張って、子どもが転んでしまうこともありますが、車に轢かれるよりはマシかな…と。
リュックの他にも手首につけるリードだけのものも販売されていますので、ご興味があれば、探してみてください!

• りりもん

りりもん

横から失礼します!
    うち、リード使おうと思ってます!双子で互いに別々に走られたら追えないので…義母には犬みたいと言われておりますが気にしない!義母は子供たちを守ってくれないし

• 4月26日
  • 空穂

空穂

横からさらに失礼します。私も一歳4ヶ月の双子がいます。そしてリード使ってますよ。本当に左右別々に走られました。リードの持ち手をカラビナで私の腰ベルトに繋いで二人の手を握ってます。色々な意見がありますが、子供の命を優先するためです。一切気にしてません😏

• 4月26日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します💦
    楽天ですっごい安いやつですが私も使ってます(*^^*)
    やっぱり見栄えは良くないのか年配の方からすっごい顔で見られたりしますが(笑)家から出たらすぐ4車線道路でさらに手を繋ぐのが大嫌いな息子。
    買うまでは少し躊躇しましたが命より大切なものはないかなぁと思ってます( ゚∀゚)ノシ

• 4月26日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

横から失礼します。
    私はそれを園長に話したら虐待と言われました。こちらの思いもなにも聞かれず、ただ使っているだけで虐待と。もう怒りですぐに言葉が出ず、この保育園は嫌だと一瞬で思いました。
    命を守るためです。育児の中での1つのツールです。ハーネス付きのリュックなど、もだと普及してほしいです。

• 4月26日
  • キラキラ

キラキラ

命を守るために病室のベットに患者を拘束する行為を日本の法律は虐待とは言いませんよね。なのに保護、擁護する商品として売られているハーネスを装着することを虐待とは言えませんよね。命を守るためです。止むを得ず、と言う言葉だってあります。手段があるのにそれをせず守れる命を守ってあげられないことの方が私は虐待ではないかと…そんな園長さんの言葉など気になることは無いと思います‼︎

• 4月26日
  • らいたん1001

らいたん1001

ヤンチャな男の子並に活発な3歳の娘ちゃん、リード付きリュック今も使ってますよー^^;
    車や自転車が多く通る所が多いのでペットじゃないんだから、と言われるだろうと気にしない!なんて思っていましたがむしろ逆の反応が多く

「今は便利なのがあっていいわねー😊」
    「ウチも昔ヒモで括って歩いてたわ😅」
    「これなら迷子にならなくていいね🤗」etc

言ってくるだろうと思っていたご年配の方々は繋がれちゃって…わんちゃんみたいねと言いながら好意的ですし凄く好評でビックリしています^^;

近所ではリード付きを使っている子を見ないので目立つし、ウサギのリュックで見た目が可愛いので「可愛いの背負ってるねー」よく声も掛けてもらいます😊

「ペットみたいでカワイソー」と聞こえるように言われたのは1度だけですがカチンと来たので通りすがりに「命の方が大事だもんねー🤗誰かが守ってくれる訳じゃないし!」と娘に話しながら通ったら娘も「ねー!😊」と返してくれその方は足早に去っていきました(笑)

保健師さんに3歳検診の時にそろそろ外した方がいいか相談しましたが「いくつであろうとママが安心するまで付けてて大丈夫🤗人の批判は気にしないで!傍に居て命を守れるのは親だけ」と心強い言葉をもらいました✧︎

リード付きを迷ってる方
    確かにカワイソーなど批判的な言葉を聞くと傷ついたり罪悪感を感じるのかもしれませんが、考えてみてください

いつも傍にいないその人が我が子の命を守ってくれますか?
    他人の言葉と自分の不注意での怪我や事故…どちらの方傷付きますか?

命より大切な物なんてありませんよ!

長文失礼致しましたm(_ _)m

• 4月27日

あるあるですよね!
追いかけたら余計に逃げてしまうので危ないけど、捕まえないと引かれたら大変。
もう矛盾してますよね!
私の息子はそんな時は『あっ!』と言ってビックリさせます。
子供を我に変えさせるみたいな感じです!
ビックリして止まる間に捕まえます。
そして優しくお話しして安全な場所に連れて行く感じです。

想像したらめっちゃ怖いですね。
私ならめっちゃ怒鳴ってしまいそう…
落ち着いてから、あなたが死んだらママとっても悲しいって伝えるかな😢

ゆりりん

ウチの子も手を繋いでくれないです💦
危ないので、散歩に行く時などは
迷子ひも付きのリュックを背負わせて
飛び出したりしても大丈夫なように
してます!

(^^)

ひたすら言い続けたらうちは最近は割と繋いでくれるようになりました😅
いい子の時は息子の方から「ブーブくるからね、あぶないからね、かあちゃんててつなご」と言ってくるときもあります。

2歳になる前の言葉がなんとなく出てきた頃は車が危ないとかは理解がイマイチで手を繋ぐのをとても嫌がりました💦ヒヤッとしたことも何度もあります😭
2人目妊娠中となるとよりこれから不安ですよね💦

しっかり言い続けるしかないのかな?
いいアドバイス出来ないですけど💦

ほかの皆さんの回答私も参考にしたいです!

みみみ

私は2人目妊娠中娘がまだ1歳でやはり手を繋いでくれない時が多々あり自分も突然走ったりできないので外で出かけるときはハーネスをつけていました。賛否ありますが私は自分の子どもを守るために使いました。手を繋いでくれる時はハーネスを手首につけて手を繋いでいました。
普段引っ張ることは無いですが突発的に走り出すこともあるのでもしもの時にはとても役に立つと思います。
嫌がる子もいるかもしれませんがリュック型になってればおやつを入れて背負ったりしてくれるので使えれば安心だと思います。

ゆき

3歳の息子が手をつないでくれないとき、「ママ車怖いのー」って言うと、手をつないでくれますよ。「ぼくが守ってあげるね」って💕

たそ

ハーネスは嫌ですか?可愛いものがたくさんありますよ。
色々言われるかもしれませんが、子供の安全にはかえられません。

千夜子

迷子ひも使いましょう!

はな

姪がしつけが出来てなくて、駐車場や道路でも1人走って行ってしまったりする子なので、手を繋ぐのを嫌がっても腕を掴んで離さないようにします。
場所や時間に余裕があればこちらが真剣に危険を知らせていることを分かって貰えるまで腕を掴んだまま一歩も動かず目を見つめ、真剣さが伝わって話を聞く姿勢になってからその場で話して手を繋いで隣を歩いてくれたら動き出してます。
人によっては抵抗出来ないように腕を掴むのは虐待と思うかもしれませんが、目の前で命を失うくらいならそれくらいいいと思ってます。
あとは子供用のハーネスを着けるとかでも良いかと。今は可愛いものも結構増えてますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんの方法はすごくいいと思います。真剣に伝えることは大切な命を守る為に必要ですよね。

ただ、これだけは‥‥冒頭の「しつけが出来ていない」というのは‥‥ご兄弟を責めて悲しくはありませんか?
    この質問者さんも、他に書き込みしている方も、必死にやっているのになかなかうまくいかず本当に悩んでるのだと思います。それを「しつけが出来ていない」と言うのは少し酷ではありませんか?
    ご自身もこの先、子育てで何かくじけた時に同じような事を言われたらどうでしょうか?
    せっかく可愛い姪っ子さんの為に鬼にもなれるようなはなさんです、子育てをしている方にもう少しだけ、寄り添ってくださったら嬉しいです。

突然のお節介、失礼いたしました。

• 4月26日
  • はな

はな

言葉が足りず、不愉快にさせたのなら申し訳ありません。
    ここで色々考えている皆さんが出来てないとは思っていません。
    ただ、身内として恥ずかしい限りですが走って行く事を止めない姉を見るとつい出来てないと言う言葉を使ってしまいました。
    大変失礼しました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ申し訳ありません、そういうご事情だったのですね。
    お姉さん、止めないんですか‥‥それは確かにきつい言い方をしたくもなりますね。
    よく確認もせずにごめんなさい。

• 4月26日
  • はな

はな

私の言葉が足りなかったので、すいません。

• 4月26日
ぴたごら

長男が2歳のときそうでした。
手を繋がない、道路に飛び出す、ヘラヘラ笑って…などなど。
他のこと比べるとなんと言ったらいいかわからないけど違和感…。
違和感の原因はうちは発達障害でした。
ただ、毎日の積み重ねは本当大事で、毎日手をつなぐ!車が来たら端っこに避ける!信号は赤だめ!青になったらゆっくり進む!毎日言っていたら今は走っても絶対に止まる、車と言ったらたちどまり端によけます!
いきなり結果には繋がりませんが、絶対にできます!うちの子だってできたんです、大丈夫です😊

ひかり

2歳児さん長文わかりにくいので、〇〇ちゃん手を繋ごうね。〇〇ちゃん危ないよ。と、2歳二語文ですので単刀直入に伝えないと息子くん伝わりにくいのと、目を合わせて伝えてあげるといいと思います。😅

ももすけ

ハーネスつければいいと思いますよ。
うちの子供もあちこちうろちょろするので、世間の目は痛いですが子供の命には替えられないのでハーネス買いました。

あみみ

賛否両論あるかと思いますが、泣き叫ぼうが暴れようが、絶対に手を離さない&無理矢理でもベビーカーに乗ってもらう。
それでも飛び出してしまったような時には周りの目も気にせず叩きます。
まだこちらの言うことを理解出来ないうちは、叩かれて痛いから飛び出すのをやめようって認識でもいいと思ってます。
飛び出して轢かれて命を落とすよりマシです。
理解してくれる時は必ず来ますから。

• あみみ

あみみ

ちなみにうちの子達は泣き叫けんだり暴れたりってことは無かったですけどね。
    突然走り出すようなことはありました。

• 4月26日
すもも

我が家の子供も同じでした。
犬の散歩紐に似た物で子供用の物があったので我が家は、散歩の時に使っていました。
見ず知らずのの人から笑われましたが命には、変えられないです。

ママコットン

うちは女の子ですが手つなぎ大嫌いでたまに駐車場で逃亡しかけます。声で逃げるので直ぐに足引っ掻けてでも阻止し、ゲンコツして(もちろん泣くほどやりませんけど)抱き締めながら赤ちゃんの国に帰らないで!まま悲しい!!😫と言ってます。
今後あまりにも言うこと聞かないならハーネス、ギャン泣きでも羽交い締めで移動も視野に入れてます💦

ほん

全く一緒です、手も繋いでくれなければキャッキャ笑いながら道路飛び出します、、。怒っても全く通用しませんしどうしたらいいのやら、、って感じです、、

手を繋ぐのではなく、手を掴んでます。
手を離されそうになっても掴んでるので離される事はありません。
まだ小さいうちは痛いぐらい(大げさ)掴んでますよ💦
今でこそ幼稚園の年少、年中なので軽く繋いでますが、手を振りほどかれる事はありません。
あの時どうして手を離したのか!と、後悔したくないので、振りほどかれそうになっても痛いぐらい掴んでます。

1212

本当に手を繋がないと危ない場面で手を繋いでくれなかったら、腕を掴んでます。
手を繋がなくても大丈夫な道で、「外で歩くときはママと手繋ごうね」とひたすら言い聞かせてきたら、自分から手を出して繋いでくれるようになりました。

ちゅきちゅき

うちはブブくるよ~じゃなくて
ブブきた!
って言ってます。ビックリさせる感じで、車が来てなくても(笑)
あとはおもちゃの車とぬいぐるみで事故を再現してみたり事故のニュース一緒に見たり、そうしてたら最近は手も繋ぐし、うちは田舎なので車通り少ないとことかは自由に歩かせてますが、端っこ歩いたりしてます😁

ず'sママ

危ない事をする時・した時は低く大きな声で単語で怒ってます。
その後に車に轢かれたら血がいっぱい出るよ!痛いよ!恐怖心を煽るようにと説明してます(笑)

うちの子どもはお出掛け大好きなので、ママの言うこと聞けないなら、もう行かない帰ろ。って言うとだいたい言うこと聞いてくれます(笑)

千夜子

途中で送信してしまいました💦
犬の知能って2~3歳くらいらしいです。その犬でさえリードつけてるのに、1歳そこらの幼児に迷子ひも付けるのは安全性含め当たり前なのかなと…。
迷子ひもに文句言う人は自分の子供に盲導犬並みの躾してるんですかね?

S,Kmama

私なら怒鳴ってしまいます。
普段はそんな事に怒りませんけど…
引かれたら死ぬんだよって
教えています。
痛いじゃない、死んじゃうんよ!
もうみんなと会えなくなるよ!と
何度も何度もいい聞かせました。

時間はかかりましたが
駐車場でも道路でも基本的には
手を繋いでくれます。
説明しづらいですが
子供に私の手ではなく指を握らせて
私が子供の手首を掴むようにしています。

泣き叫ぼうが喚こうが
確り手を握ってください。
無理矢理でもいいから
ベビーカー乗せてください。
安全第一です!

• ゆきゆき

ゆきゆき

横からすいません!!
    私も同じ繋ぎ方をしてます!!
    なかなか手が外れなくていいですよね!!

• 4月26日
  • S,Kmama

S,Kmama

分かってくださる方がいて嬉しいです✨
    はい!!あの繋ぎ方はいいと思います✨

• 4月26日
  • みーた

みーた

もし良かったらどんなつなぎ方か写メアップして貰えませんか?
    参考にしたいので(^^)

• 5月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

返事が遅くなりました😱
    ごめんなさい💦
    写真貼り付けときます😊
    自分の人差し指を子供に握らせて
    他の指でしっかり子供の手首を
    掴んでいます😊

• 5月22日
  • みーた

みーた

ありがとうございます(≧∇≦)
    歩けるようになったらこのつなぎ方してみます( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

• 5月22日
ママリ

私はそんなことがあったときは
鬼の形相で
『それは本当に絶対にだめだよ!!
車に引かれたら大変だよ!
もうママにも会えないし寂しいよ!
お母さんも泣いちゃう!!!』
って、必死に必死に伝えます😭

み

うちも妊娠中から手を繋いでもはずして逃げて、臨月でも走って追っかけてました😂
このまえは抱っこ紐で下の子を抱っこしたまま手を繋いで横断歩道を渡ってたら、横断歩道の真ん中に寝そべって手を繋ごうとしても泣いて寝そべって大変でした😭😭

あ

うちはイヤイヤ言われようと痛いと言われようとがっちり手を繋いで離しません‼️
あと最近事故が多いのでニュースなど一緒に見せて危ないと言うことをしっかり分からせます😭

いくつか同じ答えがありますがバギーにも嫌がろうと絶対に乗せます😰

ねぎとろちゃん

わかりますよー!!
なので最近はたとえばショッピングモールや、スーパーの駐車場などで降りる前に
3分くらい話し合いをします!!笑

ブーブおりたらおてて繋ぐのおやくそくできる?
などを言い聞かせてます!
わりと手繋いでくれますよ😝笑
家出る前とか話し合いしてみてわ??😌

わたしもお腹大きいけど
いざとなったら走っちゃってます😥笑

• (^^)

(^^)

状況が全然違いますが、うちの子も最近おやつを追加で欲しがったりした時、あげる前に、けっこう長めに「これで最後よ、もう欲しいって言ってもないからね。約束、絶対よ」と目を見て言って「うん、わかったよ!」と言わせてます😅

命に関わるような手を繋ぐ繋がないの話に、おやつの緊張感ないエピソードで申し訳ないんですけど💦笑
    うちの子の場合も、車降りる前に長めに話し合いしてちゃんと約束させるの効きそうだなと思いました!

• 4月26日
はじめてのママリ

泣こうがわめこうが
抵抗するぶん どんどん強く握りしめる てを潰す勢いで
うそ 加減はするけど。

泣く 暴れる 人目がきになる
より 子供の命。

人目が気になって怒れないなら
でっかい声で車に引かれるところだったでしょー❗️っていったら
あぁ、そゆことねってなります。

痛くてないてもてをつなぎましょう
引きずってでも帰りましょう
しんじゃいますよ。
握力きたえましょう

ゆりりん

うちの娘も歩き出したくらいから手を繋いでくれなくなりました😐それから息子妊娠中によく追いかけたもんです笑ただ前に住んでたところが車通りがかなり多くて何回か車道に飛び出したりとかあって何回ゆっても聞かないので1回車道に押して泣かせて怒るってのをしてから手を繋いでくれるようになりましたよ!
まぁ周りからしてみれば虐待⁉って感じですが怖い思いしてやめる子と言い聞かせてやめる子とで対応の仕方が変わりますよね😓
娘は怖い思いしてやめるタイプでしたが息子は姉を見てるので外では気に入らん事がない限りは手を繋いでくれます!
でも家の中ではやりたい放題です😭

のん

2歳なりたての頃、息子もそんな感じでした。むしろちょろちょろして歩き始めの頃からです。本当に多動なんじゃないかって程でした。
私はリュックに犬用のリードつけて外出してましたよ!💦2歳半くらいから別人のようになり(2人目生まれて急にお兄ちゃんらしくなりました)今は自分から手を繋いでくれるようになりました!2歳だとハーネス用のリュックだと小さいのでリードおすすめです!100均に売ってます♡

る

私の3歳の弟は、父といるときは大人しいです。母といるときは走り回って本当に大変なのに。
たぶん父が怖いからです。
なので本当に危ないときは叩くなりして怒ってもいいのではないかと思います💦
前にyoutubeで、子供が道に飛び出して車で轢きそうになった動画があり、そのとき追いかけてきたお母さんは子供を叩いてました。コメント欄を見ると、こういうときだけは叩いてもいいと思う という意見が多かったです。
そしてその後に、子供にしっかり説明する感じです。

子供は可哀想ですが、ひかれるよりいいのでは。。💦

もっと他に良い伝え方があればいいのですが。。。😭

なみり

本当に困りますよね、、、私は田舎なのですが、やっぱり道路歩くのはドキドキでした、、、怒ってるのに遊んでる遊ばれている。と言うの、分かります( ˊᵕˋ ;)💦して、頑なにベビーカー拒否、、、分かります!でも何故かおっきくなってからベビーカー好きになってしまい∑( ̄Д ̄;)口が達者で車危ないし歩いたら遅いから乗せてって言われて、、、イラッとしてベビーカーはサヨナラしました(笑)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

これはもうハーネス案件ですね😱
うちも下の子妊娠中には使ってました!
我が家では「命綱」って呼んでましたよ😂笑

かりんまま

初めから言うこと聞くなんて思ってません。
2歳の知能はタコと同じという説もあるくらいなので急に飛び出す前提で動いてます。

マママリ

あまりオススメしませんが、
本当に止めて欲しい時だけ、鬼の電話と私で恐怖のどん底に突き落とします・・
命にかかわることなので。
それ以外で鬼の電話は一切使いません。

はな

紐付きのリュックを背負ってます。道路沿いは、やはり危ないので。
賛否両論あるかと思いますが、事故が起きてからでは遅いと思うので。
そういった安全対策のようなグッズに頼るのもありかと個人的には思います。

🐰

歩き始めた頃から手繋ぐと決めてます。

外=手を繋ぐ

繋がないなら泣こうが喚こうが抱っこします。

徹底してるので手繋いでくれないとか今までないです。

りぃ

何かで見たことがあるのですが、「危ないから手を繋いで」ではなく、「お母さんが怖いから手を繋いでくれる?」と手を繋いで歩いてくれると聞いたことがあります🤔✨
お子さんの年齢にもよるとは思いますが💦

何かあってからでは遅いですもんね😭
しっかりおてて繋いで歩いてくれますように😭😭😭

れ

うちの2歳児も手を繋ぎたがらないで勝手に走り出したり道路に飛び出そうとしたりします。

「まって!」や「ダメ!」と言って追いかけても余計逃げるので

「ストップ!」と言う言葉を家の中で遊びを通して覚えさせ、勝手に走り出したりした時に使ってみたところ止まってくれました。そしてきちんとストップ出来たら褒めるようにしてます。

この方法はお子さん次第だしいつまで通用するかは分かりませんが…

べーぽんぽこ

うちも全く同じです😭‼️
店内とかも走り回って、追いかけると余計に逃げるので最近は無視してます😔
そうすると割と私の元に戻ってくるようになりました💦テンション上がって楽しくなっちゃうんでしょうね😭
外ではめっちゃくちゃ強く手を握って暴れても寝転んでも何しても離しません😅
あとリード付きリュックも愛用してます。
見た目の印象は悪いかもしれないですけど、ほんとに危ない時に後悔はしたくないので😔

むーぽん

これは私の友人がやってた方法です。
1つの案としてさぁ〜っと読んでください。
家に車ありますか?
無くても、ご両親とか持ってたら少し貸して貰って止まってる車に残酷ですが偶然を装ってあてます。
そうすると痛いって経験します。
そこで、動いてる車はもっと痛いんだよって教えてあげる事で警戒心がついて手を繋いでくれるようになったみたいです。
あまりいい方法とは思えませんが1つの案として…

えみ

こんばんは^ ^

うちの長男もあっちこっち行ってゆう事聞いてくれないので、
リード付きのリュック購入しました!

次男妊娠中の散歩や買い物行くのに使えました!お腹大きいので
なかなか追いかけるの大変なので😵

マルーン

うちも2歳の時何度かヒヤッとした事があります。迷子ヒモは嫌がって嫌がって使えませんでした。
まだ早いよなーと思いながら、死ぬって事を真剣に教えました。
車にひかれちゃったら痛いよー。死んじゃうよ。死んだら、もうママとはバイバイだよ。パパともバイバイ。みんなともバイバイ。一人でお空に行っちゃうんだよ。もう会えないんだよ。そしたらママ悲しくて泣いちゃうよ、だから手繋いで欲しいな、とお願いしてました。2歳の子に死ぬって言葉を伝えるのは、少し迷いましたが、そのうち、自分から「ひかれちゃう?」と言いながら手を繋ぐようになりました。今では車が来ると立ち止まって、交通ルールも守れるようになりました。

彩波

うちは上の子の時は1人歩きするようになってからも駐車場などは抱っこしてました。
何となく会話が成り立つようになってから(2歳半くらいでしょうか)『ブーブが来る所は手を繋ぐ❗』が口癖でした。
基本はガッチリ繋いで離しませんが、娘が手を払って離してしまったりした時は外だろうと本気で怒ります。周りからどんな目で見られようが、命に関わることは譲れませんので、マジ本気で怒ります‼️外だから大きな声で怒らないとかにしてしまうと、外なら怒られないと思って欲しくないし…。
今は娘は年長さんで基本的に下の子を抱っこしている率が高いので、いつも手を繋いであげられていませんが、駐車場や道で暴走したりは絶対にしない子に育ってくれました。

もちゃ

私も娘が2歳の時はなかなか手を繋いでくれなくて悩みました‥
下の子(当時3ヶ月)も抱っこ紐で抱っこしてたので、娘が急に走り出したら捕まえられない!と思ったので、数ヵ月は迷子紐?のようなのをしてましたよ。見た目で違和感がある方もいるとは思うのですが、何かあっては遅いと思い使っていました。年配の方に「ワンちゃんみたい‥」と言われたりしましたけど、怪我するより絶対マシです!
「ワンじゃないですよー」って言い返せばそれ以上言ってきませんし笑。
迷子紐をしながら外に出る度に「走ったら車が来たら危ないよ!痛い痛いになるよ。おてて繋ごうね」と根気強く言い聞かせて3歳になる頃には手を繋いでくれる様になりましたよ!
迷子紐に違和感があるならとにかく毎日毎日外出る度に言い聞かせる事だと思います。うちの娘もなかなか言うこと聞かないタイプですが、1年近く毎日毎日言っていれば手を繋いでくれる様になりましたよ😃

k.w

歩けるようになると、自信が着いて 手を繋がないで歩きたい。自由に好きな所に行きたい。って感じで、繋ぐのを嫌がった時がありました。
ショッピングモール内ならある程度自由に歩いても死んだりしませんが、道路や駐車場となると死の危険がありますよね😵

本当に危ない時は、優しく注意しません。
ダメ!危ない!一度大きくハキハキした声で子どもをハッとさせます。
その都度、何度も声を掛けます。
手を繋いでから、ぶーぶが来たら危ないよ。痛い痛いなるんだよ。って優しく話し掛けながら歩きました。

習慣がつきはじめ、危ないから てて繋ご!で繋げるようになりました。

あと、手の繋ぎかたですが 子どもに大人の親指を握らせ、人差し指と中指の間に子どもの手首を挟み込みます。
絶対はずれません。
一年目の時に教えられました。
嫌がってふりほどこうとすると、子どもの手首が赤くなる時もありますが 命を守る繋ぎかたです。

鬼のパンツ😈😈😈

うちも手を繋いでくれません😭
怒ってしまうので、ママのために手を繋いでと言い方を変えてみようと思います😅!
ほんとに皆さんのコメントみてると勉強になります(^^)

Kmama.

うちはイヤイヤ期もなく言うことも聞いてくれるので参考になるかわからないのですが…
手を繋いで電車しよ電車!ぽっぽーしゅっしゅっぽっぽーとか言うとご機嫌で繋いでくれます(笑)
あと下の子がいるので乗せられないので、ベビーカーにショルダーバックのベルトを輪っかでつけています。そこを持ってくれるので手を繋ぎながら押すこともないので助かります︎☺︎

ちぃ

うち3歳ですがまだ繋いでくれない時あります。
最近どうすれば良いのだろうと考えて道にあるポールや壁にタッチしながら歩いたりあそこのお花まで手を繋ぐとか決めて歩いています。
うちもリュック式の紐とか試したりしましたが自分から脱いでしまって全然ダメでした。
ベビーカーも自分で取り外す子だったので意味なかったです。。
危ないと解っているとはおもうんですよね。。
だけどそれより先に好奇心が勝ってしまうんですよね。。待って!が口ぐせになりつつある私です(^_^;)

あだむ

かなり前にこの記事を読んで、あぁ小さい頃からの言い聞かせが大事なんだなぁと思い
すごーく小さな頃から「ブッブーはこわいんだよ。ブッブーが来たらぎゅーしてね」と言い聞かせていたら最近は
「ブッブー怖いね。」と言いながら足にしがみついてきます💦
公園にいても公園の横を車が通るだけで慌ててしがみついてきます。可愛いくて安心なんだけど…ちょっと言い過ぎたかなとも思います😣💦

くま

動画で見たことがあるのですが、ドライブレコーダーの映像で、男の子が車道に飛び出して車が急ブレーキして大事には至っていませんでした。
すると母親がすぐ後ろからきて、車に一礼すると、男の子を思いっきり叩いていました。
男の子が倒れこむぐらいに。
賛否両論あると思いますが、私もたぶん叩くと思います。
それくらいでもして、危険だって事と命が大事って事を少しでも分かってほしい。
もちろんその後思いっきり抱きしめて「叩いてごめんね」と言います。

由美子

手繋ぎはトレーニングです!
調教です!1歳やそこらで、最初から親の言うこと聞いて素直に手を繋いでくれる子の方がまれじゃないでしょうか。うちは双子で、1人でも散らばって道路を飛び出したら、事故に遭いかねないし、えらいことになるので、親としては肝に命じて厳しく手繋ぎトレーニングをしました。
もちろん「手繋ぎトレーニング」は車の来ない安全な場所所(例:動物園や森林植物園やテーマパーク)で1歳2カ月で歩き始めた時からやり始めて、最初は「お母さんやお父さんがお手手つなごうねと言った時は繋いでね。」と言葉でいいきかせ、繋いで振り払われた時には、「じゃあ、さようなら!バイバイ!」と言って、繋がないと置いていかれちゃうんだと思うように仕込みました。しゃがみこんで動かなくなったり、泣きわめいても、気にせず前を向いて歩き置いていき、遠くけら隠れで様子を見ます。双子の1人は強がりで、5分以上親が見えないにもかかわらず座り込みして泣きもしない子でしたが、親はとにかく耐えて隠れて待ちます。さすがにいつまで経っても迎えに来ないと、強がりさんも不安になり泣き始めます。その時に迎えに行って、「怖かった?お手手繋がないと、あなたは1人ぼっちになる、お母さんお父さんいなくなるのよ。」と再度言い聞かせ反省させます。
1歳くらいだと、その時反省しても、すぐ忘れるし、また手繋ぎ振り切って、1人で走り出すことが続きますが、とにかく親は諦めず、その都度、上のことを繰り返して、手繋ぎを調教します。
きゃっきゃふざけて、どっか行こうとする時も同じです。
「迷子になるから、手を繋いでね。」とにかく繰り返し手繋ぎを練習するのみ。
うちの双子はこれを続けて、1歳半の時には親が「手を繋ぐよ!」と言った時にはちゃんと繋いで歩いてくれるようになりました。
双子2人ともが手繋ぎできるようになってから道路を手を繋いで出歩くようになり、今度は「道路は車が走るよ。車と人がぶつかったら、死んじゃう。血がいーっぱい出ちゃうのよ、痛いよ。だから絶対お手手は離さないでね。」と家を出る前に毎回言い聞かせて約束しました。おかげで、親1人で両手に双子、ちゃんと2人ともしっかり手を繋ぐ癖ができて、「手を離してもいいよ」と私が言うまでは手を離すことなく歩けるようになりましたよ。
諦めず、繰り返し繰り返しのトレーニング、調教!
疲れますが、頑張って下さい!

K

うちも2歳差の兄弟。同じでしたー😭なので、歩きませんでした!車か自転車にすれば安心です!臨月まで自転車乗ってました!公園行くのも自転車乗って行く。パパがいない時は外出出来ませんでしたが、2歳半過ぎたら少しずつ歩ける様になりましたよ!
今はストライダーでずーっと先まで行ってしまいベビーカー押しながら走っても追いつけないので、公園着いてからストライダーにして、ベビーカーにステップ付けました!コレオススメです!出産、イヤイヤ期、赤ちゃん返り、大変ですが幸せ噛み締めて頑張ってください!!

のぃたん

我が家は思い返せば比較的繋いでくれた方かな?と思うけどやっぱり繋がずスタスタ行ってしまうこともあったし今もあります。
でも、かぁちゃん一人で寂しいなぁとか怖いよぉって言うと仕方ないなぁって繋いでくれました。
今すでに5歳5ヶ月ですけど保育園からの帰り道はなにも言わず手を繋ぐのが週間です
手を繋げる期間もあっという間に過ぎてしまうのでしっかり握っていようかと思っています

にこる

手を繋がない時は「あ、待って待って!ママの手が!ママの手が○○と繋ぎたいって、寂しいって言ってるの。寂しいよお」で繋いでくれます。

危ない!とかは実感しないから言ってもわかんないのかも。
危ないことは伝えるけど、それはとりあえず手を繋げてからでもOK!

たろ

手は繋いだり繋がなかったり…

うちは電車が好きで、ホームで見てたりすると「黄色い点字ブロックまでお下がりください」というアナウンスをよく聞くからか、意味も覚えてからは少しは聞いてくれます。
白い線より道路は車が来るから、車来るとごちんしていっぱいイテテになるから、白い線までお下がりくださいだよ😃
と言ったりしてます。ハイになってると難しいですが、穏やかな時は聞いてはくれてます。

これはうちだけかもしれませんが、教えたわけでもないのにいつの間にか、止まる=ピタッ(と言ってお腹に手を置く)が定着しているので、横断歩道を先に行こうとしたときに「シマシマの横断歩道の前はぴたっだよ-!!」というとやってくれたり、振り返ったときにこちらも手をお腹に置いてピタッだよ!!というとやってくれます

しずず

娘はイヤイヤ期、真っ盛り中ですが。危ないから車が来る所には出ないでねって言うと出ません。
車は危ないものだとわかっているみたいですが、いざとなると怖いですよね

海人☆

うちも手は5秒くらいしかつなげなかったので、リュック付きのハーネス使ってます😃
抵抗ありますか?案外冷ややかな目で見てくるのは若いお母さんが多いですけど、子育てとっくに終わってる世代の方からは、『あら可愛いわね~』とか『昔使ってたわ~』とか『今は可愛いのがあるのね~』とか話しかけられますよ☺️

命には変えられませんし、冷ややかな目で見てくる方は逆によっぽど大人しく言うこと聞ける子なんだなーと暖かい目で見てます笑
色んなタイプの子がいますからね😄
今はだいぶ手を繋げるようになって来たので、手首タイプを検討してます😌その内繋げるようになりますから、それまで試行錯誤しながら頑張りましょう😄

そうくんmama

「危ない」や「車にひかれる」っていう意味がまだ理解できないんだと思います。
「りんご」や「車」みたいに実物がある訳ではないので、理解が難しいのではと思います🙂
私は、親戚の子とお散歩行く時は、「手を繋いでくれないと寂しいな」と言ったり、その時期にはまってたレンジャーものの名前を使って「○○(レンジャーの名前)ならお手手繋いでくれると思うよ」と言うと、繋いでくれました😊

まき

全く一緒です!!
私もどーしていいのか分かんなくて怒ってばっかですよ😖
うちは本人分かっててわざと聞かないです!
周りに話すと、そうゆう時期だよねって言われて終わります😅
こっちは一大事なんですよね💦
ちゃんとやってくれた時に大袈裟に褒めてあげたりされてますか?
あとは、叱り口調じゃなく遊び感覚で歩いて欲しいところを「この上だけ歩いてみたら?」とか「一緒に手繋ごうよ~」とか言うと耳に入りやすいのか聞いてくれます😁

ひなまま1024

うちも四苦八苦でした…。駐車場危ないから、ママのこと守って!お手て繋いで。のほうが効果あり💮でした。妊婦さんにはできないですが…最近はおんぶしてます(笑)

hal

うちの娘も、なか②、手を繋いでくれません。本当、いくら注意しても聞いてくれませんよね。なので、旦那とリード付きのリュックサックを買うか検討してます。何かあってからじゃ、手遅れなので。。

ガキ子

うちも2歳の息子がいます。大変ですよね😭読んでてもヒヤっとしました💦
うちは『ママがおばけになっちゃった』という本を読んだ時に「車にひかれるとおばけになってママとずっと会えなくなっちゃうんだよ」って話をしたら息子なりに色々と考えたみたいで手を繋いでくれるようになりました😌
ママが「駐車場や道路は?」って聞くと「危ない!ママ守るっ!」と手を握り男の子らしく可愛い発言もしてくれます😊
この本は有名なのでご存知の方も多いと思います✨泣けるし可愛いし、その上考えさせられることが母子ともにあるので個人的にオススメです❤️
お子さまちゃんと手を繋いでくれるようになると良いですね✨

紗羅

追いかけると笑いながら逃げる。。。うちも同じ経験があります。スーパーの駐車場でしたが。。
ホントこっちは肝を冷やしますよね。

何人かの方がおっしゃってますがハーネス。私も賛成派です。
妊娠中もそうですが出産後も下の子抱っこ紐上の子歩きや下の子ベビーカー上の子歩きなんて場合は母はとっさに機敏に動けません。

うちも安いリュック型のハーネスを購入し、いざ強く引っ張った時にハーネスの連結部分が割れても大丈夫なように予備のカラビナも一緒に付けてます。
賛否両論あるので、なんとなく私の方もハーネスは手で握るのではなく抱っこ紐に繋いだり、ベルト通しに付けたりしてみてますが💦(勿論手を繋ぐ前提です)

がこっちの精神的なお守りにもなるので、外出のピリピリ度が下がったのは間違いないと思います。

平行して、【ママを車から守って作戦】でどうでしょう?!

そして小学校に上がる時には私も子供達に〈学校から忘れずもって帰ってくるもの。それは【命】。〉の話をしたいと思っています。

お互いに試行錯誤で頑張りましょう。

ミシェル3号

下の子が 何処でも自由気ままにつっぱしってしまうので お散歩の時や駐車場等危ない所はハーネスをします(>_<。)
時々嫌がりますが命には代えられないのでさせてます。

飛び出しが1番怖いですよね(´•̥  ̯ •̥`)

暁

うちの子は妊娠する前はずっと
隣に居て離れると泣くってかんじだったので
散歩など旦那がいない時は
子供に背負わせて紐がついてる
迷子防止紐を使ってました😅

あ

以前何かで「ママ1人だと怖いから手を繋いで~😭」「ママ○○君と手を繋ぎたいな💗」といったら
今までなかなか手を繋いでくれなかったお子さんが手を繋いでくれたと見ました(*^^*)
個人差はあると思いますがお試しください!!

ma_ma

私は可哀想ですが、車にひかれたらどうなるか…リアルに教えて恐怖を覚えさせました。車にひかれたら手も足も取れて、目ん玉も取れて頭も取れて血が沢山バーって出て死んじゃうんだよ…。もうママにもパパにも会えなくなるんだよ。そうなりたいの?と。そうするとしっかり手を繋いでくれますし、本人も動いている車は危ないと認識し近付かないです(^^)恐い教え方ですが、これで命を守れるなら…と思っています(^^)

あゆ

うちも全く同じ状況でびっくりしました!
大変ですよね💦
まだ実践できてないのですが
『お母さん手繋がないと動けない』と言うと繋いでくれると聞いたことがあります。
◯◯してではなくて私が◯◯して欲しいと伝えるんです。
そうすると子供がやってあげなきゃ‼︎と思って動くそうです。
お互い頑張りましょうね!

🐼

これはいかがでしょうか?

リボン

私の娘も同じです。
叱ると歩かなくなるし抱っこしたら泣いて暴れるし大変でした。
その場でしゃがんで抱きついて話して落ち着くのを待ちました。
今はちょっとはましになりましたけどね😓

ゆりまりママ

家の前がすぐ道路なので外出する時に毎日「ここで止まれ」「車さんはきてるかな?自転車さんもきてるかな?」と言って確認するように言い聞かせました。もちろん手は繋いでです。
また、大人としてはかなり面倒くさいし、時間はかかりますが、横断歩道があればそこまで言ってから「止まれ」「車さんはきてるかな?」とやり続けました。子どもが「きてない」とか「きてる」とか言ったら「よくわかったね」とか「車さんが行っちゃってから渡ろうね」と褒めたりしてました。
もし、やらずに飛び出しそうになったらすぐに捕まえて子どもの目線と同じまで座って「今止まれした?ママと止まれするお約束だったよね?」と言い、一緒に止まれをやり直しさせてました。
2人目もいるし、時間もないし、イライラすることも多いですが、何かあってからでは遅いのでやり続けています。だいたいのところで私が言わなくても自分で止まれをやっています。

長文になりましたが、参考になればと思います(^ ^)

テスト

2歳だから、楽しんじゃってる感じですね。
うちは次男坊がそんな感じだったんで、紐付きのリュックを背負わせてました。まるで犬の散歩のようでしたが、事故よりはましですよ。

月

お子さんが幼稚園入るまで買い物はネットスーパーにする、ご主人がいる時に1人で行くにしてお子さんと行くのをやめたらいいと思います、その頃は何を言っても何してもダメな時期ですよ!
イライラしたり疲れるくらいなら行かない方がいいです!広い公園や児童館くらいにして幼稚園入るまでは仕方ないと割り切るしかないです!
集団生活するとびっくりするくらい少しずつ言うこと聞くようになりますし動きも落ち着いてきますよ!

ちょこ☆☆

うちも2歳の頃は、全然手繋いでくれなかったです😅そういう年頃なのかな、と思ってました💦
いきなり走り出して危ないので、ハーネスを買って、出かける時は必ずつけていました。
ハーネスって賛否両論ありますしあまり見たことないのですが、それでも息子の命が一番大事なので、気にせず使ってました。
とにかく外を歩くたびに、「車は危ないんだよ!ひかれちゃうよ!手を繋ごうね」とずっと根気強く言い続けました。お話が上手になった今は、危なっかしい子供を見かけると「あぶない!ひかれちゃうよー」と言うようになりました😂最近は手も繋いでおりこうさんにしています。

❤︎り❤︎え❤︎

子どもは車の怖さが分からないからヒヤヒヤしますよね。
一時期 手を繋ぐのが嫌な時と
ストラップにシュシュを繋げて持ってもらったり、荷物があると一緒に持ったりしてました。
今では 車があるから手を繋ぐ を徹底してるので、比較的 繋いでくれます。
『車の運転手からは○○は見えない』事を今は教えてます。

みどり

どうしても難しいなら、リード賛成です!
誰が守ってくれる?大切な大切な愛するこども。他人に何がわかる、どう責任とれる?見知らぬ人の目や言葉なんかどーーーでもいい。
こどもを愛してる。わたしたち家族の小さな命、なんとしてもわたし達が責任持って守らなくてはと思います!

ママリ

追っかけられたのが
遊びだと思ったんでしょうね💦
うちの子も繋いでくれず好き勝手走ってた時期ありました……
妊娠中となると余計直ぐに足が出れず
なるべく嫌がってでも手を繋いでたりベビーカーなりカートなり乗せてました!
うちの子は言ったところで「?」って感じなので危ない時などは強制連行です!

あき

最近ようやく手を繋いでくれるようになりました。幼稚園や保育園へ行ってない子は危ないということもひかれるということも車が1歩間違えると恐ろしいものだということもわかりませんよね。私も手を繋いでほしいときに手を繋がなかったら物凄く真剣に怒りました。それでも子供にはなかなか伝わりません。自分の親指を子供に握らせて子供の手首を自分の親指以外の指で掴むと子供はなかなか手が抜けなくなります。

はじめてのママリ

まま1人じゃ怖いから手繋いでくれる?と言うといいみたいですよ!!

なーちゃん

前にテレビで紐などでカバンにつり革みたいなものを作ってそれを子どもに持たせるってやってるのを見たことあります!
手を繋ぎたくない子も電車ごっこ感覚でその紐を持ってくれるとやってました。
うちも長男がわたしの手を振り払って道に飛び出し慌てて手を引っ張った瞬間に猛スピードで車が通って本当に怖い思いしたことあります。
どうしても手を繋いでもらえないなら「電車ごっこ」と言って子どもさんにはカバンにつけた紐を持たせて、お母さんは飛び出したときのためにハーネスを持つのがいいかなと思いました。
周りからはどう見られるかはわかりませんが、子どもの命に変えられるものはないので…。

ゆーまま

うちはですが、嫌がっても繋ぐ。危ないことしたらキレる、が正しいだろ…くらい怒ります。躾の叱るではなく死ぬぞ!ていう怒り方をします。あとは普段から歩道にいても車が来たら危ないよ、と体で覆うようにして立ち止まるという行為を繰り返して車は危ないものと刷り込みました。

さぁちゃん

うちもです!
手を繋ごうもんなら振り払うし、駐車場で走ろうとするし。。
以前ショッピングモール言った帰りに車に乗せようとしたら、脱走してヒヤヒヤでした💦(車と車の間で、縁石あるので大丈夫でした!)
私一人で下の子抱っこしてるし、素早く動けないので、ハーネス買おうか悩んでます。

皆さんの意見みて、改めてハーネスつけようと思いました(^^)

みんと

手を繋いでくれないというのがありえないです、、繋がないと死ぬかもしれないのに
うちは、お外で歩けるようになってからは公園以外のお外では絶対に手を繋ぎます。
例え泣き叫ばれても
息子もたまに嫌がることもありますが、公園以外では手を繋がなければ歩かせてくれないと認識しているので必ず繋いでくれます。
その他では本当に言うことをきかないやんちゃですが

結優

うちは歩行者専用道路以外は基本、手を離しません。「車の道‼」と言って必ず手を繋ぎます。もしくはベビーカーか抱っこです。

椅子の上に立って何かしようとしたり、車道の方に行こうとしたら、うちは私の母親が亡くなってるから「お空のばぁばのところに行っちゃうよ⁉そしたらもう会えなくなる。好きなお店も行けなくなる。ママお空のばぁばに会ったことある?ないやろ?」って泣きながら話したこともあります。

子どもの命を守るため、また罪のない運転手さんの未来を守るためにも、どんなに嫌がっても離しません(^^)

ゆりゆり

妊娠中の子育てお疲れ様です。
家は一人っ子ですが、良くてを繋いで道路を渡るのをいやがりました。
でも年少さんから幼稚園に通いだし、交通安全を学んでからまるで人が変わったようにてを繋ぎ出しました。
もしも、幼稚園に通う予定があるのなら早めに通わせてあげたらどうでしょうか?
お腹の子もまもりたいですものね😃

にこにぃ

周りからの目よりも、子どもの命って思えるのなら、ハーネス良いですよっ❣️
うちはハーネスでのりきりました👌✨

ぺんぎん

車危ないから手を繋いで、
じゃなくて、
ママ車怖いから手を繋いでくれる❤️?
と言うと男の子は正義感からか、手を繋いでくれるみたいです!!
うちも全く繋いでくれませんでしたが、この一言で繋いでくれるようになりました!!!!

娘が同じです…
息子もその時期はそうでした‼︎
確実に危ない場所(駐車場や車道が近い歩道など)はて繋がらないならお家で待ってる?っていうと大体座り込みます😅その場合は強制抱っこです。暴れようが叫ぼうが危険よりはいいので。お店の中は店にもよりますが後付いて回るしかないですよね😅
苦労わかります…
でも危険は一瞬ですよね😭

歩道でもお店でも手をつないでくれます。

ちょうどお外でも歩けるようになったころに、いないいないばぁっの「てててててをつなご〜♪」って歌が始まったので、それ歌ってました😊
あとは、買い物など危ないところは基本ベビーカーのせて歩いて、
お散歩で自転車や車が少ないところでは手を離すけど、子どもから目を離さず、自転車や車がこないかキョロキョロ見て、「自転車・車くるからおててして!」と無理やりでも繋がせてました。

理解できる今では一人前に「いまおててできないの〜」とか言うので「あれ?ママのおててがさみしいな〜」とか「じゃあママのおててないないしちゃお!」と後ろに手を隠すと、手をつなぎにきてくれます💓

ももちゃん0826

外に出る前に

『これから通る道路は、車が来るから危ないよ。必ず歩いてね。それて、ママの近くにいてね。〇〇くんが車にぶつかったら、ママは悲しいから。もし走ったり、ママから離れたりしたらお家に帰ります。』

とか、事前にお願いを伝えておきます。
そうすると、結構守ってくれます。
ダメだったら、本当に帰ります。

その時々で言われると、反発したくなる生き物みたいなので、なるべく事前になんでもわかることは言うようにしています。

是非試してみてください!その時にいうよりも、かなりききます。

ニャン太郎

うちの子は女の子ですが、同じ感じです。
ずいぶん前にハーネスのことを特集していて、芸能人が「犬みたい。うちは子供2人いるけど、どの子もちゃんと言い聞かせたら手を繋いだからあり得ない。」とか言ってました。
私も同じ事を思っていましたが、いざ自分の子が産まれたら繋がない!😭
ヤンチャで走り回るし、道で寝転がるし、ベビーカー乗らないし…本当、その子の個性ですよね。
手繋ぎする子はするし、しない子はしないと思います。
結局我が家はハーネス購入しました。
あとは自転車止める時とか道路から離れた場所に止めたりして、走り出しても車が来ない場所で乗り降りとかしています。

りんご

基本的に繋ぎますが、興味があるところはそこまで引っ張っていってそこで離します。花を見つけたとか。それでつながずに歩く時は「手を繋いで。」と言って嫌がる時は確保してから「危ないからだっこね。」と言っています。逃げてからでは遅いので。降りたい娘は「て!て!」と言って降りて手を繋ぎます。それの繰り返しです。

ゆめ

うちも2歳前まではおもしろがって逃げようとすること多かったです。
でも手を繋がなきゃ外では歩けない、走っていこうとしたらひっつかんでかなり強めに怒る。これを徹底していたら今では娘を先に車からおろして反対側の荷物を取りに行こうとするだけで『ママ手繋がないとだめだよ!』と言うようになりました。

こしあんLOVE💕

家はスーパーの駐車場やお店の駐車場ではしっかり手を繋いでいます❗
スーパーに入っても手を繋いでいないと走り出してしまうしどこに行ってしまうか分からないので、
他の人にどう思われるか分からないですが、
いまだにカートに乗せてます💦
それで神経使ってイライラするくらいなら乗っけてた方がいい気がして🌀

さられん❤︎

うちの子もちょろちょろするので最近は、リュックにハーネスが着いたものを背負わせてます!
手を離しでハーネスがあるから安心だし、周りの人からも可愛い〜と声かけられます(^ ^)

子ども本人も、ハーネスがある代わりに手を繋がない事が多くなったのでストレス無く散歩してくれてご機嫌です!

きぃ

泣こうが喚こうが
命に代えられるものはありません。
なので、走ってこうとしたらガシッと捕まえます!ベビーカーも無理やり乗せます!
子供の意思の尊重も大事ですが、
外では別です。
走りたいのわかるけど、
ここは危ないからダメ。
と言いながら乗せます。
ヒーローや戦隊モノが好きになってきたら
〇〇くんヒーローだから、大丈夫だもんね?!など声掛けもいいと思いますっ!

ハルノヒ

手を繋ぐようにしつける、道路に飛び出したら厳しく叱る、場合によってはハーネスをつけるのに加えて、うちは交通ルールも教えるようにしました。言葉が結構進んでいたからできたのかもしれません。
「こっちは〇〇ちゃんの道。あっちはブーブーの道」といったように歩道と車道の違いを教えました。
信号の前に来たら、「青は進めー!赤は止まれー!」とポーズ付きで教えたり、「あ!信号あったよ!今、信号何色?」「あかー!」「赤はー?」「とまれぇ!」みたいな感じでクイズにしてみたり。横断歩道は「しましま進めー!」と簡単な言葉で、楽しく交通ルールの基本を教えています。交通ルール全てが守れる年齢ではないので、やはり手つなぎは必須ですが、多少の抑止力にはなっていると思います😊

ぽん(^^)こつ

ハーネスに抵抗があるなら親と子供の手首をつなぐ物も売ってますよ!
お互いの手首に巻きつけます。
手首をつないだ状態で手をつなぐのが簡単なのでおススメです‼️
手錠みたいって言われちゃうのかしら🙄笑笑

はじめてのママリ🔰

私は 車にぶつかったら頭が吹っ飛んで無くなっちゃう、足が飛んでっちゃう、そうなると〇〇できなくなるよ。

と詳しく伝えたり、

事故のニュースを見ながらお友達が痛い痛いしてママパパと会えなくなっちゃったんだって。死んじゃったんだよね。

等。。

子どもにも分かりやすく

一歩踏み込んだ伝え方をしています。

りり

うちの子は、おてて繋げないんやったら抱っこやで!って言って、暴れようが逆さまになろうが抱っこしてたら、自分からおてて!と言い出すので、降ろして、おててを繋ぎます!
降りても繋ごうとしない時はまた一からやり直します笑笑

ハーネスつけたほうがいいとおもいます。
子供と周りのためにも。
3歳過ぎたら解ってくるし、2歳は物理的に事故を防ぐのを一番で!

いおり

ウチは1歳の歩き始めからお互いの手首にコレを繋いでます。長さも1m位までしか伸びないので横断歩道も後ろ目に待てば車道には出られないくらいの長さです。
最近は背も伸びてきて手を繋いでもバランスが取れるようになってきたのか、これがなくても手を繋いでくれるので出番がなくなってきました。
あとは難点は電柱と壁の隙間を通られると私も行くか外すしかないことです( •́ .̫ •̀ )

ママリ

強い力で振りほどき、全速力で駆けていく2歳の息子。
私は、虐待と言われようが、アザが付くんじゃないかという程までにギュッと手や手首を掴んで車の通りが多い所を進んでいます。
なんと言われようが、子どもの命が最優先なので…。
高齢者の冷やっとする運転をよく見るし、轢かれそうにもなったので、余計に神経質になってしまうのですがね💦

先日、羽がついたリュックのリードを背負ってた女の子がいたのですが、リアル天使みたいで可愛かったです😊❤️
親子で海外の方のようで、周りの目なんて1つも気にしておらず、子どもを守る為、さも当たり前かのように堂々と歩いていたので、犬みたいと言われるのを気にしてる多くの日本人とは違い、とても印象的でした。でも、それが親としての本来の姿ですよね。

パスタ

手を振りほどかれないよう、しっかり手首を掴みつつ手を握っています。
お店などで支払いの時など両手を使う時は迷子紐付きのリュックも使いました。

なぺぺ

私は子供の頃にリュックに紐をつけられて歩いてたそうです😅
危なそうな時にそれ以上行かないように引っ張ってたらしいです!
なんだか犬の散歩?みたいですが
本人である私は全く覚えてないので
そんな方法もよいのではないでしょうか^^

あき

ハーネスが1番間違いなさそうですよね!私もまだ持っていないのですが、道行くおばあちゃんとかに、ハーネス絶対いるで!とか言われたりします!皆さんお孫さんの面倒をみられていて、走り出すと追いつけなくて、ハーネスを買うまで苦労した!などの話をして聞かせてくれたりします。

でもママは毎回着けるのは難しいんですかね?!

うさぼ

死の恐怖
が分かるのが、5歳だったかそこらだって見たことがあります。
それを見てから、まだ「危ない」がそこまで重大な事だと理解出来ないもんだと思って育てていこうと思っています(;>_<;)
歩くようになったら子供用リード?(もっと違う名前だと思いますが)も視野に入れていこうと思っています。

二歳過ぎですが一緒です😂
財布取るために少し手放した瞬間に全速力でダッシュするので、道路沿いの店(八百屋やドラッグストア)は行けなくなりました💧
手繋いでても繋ぐのが嫌な時があるらしく座り込んだりぶら下がって泣いたり💧勿論ベビーカーは拒否です。
道路渡る時は繋ぐしかないので、手繋いだまま子供持ち上げるというか半分引きずりながら渡った事もありましたよ😞
抱っこ紐してて抱っこは出来ないので😞
とりあえずひたすら口で言うしかないですよね😩
まだ用事あるのにどうしようもなく不機嫌な時はもうジュースで釣ります🤣
ジュース飲む?と聞くとどれだけ不機嫌でどれだけ歩かないベビーカー乗らない手繋がない時でもジュース?!と機嫌が治ります🤣

☆なぁちゃん☆

私の子供もたまに手を繋ぐのをいやがります!
でも繋がないなんて許せないので、
繋がないって言われたら
『繋がないならもうお出かけしない!帰るよ!』と言って強く叱ります!
私の場合は繋がないと言われた瞬間大袈裟に態度を急変させてます(笑)
繋がないとお出かけ出来ないと分かってもらわないと( ̄ー ̄)

ママ

手を繋ぐことを楽しいように
手繋いだ瞬間 わー!偉い!手繋げたね!偉いね!賢いね!ってひたすら褒めます(^ ^)

最初息子の時中々手を繋いでくれなかったですが、褒めることをしたら繋ぐようになりましたよ~!

交通マナーも信号が青になったら教えてね、赤は止まれだから気をつけピッだよ~!車に当たると痛いからねって最近は信号のことを教えて、青になったら なった~!とかGO!とか言って教えてくれるようになりました🙂

信号が青の時に急にしゃがんだり、飛び出す時は周りにジロジロ見られますが、しっかりいけないことはダメ!危ないよ!って強く教えてます。
危ないから端っこよって~、さっきも教えたよね?って言ったりもします。

イヤイヤ期もあり、時々手を繋いでくれない時がありますが、電柱タッチしに行こー!とか言って釣ってます(^ ^)

もかさん

私はもう抱っこですね…車に荷物を載せる時、目を離した一瞬の間に走っていったことがあって怖すぎて。

学ばせることも大切なのは分かってますが、いやいやムードになると本人もとっさに行動しちゃうみたいですし。
ハーネス等もいいなと思いますが、抱っこでどうにか対応できてるので🥰

守るのは母なので、誰に何を言われ用がいいと思いますよ!

ナサリ

坂道や車が多い所では理由を言って手を繋ぐようにしています。そして繋がないと抱っこ。暴れても「てって繋がないからダメよ」です😑で、しばらくしたら降ろしてまた手を繋ぎます。そして繋がないと抱っこ。
これを繰り返していたら手を繋ぐようになりました🙂
最初は手を繋ぐ時は可能な限り子供の行きたい方向へ行き手を繋いでも楽しい事を理解してもらえるようにしました。それと手を繋がなくて大丈夫な所は好きにさせてました。やんちゃな下の子ですがとりあえず今は階段や駐車場など危ない場所では繋ぐようになりました🙂

︎☺︎DANNY☺︎

それなら最初からベビーカーに乗せて出かけます!
それかどんなに嫌がっても無理やりベビーカー乗せてました!
手繋いで帰れたらおうちでおやつ食べよーとかは効果ありました★

ぷにまな

イヤイヤもあるんですかね😭💦
うちの息子も手を全然つないでくれないのであまりにも車が多いところはベビーカーでした😭💦幼稚園入る前くらいからようやく手をつないでくれるようになりましたが、今でもひやっとすることはあります😭
犬みたいで嫌でしたが、あまりにも言うことを聞かないなら、迷子ヒモもいいかもしれませんね。。

車に轢かれてからでは遅いですからね😭💦

miiiiimama

待ってを徹底させています。

歩道が狭く、歩行者のすれ違いは車道に出なきゃいけないですしその通りのお店から出たら車道になってしまうので

飛び出さない
ダメ
はまだ通じないのですが、待っては待ってくれるのでお店から出るときや1人で飛び出したら怖い時など待てを徹底させていますよ🎶

おかげでまだ飛び出しされた事ないです。

とかげ

働いてる時に店舗の駐車場で男の子がおばあちゃんの手を振りほどいて車にはねられたのを間近で知っているので
(現場は見てませんが見てたバイトの子が言ってました)
その子は命に別状はなかったそうですが
身近で交通事故は本当に多いので怖いです。

長女は手を繋ぐのが好きな子ですが
次女は繋いだ手を振りほどこうとしたりするので
泣き叫んでも手はガッシリ繋ぐというより掴んでます。

iso

駐車場、横断歩道、ちょっと危ないかなと思う場所全て、、、、
今は有無を言わさず、抱っこ‼️
抱っこというより、担いでる感じ‼️

あのね、子供なんか3、4歳の頃の記憶なんか残らないの。
危ない場所は自分の子供だけじゃなく、ほかのヒトにも迷惑かけるの。

ちょっと泣き叫ぼうが、そんなの気にして死亡事故にでもなったら後悔するのは自分でしょ。

悩むところじゃない。

ペンペン

うちの子は、ストップ!!と言うと止まります。
私が結構ダメ!ってなんでも言い続けていることもあるのでしょうか…。
散歩する時も、車来てない時でも、道に出そうになったらストップ!って声かけて、車が来てないか見てから行こうね!来てないね!おっけ!とか言いながらしてます。

その子の性格もあるんでしょうね…止まらないなら紐付きリュックですね…。 妊娠されていたら、ご自身も気をつけないといけないですからね。

チョコパフェ

周りがどう思おうが子どもの命が第一なので道路渡る前は抱っこします。
歩くのが大好きで手を繋いでもすぐ離すので危ないとこ行く前は嫌がろうが泣こうが抱っこしてます。
死んでしまったら取り返しがつかないどころではないので.......

るん

知り合いの子供を預かった時に
リード使っていいよ!と言われたのですが
さすがに人の子供にリードをつけるのは😅と思ったので
自分につけて引っ張っもらうようにしてました!
転んじゃうからゆーっくり歩こ!って言ったら離すことなく一緒に隣を歩いてくれました!

ちっちん

うちは比較的繋いでくれます。
というより外では手は繋がないといけないと思ってるので手を自分から出して待ってます🙏でも店の中に入ったりマンションのエントランスに入ったりしたら離していいとわかってるので、手を離してしまうと言うことは聞いてくれません🤔🤔

マンションのエレベーターに乗る時はちゃんと「じーーー」って言いながら待ってます。

私は外出時毎回毎回「飛び出すと痛いからねー」「車こわいよー」って言ってるからなのか臆病になっちゃってる気がします😂

あとは事故のニュース見てる時に本人もとても衝撃を受けてるみたいです。
見せたくないけど見ててもらってます。

優くんmama

私ではないですが、私の兄が小さい頃にハーネス付きのリュック背負わせてたって母が言ってました。
兄が3歳になるかならないかくらい時に百貨店内で気付いたら居なくなってて、洋服屋さんの円になってる移動式の洋服掛けの中に入ってかくれんぼしてたみたいで、店員さん総出で探してくれたことがあったらしく…
それからは迷子防止にハーネス付きのリュック背負わせてたそうです。
30年前は今ほど普及してなかったので、使ってるのは珍しかったみたいで周りには「犬みたい」だとか「ペットじゃないんだからー」みたいに言われたらしいですけど、子供を守るためのものだから気にせず使ってたそうです。
子供を守れるのは批判をしてる周りでなく親ですから、そういうのを使うのもありだと思います。
特に妊娠中でいきなり走ったりは今後出来なくなりますし、むしろ今でもしては欲しくないですが(笑)
そういう安全対策グッズはドンドン使っていいと思います!

ミキティー

命に関わることなのでリュックにりーとが付いたやつを使います!

犬みたいとか賛否両論ですが危ないなら周りにどう見られようが命が大事!

3娘まま

長女の時はどうだったか忘れちゃいましたが、、次女は手を離そうとしたり繋ぐの嫌がったりします(><)でも嫌がって泣き叫ぼうが怒って暴れようが私は絶対に手を離しません。私が引きずるような状態になってしまった事もありますが(←人が見たらあんな小さい子むりやり引っ張って可哀想の図かな😅)人の目より我が子の命です。手は絶対に離さず、おてて繋いでないと危ないんだよと何度も何度も言い聞かせ続け最近はあまり嫌がらなくなりました。
子供の性格も色々なので次女はたまたまうまくいっただけかもしれませんが、手を離すってのは本当に危ない事なので絶対に離さないを徹底した方が良いと思います。

MIYUCHI

あっ!と顔の真ん前に一旦注目引かせて今からママとおててつなぎ競争!!!!どっちがながーくつなげるかなー!よーい!スタートと言い車から出たり家から出たりして、出来た時には●●くんの勝ち!ママは負けー。と悲しい顔をオーバーにしてみたりしました(^_^)
意外と勝ち負けは小学生でも男の子はこだわりがあるようです(笑)

にゅん

私も妊娠中に同じことがありました。
手をつないでくれない時期で、横断歩道の押しボタンを押していつもなら待ってくれるのにその日は押した瞬間飛び出して…
トラックが来てましたが急ブレーキで大事には至りませんでした。
恐怖ばかりで「ブーブー来るとこ飛び出したらアカンやろ!死んだら会えんようになるねんで!」と大声で怒鳴りました💦
それからは繋いでくれないときは早めに強制的にバギーに乗せてました。もちろん大泣き。

こどもちゃれんじの教材で出掛けるときは手を繋ごう!ってあって、外出前に約束ね、と伝え続けたら自ら繋いでくるようになりましたし、車来るよ!って言うと道路にはみ出さなくなりました。

kotori

同じくらいの子供がいます!
最近ようやく手を繋ぐようになりましたが、自分の興味のあるものを見つけると走ってどこか行きます💦
その度に、注意はするけど、たぶん分かっていません💦
まだまだ2歳、中々理解出来ないですよね😭
私も妊娠中ですが、道路に走って行きそうな時は猛ダッシュして捕まえに行きます😨
あともう少ししたら言葉も少しずつ理解出来て、言うこと聞くかなーなんて思ってます💦

ゆうう

車を運転する側からしたら、ほんとに困ります。何かあれば車側が責められます。
命に関わる場では 手を繋いでくれない、、、とかではなく、ガッチリ掴んで本気で何度も何度も何度も言い聞かせます。

こゆん

2歳になると大分理解しているので、
何故、手を繋がないとダメなのか、ちゃんと説明しています。

ちゃんと手を繋がず一人で歩くと車に轢かれる
車に轢かれると痛いし、死んでしまうこともある。
死んでしまうと、ママパパおじいちゃんおばあちゃんにも会えなくなる。遊べなくなる。

という事を言い聞かせてます。
なので、駐車場や道路では必ず手を繋ぎます。

でも、最近言い聞かせ過ぎたのか、道路を歩くのを怖がり、抱っこして〜泣という時があるので、加減が難しいところです😅

ぱん

うちは手を繋がなければ強制帰宅してました。
公園行く途中でも手を離して走り出したり飛び出すともうUターンです。
お外大好き、お散歩や公園大好きな子で強制帰宅が相当嫌だったようで徐々に繋いでくれるようになりました(^^)

にこにこぷん

とりあえずその場で平手打ち!本気で叱る!が本音です。
ハーネス付きリュックってあるんですね!勉強になります!