※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

授乳量が減って悩んでいます。赤ちゃんが泣いて片方のおっぱいしか飲まないことがあり、何が原因かわからず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おっぱいを飲む量が減ったことについて。
現在生後2ヶ月半の子供がいます。完全母乳ですが家に体重計があるので授乳量がわかるのですが、前ま1回に110〜170位飲んでいたのがここ1週間45〜110位しか飲みません。
授乳していて最初の片方は飲んでも交代してもう片方飲ませようとすると嫌がり泣いてしまう始末です。泣くのでげっぷなのかと思いげっぷさせてもその後飲まず、げっぷが出ないこともあります。泣くほどだから片方でいっぱい飲んだのか、もういらないのかと思い授乳量を測ると上記のように少ないので、どうしたら良いか悩んでいます。私のおっぱいがまずいんでしょうか、授乳する位置が気にくわないのでしょうか、おっぱいが出なくなったんでしょうか。
このような経験ある方いらっしゃいますか?またわかる方いらっしゃいましたら、何でもいいので是非アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

しゃん

満腹感がわかるようになってきたのではないでしょうか??

産まれてすぐは疲れるまで飲んでしまうようなので、飲む量が減るのは自然なことらしいです!成長の証だと思います^_^

体重が増えていれば問題ないと思いますよ!

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    そうだといいんですが‥。
    この時期1回に120から160mlを6回位って聞いていて、1日のトータルでも足りなくなっていて心配です>_<

• 2月28日
赤ちゃんうさぎ

うちの子の話しですが
2週間ぐらい飲む量が減っていて心配してました。うんちもおしっこもちゃんと出ていれば大丈夫だよ!って言われてて様子を見ていたのですがうんちの回数が減ってしまい初めて1日も出ない日がありました。
しかも黄色い胃液を吐いたので気になっていたのですが保健師さんに様子を見てれば大丈夫だよ!と言われていたのですがたくさん吐かれると心配になり病院に行ったらお腹にガスがたまって苦しかったようです(´・_・`)
考えてみるとゲップがとてもヘタで最近おならもあまりしていないことに気づきました( ̄▽ ̄)
金曜日の話しですが土日は飲む量が増えてきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    ガスだったんですね。
    うちの子もゲップ出すの下手なので、ガスたまってるのかな?
    病院ではどうやって処置してもらったんですか?

• 2月29日
  • 赤ちゃんうさぎ

赤ちゃんうさぎ

浣腸をしただけです(o^^o)
    それだけで飲みがよくなるのかなぁ?と思っていたのですがうちの子は飲むようになりました。
    便秘ですがおならも出るようになったので様子を見てます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月29日