※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

離乳食で便秘気味。2回食に移行しても大丈夫?先輩ママさま、アドバイスお願いします。

離乳食について質問です!

離乳食をはじめて1ヶ月以上たったので、そろそろ2回食にしようかと思っているのですが、少し便秘気味です。。
3日うんちが出ず1回出るというのを2週間くらい繰り返しています。
便秘解消の為にスパウトでお白湯をあげようともしているのですが、母乳に慣れてしまっているからかほとんど飲みません。。

離乳食は最近上手に食べられるようになってきたのですが、便秘気味でも2回食に移行しても良いものなのでしょうか。。
先輩ママさま教えてください!

コメント

腸内環境が変わってくるので便秘になりやすいですよね。
うちもちょこちょこと便秘してます(^_^;)
食事から栄養を摂っていかないといけないので、二回食に移行して、食事内容や水分で便秘予防できたほうが良いのかなと思います。
キャベツや白菜、ほうれん草などの青菜は食物繊維が多く便秘には良いそうですよ。
あと、スパウトがダメならお猪口とか小さいコップで少しずつあげたり、パック麦茶で側面を押してあげて少しずつ飲ませるのもひとつかもしれません(^ ^)

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!
    やっぱり便秘になりやすいんですねー。
    昨日久しぶりに出たのですが、ちょろっとだけだったので、明日カンチョしてみようかと思います。。
    食事も食物繊維多めのものを食べさせます❤︎
    回答とても助かりましたー!

• 2月28日