※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

おっぱいの後に泣く理由と、母乳が足りているのにミルクを足すことについて助産師に相談中。行くべきか迷っています。

ここ最近、おっぱいの後にゲップさせようと縦抱きにするとギャン泣きします(>_<)
助産師さんには相談しても母乳は足りてるから完母でいいよとずっと言われてます。
が、足りてないからと思ってギャン泣きして乳頭がキツい時に3日に1回ミルク足してしまいます。
完母にこだわりないのですが母乳足りてるのにミルク足すのはどうなのかな?とも思います。
体重も凄く順調に増えています。
オムツも抱っこも温度湿度も見てます。
おっぱいの後に毎回泣くのは何でしょうか?(>_<)
そろそろ限界なので助産院行こうと思いますが行って解決するものなのか…

コメント

エルモ775

息子もたまにゲップさせようとすると泣きます。ちなみに完母です☆
母乳の時はあまり空気が入らないみたいなのでゲップさせなくていいみたいなんですが、たくさん飲んだ時やいっぱい泣いた後のおっぱいとかは必ずゲップします。
もしかして眠たかったで、おっぱいを吸ったまま眠りたいのでは?!そのまましばらくできたらおっぱいを吸わせたままで眠たくなるのを待つのはきついですか?
で、その後眠ってしまったとしても、たぶんゲップが必要なら泣いたり、ゲボゲボと言って苦しそうにするはずなのでその時は抱っこして出してあげたほうがいいとは思うのですが、大丈夫そうならそのまま寝かしていけると思います☆

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    いつもおっぱい吸わせたまま寝かせています(>_<)
    抱っこか添い乳じゃないと寝ないのでおっぱい吸わせたまま寝た時は抱っこして寝ます。
    朝昼夜関係なくおっぱい吸わせたまま寝ない場合、ゲップさせようと縦抱きしてトントンするとギャン泣きなのでわけがわからなくて(>_<)
    寝て泣いた場合ゲップさせてますがそのあと口がおっぱいになって泣いて最初からやり直しで(>_<)
    乳頭が痛くてもたないです(+o+)

    • 2月28日
deleted user

泣くまではいかないですが、うちも最近げっぷの縦抱き拒否です!
首を左右後ろに動かして暴れます💦
なので、授乳してすぐはげっぷをさせるのを諦め、機嫌がよければそのまま抱いて様子見、寝てしまいそうなら布団へ、という感じです。
そのあと苦しそうにした時は、縦抱きするとすぐげっぷが出ます!

あと、眠い時にうまく寝付けずグズグズするときは、お腹がいっぱいでもおっぱい欲しさにギャン泣きです。
おっぱいーお腹いっぱいで離すー口に乳首がない!ーギャン泣きーおっぱいの繰り返しで、それに付き合うと最後は大量に吐きます(*_*)
なので、泣いてもおっぱいあげずにどうにか抱っこで寝かしつけです💦

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    うちはのけぞって立ってギャン泣きです(>_<)
    寝ちゃえばゲップしないでそのまま抱っこで一緒に寝ますがたまに泣いて起きるのでそのときはゲップさせてますがそのあと口がおっぱいになって泣いて最初からやり直しで…
    やっぱり口に入ってないとダメなんですね(>_<)
    抱っこか添い乳じゃないと寝ないので(>_<)
    うちも吐き戻し多いのでそれが原因かもしれないです(+o+)
    どうにか抱っこで寝かしつけたいのですが本当大変で添い乳にしちゃいます(>_<)
    でも引っ張ったりグーって噛んだりで乳輪が痛くて限界です(+o+)

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそのやり直しの繰り返しで大量に吐かれるのが怖くて、添い乳やめました💦
    でも添い乳だと赤ちゃんも自分もお互い楽ですよね。
    乳輪が痛いのもわかります!

    最近指しゃぶりの練習をよくしているので、うまくできるようになれば指しゃぶりで寝る日がくるかな?と思ってます!

    • 2月28日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    うちも指しゃぶりしてますが上手く出来ないからかおっぱいじゃないからか泣いて怒ってます(^-^;
    早くおっぱい以外で寝て欲しいです(>_<)
    おしゃぶりもダメですが慣れて欲しいです(>_<)

    • 2月28日