※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に目が覚めてしまい、保育園の食事タイミングに悩んでいます。夜中の対処法や朝ごはんの時刻、食事内容についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子がいます
今月から保育園に行っているのですが
最近夜中の3時から4時の間に目が覚めてしまいます
21時には就寝しているのですが
夜泣きではなくパチッと目が覚めてしまい
普通に遊び出してしまいます
オムツをかえ、授乳や白湯を飲ませたりしても
なかなか寝付けず
目覚めから1時間で寝れたらいい方です。

保育園の方から
7時には朝ごはん食べさせてくださいと
言われたんですが
夜中目が覚めてしまうこともあるのか
7時にはなかなか起きれません、、
以前は21時就寝、6時にはパチッと起きていました。

保育園で10時半にはお昼ご飯を食べさせるので
朝ごはんを7時に食べさせてほしい
と言われているのですが
3回食にするのは9ヶ月からだと思っていたので
保育園にはいって急に3回食になったのもあり
リズムがぐちゃぐちゃになってしまいました。

最近は朝息子が起きれないので
8時くらいに朝ごはんプラス授乳で
保育園に行き
お昼食べませんでした、と言われてしまいます💦

保育園では9時に白湯とおせんべいを与えるようで
家ではおやつはそんなに食べさせてなくて
出かけた時とかに少しあげるくらいだったので
おせんべいと白湯ものんで
そこからさらにお昼ごはんはおなかいっぱいで
食べられないと思うんですがと言うと
離乳させるためには
どんどん食べてお腹膨らまさないと
いけないんだよ
って言われてしまいました。

長々と書いてしまったのですが
まずは夜中起きてしまうことについて
何かいい方法はないでしょうか?

朝ごはんは無理やり起こしてでも
食べさせた方がいいのでしょうか?
起こして食べさせたことはないです。

保育園で10時半にはお昼ご飯は
早いと思うんですが、やっぱり普通ですか?

皆さんは保育園で3回食で
どのような時間に、朝ごはん食べてますか?
量なども参考にしたいです。

今は5倍がゆ80gと野菜が30g
鶏ひき肉がしらす、フルーツヨーグルトは毎食食べるようにしています
これにプラス麦茶120ccくらい飲む感じです。
ミルクはこれに100cc飲むか飲まないかくらいなんですが
朝にしては食べ過ぎですか?
家にいるとご飯の後にミルクは欲しがらないんで
飲ませてなかったんですが
保育園からご飯の後にミルク必ず飲ませてくださいと言われ無理して飲ませてます。

全然上手くいかなくて悩んでます、、

よろしくお願いします

コメント

ママ

同じく8カ月で保育園に預けて二週間目です😆
夜中起きちゃうんですね😭お母さんも辛いですよね。。我が子もです。。
我が子は夜間断乳中なので、夜中にはミルクも何も飲ませないのですが、朝6時にお腹減って起きます!!7時に同じくらいご飯80グラム野菜30グラムタンパク質20から50食べます!
その後にミルクは飲ませないです!


うちの子も9時半におやつなので、おやつ食べれないのでわざとミルクは飲ませないです!

①朝ごはんは無理矢理起こして、食べる子なら良いですが、我が子は寝起きはたべないです。食べる子なら起こして良いと思います🤔
②保育園での10時30分は早すぎます!うちの園は12時です😲
③今日の朝は7時に7倍がゆ80グラム人参と小松菜30グラム、バナナヨーグルト50グラム、麦茶適当に食べて行きました!朝ごはん量は同じくらいです!絶対ミルクいらないですよー!!離乳なのにご飯の後にミルク飲んでおやつ食べたらお昼ご飯なんて、大人でも食べれないような🤤

あと離乳食って4時間以上あけないとアレルギー反応とかで駄目って言いませんっけ?せめて11時以降なら良いのになー。って思ってしまいました😂そこの保育園に通ってたら我が家も悩みますー!!

ねねね

私も夜間断乳してたんですが最近急に起きるようになってしまって
白湯、オムツ、暑い?寒い?
色々やってダメで少し授乳すると安心したように寝ます
ほとんど飲んでなくてしゃぶってる?
乳首加えてる?だけなんですけどね💦
今更おしゃぶりもなあ……と思ってました💦

ごはん同じくらい食べてますね!
ミルク飲まないですよね💦
今日も嫌がって飲まないし
普通におなかいっぱいだよなあって💦

朝起こすのは可愛そうで😭
やはり昼ご飯の時間早すぎますよね

離乳食の形態も好きな物?とかも
何も聞かれてなくて
3回食にまだしてなかったのに
先週急に、今日お昼ご飯食べましたーって言われて💦

13時にはお迎えなので
色々話してきてみようかなと思います
ちょっと保育園の先生怖くて
緊張します😂