※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

保育園の入所について、妊娠出産が優先されるか不安です。上の子は5月末で退園になる可能性があります。市の情報が不足しており、保育園の空きも限られています。優先順位について教えていただける方がいれば助かります。

保育園のことです。

上の子は保育園に通っています。

3月に下の子が生まれ、
5月の入所が決まらなければ
上の子は5月末で退園になってしまいます。

現在、旦那は就労 私は妊娠出産として
支給認定の手続きをしていますが、
私が妊娠出産だと優先順位は低いですか?

市のホームページを見ても
点数が分かるような資料がなく、、、

保育園が決まれば一度辞めた
元いたパート先に面接からまたお願いして
働きだそうと予定していますが、
働き出して1年経たずで妊娠がわかり
出産のため退職したので育休中などではありません。

生後43日以降の保育園は
私が住んでる市は5月入所での空きは
一つの園しかなかったのですが
8人空きがあり
かすかな希望を持っているのですが😭
(上の子の園は生後3ヶ月からなので厳しい)

妊娠出産は優先順位が低いのか
ご存知の方がいたら教えてください💦

カテゴリが違ってたらすみません。、

コメント

あんこ

点数は自治体によります。
私の住まいの自治体は点数計算表を公開しており、自分で計算できない場合は役所で点数を聞けるので、内定可否の目安になります。
保育課の保育所しおりのPDFの中に点数計算表がありました。

うちの自治体だと、出産は育休よりも数点低いです。満点でも入れない地区なので厳しいです。

けど、そういう自治体でないようですので、まずは役所へ相談だと思います

  • あゆみ

    あゆみ


    育休よりは点数が低いのは
    分かっているのですが
    どれくらい低いのかなと思って💦

    激戦区ではないのですが
    5月だと空きも少なくなってますし
    他にも入園希望の方がいるので
    ここで入れなかったらアウトで😭

    昨日話を聞いてきたら
    上の子を通わせたいなら
    旦那さんが家にいる間とか
    働くしかないですねと言われました。

    最悪の場合を想定して
    今後を考えておきたいと思います💦

    • 4月9日
まるまる

保育園や市町村によりますし、また市のホームページや申し込みの時に渡されるパンフレットに点数表ないでしょうか?😊

  • あゆみ

    あゆみ


    それが点数表付いてなくて
    こちらで選考しますので〜
    みたいな感じでした💦

    • 4月9日