※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
家族・旦那

友達が少ない旦那さんをお持ちの方…いらっしゃいますか?長文になります…

友達が少ない旦那さんをお持ちの方…いらっしゃいますか???
長文になります。

実家から離れたところで進学結婚しました。
実家は高速道路にのらないと帰れないところで、わたしは車の運転はできますが、高速道路は怖くて運転できません💦

普段わたしが近くの友達と遊ぶことに文句は言われないのですが、実家に長期的に帰ることを良くは思ってくれません…

旦那の職種的に土日祝関係なく、長期休暇はほとんどありません。
たまに有給使って連休がとれても、「離れているのがさみしいから」とわたしの実家には一緒に帰って、また自宅に一緒に戻ります。
車の運転は旦那がしてくれます。
それはすごく助かっているし、一緒に帰ってくれるだけでも恵まれているのかもしれませんが…

2、3日しかないので、わたしの祖父母に会うだけで時間がなくなってしまい、地元の友人になかなか会えません😢
相手も家庭を持っているため、地元でないと会うことが難しいです…
なので、わたしが帰った時に会いたい!と思うのですが、それも難しい現状です。

もうすぐ子どもが一歳になるので、そろそろ公共交通機関を使って、旦那抜きに長期で帰れるかな?と思っていたのですが、それを先日旦那に話すと…
「なんで(子どもと)引き離そうとするかな…おれには友達が少ないからその感覚はわからへんけど…おれなら家族との時間を優先したい。反対しても結局帰るんやろうしいいけどー…」と言われました。

なんか、すごくモヤモヤしてつらくなってしまいました。

わたしは旦那が「さみしい」と言ったから里帰りもせずに産前産後も自宅で頑張り、実家からは両親がたまに手伝いに来てくれてなんとかやってこれました。
里帰りをしていれば、そのときに祖父母とも地元の友達ともゆっくり会えていたけど、それがなかったのだから、せめて一週間くらいゆっくり帰らせてほしい…
やっぱりそれはわたしのワガママなんですかね…?

「さみしい」はまだ理由としてわかるんですけど、、、
そこに「おれは友達が少ないから」と言われると「…いや、しらんがな!」と思ってしまう自分がいて💦

二人目妊娠したら、今度こそ里帰りしよう…!
と思ってしまいました😅

同じようなことがあった方いらっしゃいますか…?
単独の帰省は諦めましたか?
強行突破しましたか?→夫婦関係悪くなりませんでしたか??

質問のような愚痴のような感じですみません💦

この話し合いがあってから旦那の前で上手く笑えない自分がいるので、気持ちをあげたいです💦

コメント

おっとっと

旦那は友人がとても少ないです。
状況もかなり理解できます!違うのは私は高速が運転できることですかね☺️
のどかさんがワガママなんじゃなくて、旦那様がワガママなんです!困ったもんですね。
うちは許可取りなんて一切しません(笑)
月に1度必ず実家に帰ると決め、今月は〇日に帰るね!と勝手に決めています。うちも友人に会うのを理由にすると若干嫌がるので、両親に孫を見せたいから!という理由で帰っています(*^_^*)友人と会う時は黙っていきます(笑)
男友達も含んだグループの付き合いもあり、全て黙っていきます😗(ほぼ全員既婚者ですが)
面倒ですよね~!家族に依存し過ぎもどうかと思います(笑)

• のどか

のどか

コメントありがとうございます!
    旦那がワガママと言っていただけて嬉しいです😂笑
    たしかに…友達にというよりかは「両親、祖父母」にとしておいた方がいいですね💦
    また時間をおいて帰省話してみます!

ないがしろにされるよりはマシかもしれないですが…かなり面倒です(笑)

• 4月9日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️
    うちの旦那もそうですがほんと自覚症状ないですよね!多分友達少ないから指摘してくれる人いないんだろうなって思ってます(笑)
    帰省の話が上手く行きますように…🙏✨✨

• 4月9日
  • のどか

のどか

いえいえ…!
    こちらこそありがとうございます☺️

自覚ないと思います😭
    だからすごく厄介なんですよね💦
    数少ない友達の中からだれかに指摘してもらいたい(笑)

がんばります!
    ありがとうございます😍

• 4月9日
ぴーちゃん

私は仕事の休みの育休とかの時は長く帰りましたよ😄
飛行機乗らなきゃでしたが、旦那は普通に行っておいで〜って感じでした😅
日々子どもとしか話し相手いないから、仲良しの友達に会いたいんだよねって感じで伝えました!
それか、お子さん含めて2人で生活できるなら任せるけど?とかどうですか?旦那さんに保育園の送迎含めて全てやるなら任せてみるとか😄

• のどか

のどか

旦那さん快く送り出してくれるの羨ましいです😭❤️

育休中なので今のうちにゆっくり帰りたいんですよね😂
    仕事復帰したらそんなこと…もっとできなくなるので💦
    育児はしてくれますが、何日も任せるのはさすがに難しそうです😭

• 4月9日
ひなり

私の旦那も友達少ないです
わたしは、高速も運転できますが高速でも六時間以上かかる場所なので年に1回帰れば良いかくらいです
遠いので数日行ってもしょうがないって感じです
でも、寂しいとはよく言われます
うちの旦那出張おおくて帰ってきません笑笑
私の方が寂しいわ!って言いたくなるし、寂しいよ、産前1ヶ月産後1ヶ月は最低でも出張しないからこっちで産んでよって言ったから里帰りせずに産んだのに
予定日の3日前まで出張行って、産まれて1週間後にはもう出張出ました、しかも1ヶ月も!ふざけんじゃねぇって感じです
私も暇だし里帰りすれば良かったと後悔してます😢

• のどか

のどか

6時間以上…遠いですね😭
    ほんとに、片道1時間とかなら頻繁に帰れるのに、行き帰りの大変さを思うと数日じゃ元取れない感じしますよね😅

旦那さん…結局ひなりさんたちに会えてないなら里帰りさせてあげてほしかった😱
    上の子もいて…の中だと暇だけど大変ですよね💦

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

いま、埼玉にいるんですが、地元が和歌山なので本当に遠いです(´・д・`)
    転勤族なので前は大阪にいてすごく地元もすぐ帰れたし、親も遊びに来てくれたので良かったのに…😒💢💢

ですよね😞💨大変も大変だけど、何より私が退屈で😅
    私と母は、友達親子なので母も私がいないと寂しいし、妊娠がわかったとき里帰りしてくると思ってワクワクしてたらしいんですがこんなんで帰れなかったし
    旦那が出張行きません言うたのに話が違うと怒ってて板挟みなのも辛いです⤵

のどかさんも次は里帰りできたら良いですけど、旦那さん無理そうじゃないですか?

• 4月9日
  • のどか

のどか

親は里帰り期待しますよね!
    うちも「里帰りしない」って言ったときに寂しそうにしてました😭
    お母さん怒ってしまうの当たり前ですよ😱😱😱
    板挟みつらいですね😢

無理ですかねー…😂
    きっとなんやかんやで引きとめられてしまいそうな気がします😭

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

二人目できた~言ったらいつから帰ってくるの?と半年くらいおりなよってレベルで😅
    私も母の事好きなので帰ったら良かったなぁって今は思います
    そうなんですよね、旦那がいれないってなって義母が来てくれる予定だったですが、義母が体調崩して来れなくなって産後1ヶ月は完全ワンオペしてたんですが
    お母さんも心配なのか、寝落ちてたりしてラインしばらく返せなかったときは怖いほどライン入ってて💧
    旦那が子供沢山欲しいらしくて、最低でもあと一人
    可能ならあと三人と言ってて、お母さんぶちギレです😂

一人目で帰れなかったら、二人目はもっと無理かなーって思います😥これから娘ちゃん喋ったり可愛いことがモットモット増えてくるだろうし旦那さん離れたくないって言いそう(*_*)

• 4月9日
  • のどか

のどか

旦那さん子どもたくさんほしいならひなりさんのこともっと労ってほしいですね😭

最初が肝心だったのですね😱
    たしかに…生まれてすぐよりもどんどん愛しさ増してるみたいです😂❤️

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

いるときは、育児も家事もすごくしてくれるからまだ我慢出来るけど…って感じです💧
    きっと、たくさん産んでも可愛がってくれるだろうけど出張がこうもあるときっとなんとかやっていけるとは思うんですが作るか悩んでしまいます

最初が肝心ですね😅
    これから喋れるようになってパパ大好き💕なんて言い出した日にはもう腹くくるしかないですね(;A´▽`A
    うちも旦那、娘にメロメロです
    行きたくて行ってる訳じゃないのはわかってるけど、私も地元から遠いこの土地じゃ退屈だよー😂

• 4月9日
  • のどか

のどか

たしかに…可愛がってくれても出張でいない日が多いと😭
    大変さは増すけど、子どが多いと寂しさは減るかもですね☺️

あーもー😍そんなん言ったらパパ仕事行かなくなりそうです💀笑

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

そうですよね(´・д・`)
    かといって、5人も私育てれる自信無い笑😂

仕事行ってもらわな困りますね😱

• 4月9日
  • のどか

のどか

5人は…毎日パワフルでしょうね😂

今ですら毎日「行きたくなーい😍」て言ってるので、お尻叩くの必死です😭

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

きっと偉いことになります😩
    ただでさえ息子だけでも手を焼いてるのに😳

もう今からそんな調子だと里帰りは難しそうですね😫

• 4月9日
  • のどか

のどか

大きくなって知恵も体力もついてくると相手するのが大変ですよね😅

やっぱり難しいですかね😭
    娘の意見やと聞いてくれるかもしれないので…しゃべれるようになったら娘通して交渉してみます(笑)

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

もう既に息子にイライラしてしまってるのにやっていけるか不安です(^_^;)
    とにかくやらかされたときの被害が半端無いです( ;∀;)

多分難しいと思います(>_<)
    娘ちゃんもパパ好きなら置いていくの可哀想だよとか言われそう😂

• 4月9日
  • のどか

のどか

片付けるのとか大変ですよね💦
    イライラして当たり前ですよ😱

あ、それも言いそうです😂

• 4月10日
のりこ

うちの旦那友達少ないですよ😃
そして寂しがり屋なとこも一緒です笑
なので私の場合旦那も含めて友達に
会っています。そして旦那には
子供見ててもらって私は友達との
お喋りに集中😍笑
なので最近は友達のところの旦那さんとも
仲良くなったり、家族ぐるみでの
付き合いが増えました❗

• のどか

のどか

友達少なくて寂しがりや…一緒ですね(笑)
    産後すぐに友達が来てくれた時とかは、旦那休みだと同席でした!
    でも…旦那がいると話しにくい内容とかないですか?(笑)
    愚痴りたいけど愚痴れない…みたいな😂

• 4月9日
  • のりこ

のりこ

その性格めんどくさいときも
    ありますよね笑
    旦那がいて欲しくないときは
    子供を理由に少しお散歩連れてって
    あげてーとか言ってます。
    あとは旦那が「俺がおらん方が
    話も沢山出来るやろ」と
    気をきかせて少し子供達遊ばせてくるー
    と言ってくれたり😌

でも私が一番めんどうなのは逆パターン
    もあるのです😒少ない旦那の友達との
    ご飯に連れていかれたり💦
    職場のご家族とご飯行ったり💦
    やっぱり気を使います😣

• 4月9日
  • のどか

のどか

逆パターン😱
    旦那さんの友達とも仲良かったらいいですけど…それは気を使いますよね💦
    でも、自分も付き合ってもらってると行かざるを得なくなりますもんね😂

• 4月9日
むむ子

まったく同じ境遇でビックリしました!!

そこに私の場合、旦那の実家に同居というのが入りまして、義両親とは特に揉め事もなく助けてもらって感謝なのですがやはり気を使う…
妊娠後期から今の今まで一人で実家に帰れず旦那も一緒だから帰れても1泊2日。本当は実家に帰ったら地元の友達と会いたいのにムリ。
先月、実家に泊まりに行く予定だったのに旦那が仕事になり行けず。
そして一昨日、5月に1週間くらい帰りたいと話したら「〇〇ちゃん、1週間も会わないとパパの事忘れないかなぁ?」とやはり実家に帰るのを止められそうになったので爆発しちゃいました(笑)
私は地元から離れて同居もして、実家に旦那無しで帰りたいの!友達と会いたいの!息抜きさせて!!と。
そしたら、そんな気持ちになってたの気づかなくてゴメン。1週間くらい俺抜きで実家でゆっくりしてきなって言ってくれました!

話し合いというより、爆発する…オススメです(笑)❤

• のどか

のどか

+同居😱😱😱
    さらにキツイですね…
    たしかに仲が悪くなくても気は使いますよね💦

爆発したんですね❤️
    うちも…爆発してしまいそうです(笑)
    話し合いで無理なら最終手段ですね😁

• 4月9日