※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅ
家族・旦那

先月末に子供を出産をしたのですが、同じ時期に実父が先日全身麻酔の大…

先月末に子供を出産をしたのですが、同じ時期に実父が先日全身麻酔の大きな手術をしました。
私は普段義両親が住んでいるのと同じ県に住んでいるのですが、出産の為に今は里帰りをして実家にいます。
先週末に義両親が赤ちゃんを見にきました。その日は普通におわって帰ったのですが、実母が昨日 向こうの両親から見舞金をもらってないけどそうゆう家庭なのか(本当はもっと怒ってるような言い方) みたいな愚痴?を実父にしているのが聞こえてきました。
その他にもお金に関することで旦那の家族に あれ?と思うことが少しあったので、何も考えてない旦那に少しはわかってもらいたくて電話でこの出来事を話しました。
そしたら両親の悪口を言われたといらいらしだして話になりません。義両親には今お金がないからそんなに欲しいなら俺が出すとまで言いだしました。実母はお金が欲しくてそう言っていたのではないと思いますが、、
私も話がまとまらなくてうまく言い返せません。どうすればいいでしょうか。それとも私が旦那に話してしまったのが間違いだったのでしょうか。

コメント

クルン

お母さんからゆゆさんに直接言ってきたとかじゃなければ旦那さんにあえて言う必要はなかったと思いますよ💦

  • ゅ

    違う言い方でしたが私にも軽く言ってきた後に聞こえてきてしまったので、旦那にも一様把握しといてもらった方がいいかなと思い話してしまいました😥

    • 4月9日
  • クルン

    クルン

    そーいうお金についての価値観とかって難しいですからね😵

    義両親にお金がないってどの程度かわかりませんが旦那さんからしたらいい気持ちはしないと思います💦
    あまり触れないようにするしかないですね〜😣

    • 4月9日
  • ゅ

    そうですよね、起きたら謝ります😭
    回答ありがとうございます☺️

    • 4月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

別に話さなくて良かったのではと思います。義両親が実両親に会うのってとても気を使いますし、実父が手術したのを知っていたかもわからないし、私もこんな感じで言われたら旦那と同じ事言ってるかもです。

  • ゅ

    手術したことは旦那が言ったみたいなので知っています!そうですよね、今日謝ります😓

    • 4月9日
  • ゅ

    回答ありがとうございます☺️

    • 4月9日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    私の父もよく心臓悪くて年に1回は手術してます。でもお金とかはしてないですよ(県外なのもあり)義両親と実両親てそんなにお葬式とかならお金が発生すると思いますが、お見舞いまで渡す関係ならものすごく密な関係でないと渡さないような…。もし旦那が義両親に今日の事伝えてたら、ゅゅさんと義両親との関係も悪くなるし、ゅゅさんの実両親の印象は悪くなったと思います。

    • 4月9日
  • ゅ

    私の父も心臓の手術でした!
    そうなんですね、、調べてみたら渡すのが一般的と書いてあったので鵜呑みにしてしまいました😞
    私的にはただ旦那に状況を把握しといてほしくて話したのですが、余計なことをしてしまいました、、
    義両親には話さなくていいよとは言いました💦

    • 4月9日
nao

見舞金では無く気持ちが欲しかったと
いう事ですよね??

お身体大丈夫ですか?とか
義両親から気遣いの言葉も無かったのでしょうか?
そういったお見舞金関係は
風習だったり家にもよりますからね😭

  • ゅ

    義両親が来た時ちょうど私は授乳中で最初の方の会話は聞いてなかったのでわかりませんが、何もなかったから実母が愚痴ってたのだと思います(._.)
    その前に親戚からいくらかいただいていたので、余計にそう思ったのかもしれません😥

    • 4月9日
  • nao

    nao

    知っている以上はお見舞金渡すのが
    常識かと思います。
    息子の義両親になるわけですし💦

    ですがお金の事なので、他の方も言われるように
    口に出さない方が角は立ちません😔

    • 4月9日
  • ゅ

    そうですね、余計なことをしてしまいました😔
    回答ありがとうございます☺️

    • 4月9日
まめこんぼい

😣両家の価値観が違うのは当然ながら、それで揉めるのは夫婦のコミュニケーションの問題だと感じました。
失礼ながらお母様の発言はざっくり言うと「見舞い金寄こせ」です。
そして義両親がお父様のことを知りながら、手術の成功を祈ったり、術後経過を気遣う挨拶をご主人を通じてでも伝えてないとしたら、それもまた社会人としてもう一歩必要かなと思います。

今後は夫婦がお互いの実家の価値観をきちんと認識して、それぞれ言い張るのではなく、行き違いや仲違いのないように努めるのが最善だと思います。育った家庭の価値観=世間の常識ではないし、自分とは違う考えや境遇の人と付き合うにはしっかり話をすることが大切です。
「今度、父親が大きな手術をするんだ」「そうなんだ、大変だね。うちの実家はお見舞い金を送ったりする習慣がないけれど、した方がいいなら実家は余裕が無いから俺が出そうか? とりあえずお見舞いの言葉だけでもお義母さんに伝えておいて」
お互いの実家の関係が悪くならないようにするのも、夫婦の役割なのかなと思います。