※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いて口を開けない子供。寝ている間に仕上げ磨きしているが、効果的な方法を知りたいです。

歯磨きについて。仕上げ磨きが大嫌いで激しく泣きます。笑かせたり、歌ったり、歯磨き粉を変えたり色々工夫しましたが、なかなか口を開けてくれません。なので足で固定して泣いて口を開けた隙に磨いてたのですが、最近は口を開けずに泣いたり、舌を出したりしてきて全然磨けません。仕方なく寝てる間に仕上げ磨きしてます…。仕上げ磨きいい方法あれば教えて下さい!

コメント

か

その頃はそんな感じで2歳半くらいからやっと落ち着いて磨かせてくれました😅
歯医者の先生も、2歳半までは口の中触られるのを嫌がると言ってたので寝てる間にできるのであればそれでいいと思いますー!

おじ

わが家も、奥歯が生えるまではあまり神経質に磨かなくても歯磨きの習慣がつくことと歯磨きを嫌いにならないことが大切!と指導を受けたのであんまり暴れて抵抗するようであればナップなどで拭いて仕上げることもありました💦親も疲れますよね(笑)