※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種でロタを同時に受ける方が多いです。2回と3回の違いは赤ちゃんにとって影響が同じです。

近々2ヶ月の予防接種に行こうとおもってるんですが、任意のロタもするつもりで、4ついっぺんにした方がいいと言われて副作用とかが心配で、みなさんいっぺんにされてる方が多いですか?😭

ロタは2回と3回効果は同じと聞いたんですが、赤ちゃんにとってはどっちがいいのでしょうか?

コメント

もこもこ

いっぺんにしました。いっぺんにしても、バラバラにしても副作用が出る確率は変わらないらしいので、それなら回数が少ない方が赤ちゃんの負担が減って良いなと思って。なので、ロタも2回にしました。

• ままり

ままり

確率は同じなんですね!
    副作用のおもさとかもかわらないのでしょうか?

• 4月9日
  • もこもこ

もこもこ

同時接種も個別に接種するのも、何も変わらないと説明されたので、多分副作用が出てしまった場合の重さも同じじゃないかな、と思います。断言はできないですが💦

• 4月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺︎❤︎
    同時にしてみます😌

• 4月9日
ママリ

私は2ヶ月で4つ同時にしましたー!副作用はなかったです。
ロタは病院によって違うかもしれません!私の所は2回接種でした。3回のものは吐いてしまったらやり直しのものがあるとかで…

• ままり

ままり

ロタは2回と3回選べるみたいでなやんでます。やり直しとかもあるんですね!考えてみます^_^

• 4月9日
🍓🍓🍓

一度に打ちましたよー。
副作用も多少心配ですがほとんどの子は大丈夫ですし、何よりも病院に何回も行って病気もらうとか労力考えたら私は一度で済んで良かったです。
ちなみに上の子は打ったあと1〜2時間発熱ありましたが問題なかったです。

ロタはうちは選択肢なく3回接種の方でした💦

• ままり

ままり

やっぱり一度で打ってる方が多いみたいですね😌
    病院が予防接種と病気の子の待合が違うので分けていってもいいかなーって思うので悩みどころです。たしかに同じ待合だと病気もらうかもしれないのでいやですもんね。

• 4月9日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私のところは接種後も30分くらいは院内で様子見なきゃいけないから、もし別々に打ってたら毎回は大変だったと思います😅

• 4月9日
  • ままり

ままり

30分も様子みたりするんですね!
    あるかもしれないなら同時にしようと思います、ありがとうございます😊😊

• 4月9日
♡♡♡♡♡

うちも同時接種してますよ。
先日はロタ+他4つを同時にやりました。
もちろん娘はギャン泣きでしたけど😅
副作用はどの予防接種でも心配ですが、一つ一つやっていては時間かかり過ぎるので、うちはいつも同時接種です。
ロタはどちらでもいいと思いますよ。
赤ちゃんにとっては接種回数少ない方が楽かなとは思いますけど。

• ままり

ままり

同時にしてる方が多いのでそうしようと思います、ありがとうございます😊

ロタの回数は少ない方が楽だけど、2回だと3回よりワクチンが強くてとかはないんですかね?🤔

• 4月9日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

どうなんでしょう💦
    私はどちらも同じときいて、そこまでは考えてませんでした😅

• 4月13日
aya

4つ一度にしましたよー!

選べるなら、
2回より3回のロタの方が
良いですよ!🙄
って看護師さんが言うてました😋

ロタにもいくつか種類が
あって、3回の方は
全部のロタに対応した予防接種で
2回の方は、主なロタだけにしか
対応してない予防接種だそうですー!

• ままり

ままり

そうなんですか?!🥺
    どっちも効果は同じって聞いたんですが、それなら3回にしようと思います😊😊

• 4月9日
  • aya

aya

あ、でも2回の方には2回の方の
    メリットがあるみたいなので
    良く調べて見てください(><)💦

効果にはほぼ差はないみたいですが
    どっちにもワクチンの良さがあるみたいで、どっちを選ぶかはそれぞれみたいです💦
    値段もちがいますしね🥰

ちなみに、注射ならかわいそう
    ですが、飲むだけなので
    赤ちゃんへの負担は2回も3回も
    変わらないかなぁ、、と思います。
    うちの娘はおいしそうに
    ぺろぺろとのんでました(笑)

• 4月9日