※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が抱き癖で夜長く寝てくれず、ドッカトットを考えています。使い勝手を教えてください。

現在もうすぐ生後1ヶ月になる息子を育てています。
抱き癖でか、夜長く寝てくれません。昼間も腕の中では寝るものの下ろすとおきてしまいます。
そこでドッカトットの購入を考えてます。
使っている方いたら使い勝手を教えて頂きたいです。

コメント

いくらちゃん

毎日お疲れ様です^ - ^
新生児期…寝不足で辛いですよね😅
2,3時間も寝ませんか?
生後1ヶ月だと、長く寝る子もそんなにいないかと!また、新生児期は、3時間越えて寝てたら起こして授乳させてと言われてたのでそうしてました。
もしかして1時間も寝なかったりするんでしょうか( ;ᯅ; )お体心配です。
息子も抱っこじゃないとなかなか寝なくて夜中白目でずっとユラユラしてました😂大変ですよね。
よくやってたのは、抱っこしたままママも一緒に寝ちゃう(腕まくら状態)とか、タオルできつめに丸めたまま(抱っこされてる〜と思わせるように)、ベッドにおろす、とかです。もうその頃は息子が寝てるとき自分も寝てないとしんどかったです…
2ヶ月半くらいから急にまとめて寝るようになりました!その子その子にもよるみたいですが(⌒-⌒; )

• いくらちゃん

いくらちゃん

ドッカトットについてはお答えできなくて申し訳ないです( ;ᯅ; )!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます✨
    2ヶ月半くらいになるとまとまって寝てくれるんですかね?(^^)
    成長するにつれてよく寝るようになるって言いますもんね‪(*ˊᵕˋ* )♥️
    ドッカトットはまた検討してみます。

• 4月9日
まぁ

私も今生後1ヶ月になったばかりの息子が抱き癖ついて下ろしたら起きちゃって困ってます。笑
旦那も風邪で面倒見てもらえないし...w
私は、抱っこで寝た後ビーズクッションに寝かせたりしてます!
掛け布団を四つ折りにして寝かせるのもアリですよ!
体を少し起こした状態で寝かせるのが肝心です(チャイルドシートに座らせた時と同じような状態)
これで寝てくれることも多いです!
後は腕枕で寝たり、赤ちゃんを横にしてお母さんと体をくっつけた状態でも良いと思います!
お互い頑張りましょう!

ユキ

寝なくて泣かれると大変ですよね😱お疲れ様です…

生まれた時からドッカトット使用してるので使用していない時期との比較ができないですが…ご参考までに。

今2ヶ月になりましたが、ほぼ一日中ドッカトット内に居ますっ

生後1ヶ月頃の夜は大体3〜4時間寝てくれています。
ただ新生児の頃の昼間は特に、泣く→抱く→下ろすと背中スイッチ入りやすく寝ずに泣くこと多かったです笑
最近は少ないかな?
魔の3週間目はやっぱ泣くこと多かったです。

2ヶ月になった頃には徐々に夜の睡眠時間が長くなり平均約5時間半寝てくれてます。
ただ昼寝時間に関しては短く45分〜1時間です。原因は子供が母乳をちょい飲み(10分しか飲まない)する派だからなのでドッカトット関係ないですね…😑

あと、ドッカトット内でのオムツ替えは地味にしにくくなってきたので、最近は外に出してオムツ替えてます笑
周りの土手部分が地味に邪魔というか窮屈で、まくった服がさらに邪魔になるっていう…😰

使用感はこんな感じですが、睡眠時間なんかは特にミルク量や子供自体の気分次第なところもあるのでドッカトットでどうにかなるってこともなさそな気も…😥
個人的にはCカーブを作って寝かす方法が良さ気なので試してみたいところですっ