※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

里帰りした意味を見出せない。出産が終わり、1ヶ月健診が終わるまで実…

里帰りした意味を見出せない。
出産が終わり、1ヶ月健診が終わるまで実家にいる予定ですが、最近子どもが18〜22時くらいの間なかなか寝てくれず、かかりっきりになります。そうすると、親がその時間の間に就寝してしまい、結果お風呂に入れません。
仕事もしている中、洗濯や食事の用意はしてくれるので感謝しているのですが、何故お風呂の間見守りはしてくれないんだろう...妊娠中、私よりも遅くまで起きていたのに。恐らく、子どもの泣き声やあやしたりするので今までなかった環境に疲れて、静かに早く寝たいっていうのもあるのかもしれないですが。

ちなみに今日も入れません。
子どもが寝てる隙に入ってくればいいのでしょうが、生後3週間も経ってない、いつ目が覚めるかわからない子どもを一人にしてまで、お風呂に入ろうとはまだ思えないです。

私が神経質なだけなんでしょうか...

コメント

ℳ

親が起きてる間に入るとかは出来ないんですか?
私なら子供寝てる間に入りますが…

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!

親が起きてる間にと思ったのですが、子どもが泣くとお手上げ状態みたいで...この前、今だ!と思って入ったのですがその後ギャン泣きだったようで、出てきて!と言われてしまって...

なので、子どもが寝てる間にと思っても、もし泣いたら...と考えるとちょっと不安になってしまって。考えすぎですかね...

• 4月8日
たま

出産お疲れ様でした☺️✨赤ちゃんから離れると心配ですよね💦
ご両親は、21時くらいには寝てしまうのでしょうか?

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    そうなんです、心配になってしまって...

そうですね!大体21時、22時には最近寝ています😣

• 4月8日
  • たま

たま

他の方が仰るように、夕方に入れたら入ってしまったほうがいいかもですね😊私は夜のテレビを観たくて、17時くらいに入る日もありました✨
    あとはお風呂中に泣いてしまった時用に、おしゃぶりあるといいです😆泣いてどうしようもない時のみつけるとかにすれば、癖にはならないと思いますし👌

• 4月9日
  • モカ

モカ

夕方に入れば、夜焦らずに済みそうですね!時間帯を考えてみます😊
    おしゃぶりも使ってみようかなと思います🙌

• 4月9日
はち

泣いてるときでも少しの間だけバトンタッチして、入るのも難しい感じですか?
寝てるのを置いては、新生児期のいつ起きるかわからないときは、私もしたくなかったです😭

• モカ

モカ

この前、今だ!と思って入ったらその後泣いてしまったようで、出てくるように言われてしまいまして...ちょっと頼みづらいです💦
    いつ起きるのか、ヒヤヒヤしてしまいますよね😣

• 4月8日
  • はち

はち

そうなんですね😱でしたら頼みづらいですね😭
    私も1ヶ月間里帰りしてたのですが、母が仕事から帰って一息ついた後、夜おっぱい飲ませてすぐの
    自分たちのご飯前とか、とにかくタイミングを見計らって夕方くらいに入っちゃってました!

• 4月8日
  • モカ

モカ

なるほど!タイミングですね!なんとなく夜に、夜にと考えてしまってました💦
    時間帯、見直してみます!

• 4月8日
陽菜

親御さんが寝る前にお風呂入りたいからちょっとお願い!と言ってささっと済ますことは出来ませんか??(><)それか日中の赤ちゃんが落ち着いていてる間に見ててもらって入りに行くとか...絶対夜に入る!って思わなければ入れるタイミング増えるんじゃないでしょうか^_^

• モカ

モカ

泣いたらお手上げのようで、この前呼び戻されてしまい...今のところ夜は難しいかもしれません💦
    確かに、日中入るようにしてみたら良いかもしれないです!親が仕事から帰ったらになるので、タイミングを見てみます...!

• 4月8日
ぷく

お風呂に入るのを夜以外にしたらどうでしょう?
夕飯前とか、まだご両親が起きていて、赤ちゃんも寝ているタイミングは難しいですか?

• モカ

モカ

夜に入ることばっかり考えてました...確かに、時間帯を考えてみるべきですね!
    なかなか子どもが寝ている時間帯がまだ掴めてないですが、昼間に試みてみます😣

• 4月8日
まめ太

ご出産おめでとうございます☺️そして毎日の育児お疲れ様です(´ `*)
赤ちゃんのことはみんながかまってくれて心配してくれるけれど、まだまだ身体も心も回復途中な(むしろエネルギー削られてる)お母さんの心配って後回しですよね。
本当にお疲れ様です。

さて本題ですが…

まず、ご両親にやんわりとお話してみてはいかがでしょうか。或いは、あらかじめ「今日、数日ぶりに自分のお風呂を済ませたいから、●時頃までに赤ちゃん寝てくれたら、お風呂の間だけ様子見てて貰えないかな~」等お願いしてみるとか。

お願いしたり正直に気持ちを伝えるのが今は無理なようでしたら…。
夜、お子さんが寝付いてからは頻繁に起きますか?
もし、寝付いてしばらくはまとめて寝られる赤ちゃんなら、その隙にお風呂を済ませても良いと思います!
自分のお風呂はサッとしか済ませられませんが、安全な場所に寝かせておいて寝てる隙に入ったりしていました。

• モカ

モカ

優しいお言葉ありがとうございます😢なかなか吐き出す場所もなく、子どもは可愛いけど疲れも溜まってしまいますね💦

夜は大体、1時間〜2時間おきに起きます。気も使ってしまうので、サッと入れそうなら次起きて寝たタイミングで入ってみようかな...いろいろなご提案ありがとうございます!😣

• 4月8日

昼間入るのは無理そうですか?

旦那さんがいる時は子供を見てもらっているうちに入ります。無理な時は、バウンサーに乗せて脱衣所に置いて、お風呂場のドアを開けて入ってました。寒い時期は脱衣所が寒いので、お風呂場を浴室暖房して、お風呂の湯船のフタの上にタオルを敷いて寝かせて置いて、目を離さない様にしながらその横でシャワーを浴びていました。

お風呂に入れないのって嫌ですよね><

• モカ

モカ

今里帰り中なので、旦那さんが傍にいないのですが、自宅に戻れば旦那さんに見てもらえると思うので解決しそうです...!
    バウンサーいいですね!あればそれを使ってみたかったです!日中に入ることも試してみようと思います🙂

まだ出血もあるので、なるべく入りたいです😣

• 4月8日
やまちこ

昔は産後一ヶ月は髪を洗うなとか言われてたみたいで、私は里帰り中、あんまり風呂に入ることをよく思われませんでした。産後に熱が続いたら、髪をよく乾かさなかったからだとか言われました😥
あんまり、お風呂が必要と思ってないかもですね💧

• モカ

モカ

昔はそんな感じだったんですね...確かに、昔は〜とかよく実家でも言われる気がします💦病院で言われてることをやっても否定されたりとか...😢
    そう考えると、毎日入らなくても、と思われてるのかもしれないです💦

• 4月9日
ゆー

里帰りが終わった後のことですが、夜に夫がいなくて私1人のときには娘をラックや乾いた沐浴層に寝かせてドア開けてサッとお風呂入ってました。お風呂の蒸気?である程度洗面所もあったまりますし、掛けものかけておけばそんなに寒くないかな〜と😊自分はちょっと寒いですけどね💦笑
はじめの時期自分の時間作るの大変ですよね😣

• モカ

モカ

やっぱり見える傍にいると、安心しますよね😌旦那さんがいない時は、そうしてみようと思います!
    なかなか時間の作り方がわからず...早く慣れるようにしたいです😣

• 4月9日
みゆ

私は下の子の産後は母に手伝いきてもらってたのですが、母が夕方4時には帰ってしまうので、3時とかにお風呂はいってました!
夜はバタバタしてたので、明るいうちに入るのが楽チンで良かったですよ😊
途中で泣いたら、母に赤ちゃん抱っこしてきてもらってお風呂のドア開けて脱衣所で母と一緒に待機しててもらったりしてました!

お風呂問題結構難しいですよね😨

• モカ

モカ

自分のこと済ませれる時間に済ませた方が、ストレスなくいけそうですね😌
    実家とはいえど気も使うし、いろいろ難しいです💦

• 4月9日