※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、夜にも起きてしまう悩みがあります。添い寝以外の方法や助言を求めています。

2歳4ヶ月の娘の寝かし付けのことです。

9時半頃布団になんとか連れていけます。寝るのがそもそもイヤイヤみたいです。19:30頃にお風呂あがってそこから寝るまでテレビは消して絵本やパズル、お絵描きなどしてます。卒乳してから一年以上添い寝で寝かしてますが最近1時間以上かかって寝ます。夜も2回くらい起きてお茶飲んで寝るとかです。
今日は布団の上でずーっと遊んでて私も寝たフリをしてるのですがお腹や顔やら何回も蹴られてイライラして「遊んでないで早く寝なさい!!」と言ってしまいましたが聞く訳もなく。

日中は保育園に行ってるのである程度疲れてるはずなのですが…
朝起きるのは7時~7時半頃です。
何かいい方法ないでしょうか?
添い寝以外の寝かしつけをされてる方にもお話聞きたいです。

アドバイスお願いします…

コメント

うちも2歳の時はそんな感じで21時にお布団入っても寝るのは23時とかありました。私も妊娠中だったのもあり少し赤ちゃん返りもあったのかな?とも思うのですがお布団の上でずっと遊ばれて本当に毎日イライラしてました。
私も元々添い寝でトントン歌って寝かしてましたが寝ない時は足マッサージや背中スリスリしながら寝かしつけてました。
あとは保育園に相談してお昼寝をやめるか早めに起こすかをしてもらいました。
↑これが一番すんなり寝てくれるのですが
帰ってからが眠くて機嫌が悪いのであまりオススメはしないです😂

sakuranoko

うちの子も添い寝しないと寝ません😂
ですが、20時半頃にはお布団に行き、
絵本を見たり電気を消してお話ししたり
お歌を歌ったりしてます🥰
あと1回歌ったらねんねしようねー
と声かけて指切りげんまんして
そこから寝たふりで寝かせます☺︎☺︎