※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

毎日寝られず、不安で辛い。家族は忙しく、甘えられない。いつ落ち着ける?母親の大変さがわかった。保育士でも役に立たない。頑張る人はいる。一人じゃない。

寝ない。毎日、寝ない。
夜が怖い、昼間も怖い。
なにもできない、
なにもするきにならない😭

父親が転勤でいないから
家族が助けてくれるけど
みんな働いてるからそんなに
甘えられない😭

いつになったらおちつくの。
いつになったらねむれるの。

母親ってこんなに大変なの
しらなかった。

保育士してても何も役に立たん。

って、泣きたくなる気持ちを
ここで吐き出させて頂きます😃

頑張ってる人は、たくさんいる。
ひとりじゃない、ですよね?😭

コメント

保育士さんですか?!
私もでした!!

保育士だったから少しは慣れてるだろー、大丈夫だろーって思ってましたが…
全然違いますよね!!!

仕事は、時間がきたら、子どもたちが帰ったら、子どもから離れられるけど、子育てはそうはいかない。こんなに大変だったんだって、初めて知り、実感しました😰

うちは、落ち着いてきたのは3か月すぎてからでしたよ。それまでは、昼も夜も1-2時間おきに授乳して、泣くのをあやして、寝たと思ったのにすぐ起きて💦💦💦💦

ひとりじゃないですよ!!!
ママリ見てたら、そう思えて安心しました😀みんな頑張ってるんだなって!

もう少しの辛抱ですよ!そしたら、今よりは楽になるかな✨生活リズムがついてきたらまた違いますよ!!

とめこ

お疲れ様です😓
うちも 上の子が夜すごかったです💧
知り合いからバウンサーをもらい、フィットしたみたいで 眠るようになりました😅夜を覚えてくれるまで、あともう少し💦
頑張ってください😫

来依

その頃はたしかに。。笑
昼も夜もずっっと抱っこでした😂
ようやく床で寝てくれるようになったと思った5ヶ月頃歯ぐずりで30-1時間起きにおきるのを2ヶ月半経験し
ようやくそれもなくなり卒乳した8ヶ月半頃
次は夜泣きで1-2時間起きにおきるようになり
最近ようやく3-4回起きる程度まで減りました笑笑
まだまだ落ち着きませんね~🤣笑
昔よりかははるかに寝てくれるので楽ですが、、笑

初めてのママリ

私も夜くるのが怖かったです💦💦暗いし静かやし余計にその気持ちが強くなってました😭ちろろさん頑張ってますね😭♥️私もそのときママリに投稿してリアルタイムで頑張ってるママさんとお互い励まし合ってました🤣💠

開き直ること難しいかもしれないけど、私は泣きたくなる気持ちを「よしゃ!とことん付き合ったるわ!!」って無理矢理切り替えてました😅💦でも無理矢理切り替える必要なんてないですよ!!余計にしんどくさせてしまうかもしれないので😱
励ましの言葉、上手く伝えられませんがちろろさんは1人じゃないですよ♥️

ほのか

2ヶ月入った頃から徐々に昼も寝るようになり、3ヶ月に入ると朝寝、昼寝もするようになって楽になりますよ!
最初の1ヶ月はとてもとてもしんどかったです!
自治体の保健師さんに電話して愚痴や相談をして気持ちをスッキリさせても良いと思いますよ!

ゆー

お疲れさまです。

その頃はうちもひどかったです。

落ち着いたのは4ヶ月入る頃かな?

昼寝も抱っこ、寝かしたら泣く

機嫌よく起きてる時間がなくてなにもできず

声かけながらトイレ行ったりしてました。
今思うと懐かしいけど、毎日寝不足でぼーっとしてました(ToT)

R♡Ymama

私も1人目の時不安がいっぱいでした!!
そして世の中のお母さんを尊敬しまくりました✨
泣いたら可哀想だからずっと抱っこしてたり、トイレ行ってる間に泣いたら…とか、洗濯物取り込んでる間に何かあったら…とかそんなことばかり考えて自分で自分を追い込んでました🤣
2人目の今は、一度経験してるからかいい意味でとっても楽観的になれてます💓
ちょっとくらい泣かせておいてます大丈夫👌全然寝なくてもいつか寝る👌みたいな❤︎
みんなちろろさんと同じです!
みんな不安だし1人じゃないですよ〜☺️
一緒に頑張りましょう👍

ぴー

その時期は夜が恐ろしいですよねー😱😱😱
深夜の授乳になったら、ママリで同じ人がリアルタイムで呟いてないか探してみてください❤️
うちは今でこそ、落ち着いてますが最初のころはげっそりでした😂

もこもこ

大丈夫ですか💦お疲れ様です😭
産後うつになりかけてませんか?💦

最初のうちは特にベッタリ常に一緒に居ないといけないし、その生活に慣れていないし、寝れないし、キツイですよね😣
私、産後2ヶ月でイキナリ一時保育に預けちゃいましたよ。めちゃくちゃ解放感で、超ストレス発散できました。
実家に甘えすぎるのは気が引けるの分かります。一時保育やファミリーサポート、シルバー人材センター等、お金を払って手伝ってくれる人を見つけるのおすすめです。そんなに高くないですし。滋賀は半日預けて1500円です。

3ヶ月ぐらいになると自分も赤ちゃんとの生活に大分慣れて、夜も今よりはまとめて眠ってくれるようになるし、必ず楽になってきます。もう少しの辛抱です!がんばれ!

こな

1人じゃないですよ😊💓
うちの子も抱っこにオッパイの無限ループでした😭
寝不足からくるイライラでしんどくて。
不妊治療で授かったものですから、弱音は吐いちゃいかんと思っていましたが、生後半年くらいに爆発しましたね、、、、笑 わんわん泣きましたよ😭
未だに夜は何回も起きてメソメソするし、抱っこ抱っこ抱っこで大変ですけど、これも今のうちだけだなってやっと思えるようになってきました。

私も保育士でしたが、我が子は全然余裕ありませんでした!

長男は本当に寝なく、断乳するまで40分に1回必ず起きてて、乳首もちぎれそうだし、毎日夜がくるのが嫌でした、、、懐かしい。笑

でも今では4歳、本当につらくて一家心中しようかと思うくらいでしたが、辛いのはあの頃だけだったな!と今になって思えるので、大丈夫ですよ♡

布団に子供ぶん投げて、夜の公園で泣いたりもしました(笑)

長女も大変でしたが、生後3ヶ月くらいでリズムがつき少しはマシになりました!1歳すぎた今でも1時間に1回は起きますが、、、笑

もうその子の性格なんだなーと諦めています。

4年間2時間以上続けて寝たことはありませんが、いつか寝れる日がくると思ってがんばります(笑) お互い頑張りましょう♡

ohana

辛いですよね、私も赤ちゃんてこんなに寝ないもの⁈って思いました💦
産後は実家に帰ってましたが母はまだ働いてたので昼間は1人。マタニティブルーもあってなかなか寝ず泣いてばかりの子供と毎日泣いてました😫
私は母になるべく休んでもらえるようお願いして頼りましたよ!頑張りすぎずに周りに甘えてもいいと思います!

Hoo

怖い気持ち、わかります😰💦💦
今日は寝てくれるだろうか、昼間泣かないかな?とか色んな心配してしまいますよね😅
自分の子供だけど、めちゃめちゃ可愛いんだけど、びくびくしてしまうこともあります😅💦
私もそうでした。
でも、2ヶ月経つ頃には、こちらも赤ちゃんも徐々に慣れてきて、スリングでぐっすり寝るようになってくれたり、3ヶ月になると、ものを掴んだりできるようになり、自分の手を見たりして、前ほどは泣かなくなり楽になりました。

私もここで同じ頃、質問してました。
3ヶ月経てば随分楽になると返事をもらって、正しくそうだなと実感してました。

みんな通る道だと思うと少し気が楽になりました。

私の子は、添い乳で寝てくれたので、昼間や、夜なかなか寝ない時は添い乳してました。危険と言われますが、案外赤ちゃんがいると気をつけるものです。
潰したことなんてありません。むしろ寝た時の体勢のまま起きます(笑)

大丈夫です、いつか余裕ができる時が来ます!

あこまま

すごくわかります!!💦

ちろろさんと同じ事毎日思ってました💦
うちも全然寝ない子で頭がおかしくなりそうでした…😭笑 いや、ちょっとおかしかったです笑
色んな事を試し、色んなところに相談に行きましたが、結局歩くようになった今やっっと昼も夜も寝るようになりました…😫

長女だからか甘える事が苦手で働いている家族になかなか甘えられず。。
見てるから寝てていいよと言われると、寝なきゃ!寝なきゃ!と焦りより寝れず…何度も寝れないよ〜と泣きました😓笑

私も元保育士です。
だからかプレッシャーもあるし、いくら保育士でも産まれたての赤ちゃんなんか触った事ないわーー!って感じでした😱

長くなりましたが、こんなところにも仲間がいます☺️
無理せずいつもよりちょこっと多く甘えてみて少しでも休んで下さいね!

ぴょん吉

一緒の事約1年前思いました (´•ω•̥`)
産後全くキラキラしてない!
むしろ闇がヤバいです

保育士ってワードに囚われすぎた自分
保育士だろーと母業はまだ1ヶ月です

私は毎日明日も頑張ろっていい聞かしてました!

寝てくれないの辛いですよね

ネットで見て自分もやってたんですが赤ちゃん眠くなる前凄く足と手が暖かくなります!そのタイミングで抱っこで揺らしたりして寝かしてました。
赤ちゃんには申し訳ないけどテレビ見ながら抱っこでゆらゆらとか
してました

ちろろさん頑張ってますよー

ちろろ

みなさま、昨日は心温まるコメントをありがとうございました😭
全て、丁寧に読ませていただいた後、穏やかな気持ちで寝かしつけをしたら、すんなりお布団に降ろすことができました!母が焦ったり不安がったりすると、やっぱり子どもにも伝わるものですね😭
今朝は朝から抱っこマンなので、一人ひとりお返事できずにごめんなさい。
ですが、どなた様のコメントも本当に励みになりました。永久保存版です。
画面メモして、また辛いとき〔多分毎日 笑〕読ませていただきます😭

我が子は可愛いです。なので、後少しと思って、頑張ります!!