※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケン太
家族・旦那

義両親に楯突いたことある方いらっしゃいますか?義両親(特に義父)は私…

義両親に楯突いたことある方いらっしゃいますか?

義両親(特に義父)は私のことが嫌いです。
息子に初めて会ったときは、息子の両手両足の指を真っ先に数えて「よし!過不足なし!」と言いました。
可愛いとはいまだかつて一度だって言ったことはありません。
そのくせ、息子が懐かないのが面白くなく、私の子育ての仕方が悪いと言います。
幸い会うのは年に数回ですが、その際は義姉家族も複数加わり、結構な人数になります。義父は義姉が自慢なので、とにかく褒めて褒めて褒めて、その後私をみんなの前でけなします。旦那は見て見ぬ振り。

今まではなんとなく笑顔でスルーしてきましたが、こちらも我慢の限界。でも私が反論したら、修復不可能になるだろうなと思っています。それくらい、私がキレてしまうだろうなと…。

どうすれば良いんだろ。

コメント

カニ

てか一番の問題は旦那さんですね😒味方してくれない、注意してくれないのであれば無理して旦那を思って我慢する必要ないと思いますし💦
修復不可能な方が今後会わなくていいし、楽です!笑

• ケン太

ケン太

確かに!笑
    でも、カニさんの言う通り。一番の問題は旦那ですよね。
    旦那に愛想が尽きてしまい、自分だけ我慢してるのがバカバカしくなってしまったんです😔

お話聞いて下さり、どうもありがとうございます!
    悶々と悩んでいたので、コメントとても嬉しかったです✨

• 4月8日

その数回は絶対参加なんですか😰💦
そんなふうに言われるくらいならもう行かなくていいですよ(>_<)💦つらすぎます😭
言い合いになって修復不可能になるよりかは嫁が顔見せないって義両親ご一方的に怒ってる方がまだマシかと🙄どうしてもというなら旦那さんだけ行ってもらいましょう😭

• ケン太

ケン太

基本的には…絶対参加です。
    何度か旦那に、本当に行きたくない、会いたくないと泣いて懇願したこともあります。その時は旦那が「俺が守る!」と言いましたが、口だけでした。
    旦那は息子が可愛いので、親に会わせたい、でも実際義両親に息子は懐かないし、懐かない息子を義両親は全く相手にしないので、私も行く意味はないと思っています。

そうですよね…。わざわざ息子がいる前で私が怖い顔してジジババに怒るくらいなら、行かずに穏やかにいる方が良いですよね。もう一度旦那に話してみます。
    どうもありがとうございます😊

• 4月8日

私なら…旦那に話をして、二度と顔を出さなくていいようにします…

あからさまに嫌な人たちだし…
私のことも子供のことも気に入らないみたいだし、旦那1人で里帰りしてー
って…

• ケン太

ケン太

何度か、、、いや、何度も言ってるんです。そのたび旦那は「俺が守る!」と言い、結果口だけ。
    いい加減キレたので、次言われたら、私は言い返す。その時はもう修復不可能になると言いました。
    それでも尚、本気で受け止めてはくれませんでした。

• 4月8日
ちゃーちゃん

旦那しっかりしろよ😳😳😳
なぜそんな嫌われてるんですか?
子供もだいぶわかってくる歳だしいっそ縁切ってしまえば楽そうです。

• ケン太

ケン太

なんででしょうね。私がブスだからかなぁ…。顔が美人か不細工か、非常に気にする家族に、私には見えます。
    それから、毎年の家族イベントで、お正月にボーリング大会があるのですが、息子は体が強くないので、インフルエンザなど風邪をもらうのが怖いので辞退した頃から、あからさまな嫌がらせが始まりました。
    輪を乱すと思われてるんだと思います。

• 4月8日
なな

辛いですね😭
うちの母親と祖父母がそんな関係でした…母親が可哀想でたまりませんでした。子供ながらに、そんな祖父母なら会いに行かなきゃいいのに(私も母親をいじめる祖父母が大嫌いで祖父母の家に行きたくなかったんですが、、、)と思ってました。
結局、祖父母は一番可愛がってた子供に裏切られ、最期は悲惨な状態で、ろくな死に方しませんでしたが、因果応報だと思ってます。

もう、そんな義実家、疎遠で良いんじゃないですか?死ぬまでグダグダ言い続けるんでしょうが、旦那さんも庇ってくれないなら、もう絶縁でいいんじゃないですか?😅

• ケン太

ケン太

ななさんも辛かったですね。
    ななさんはおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらいましたか??
    最悪、息子さえ可愛いがってくれるなら私は良いんです。いや、良くないですけど。
    ただ、それさえしないので、息子も可哀想だし、私も腹が立ってしまい、今に至ります。

そうですよね。そもそも旦那が庇ってくれないのに、行く必要がないですよね。もう一度旦那に話してみます!

• 4月8日
  • なな

なな

兄は祖父母に懐いてましたが(多分、母親の愚痴は私しか聞いていなかったと思います←幼稚園の年少の頃から愚痴や母親が祖母にいじめられて泣いていた記憶があります)、私は大っ嫌いでした。
    祖父は早くに亡くなったので、殆どの交流の記憶がありませんが、祖母が私の機嫌を取ろうと人形の服を作ってくれたりもしましたが、母親をいじめる姿を見ているので、そんな人が作ったものなんか使いたくもなく、見えないところにしまってました。でも、祖母を邪険にして嫌う態度を見せれば、祖母が母親をいじめることがわかってましたので(保育園児でも)、逆らいもしませんでしたが絶対に懐いたりはしませんでした(大嫌いでしたから)。
    幼い頃の記憶は、父と母が、祖母のことで喧嘩している記憶が多いです。子供ながらに、母をかばわない父も嫌いでしたが、やはり父親ではあるので、祖母のように嫌いになりきることも出来ず、かなり辛かったです。
    自分は、母親の愚痴を聞いてあげることしかできないということが、幼いながらにもとても辛くて苦しかった記憶があります。
    今思えば、母親もそんなにいじめられるなら、絶縁で良かったはずなのに、母親は母親でいつか祖母がわかってくれるんじゃないかとわけのわからない努力を重ねていましたが、子供としては、本当に辛くて、幼い頃の記憶は暗いものしかありません。

多分、義実家は何してもどうやっても揚げ足とりのように、何かしらいじめるネタを探して吊るし上げたいというクソみたいな人間(いや、外道かなあ)だと思うので、そんな人間の事を考えずに済むよう、絶縁が一番だと思います☺️

• 4月9日
  • ケン太

ケン太

ななさんのお母様は、ななさんの存在が心強かったでしょうね。でも、ななさんは、とても辛かったですね。
    お母様を想って、幼いながらに心を痛めたこと、想像するだけで涙が出てきます。
    息子には、両家のおじいちゃんおばあちゃんから愛されるという幸せな記憶を残してあげたい!そんな思いに躍起になっていたのかもしれません。でも結局は息子は私が生んだ子なので、可愛くないのかもしれない。息子に申し訳ない。そんな思いさえしていました。
    ななさんの辛い記憶をお話していただいて、とても考えさせられました。
    本当にどうもありがとうございます。

• 4月9日
  • なな

なな

子供は、お母さんが幸せで笑顔でいてくれることが何よりも嬉しいものです。そんなお母さんに対して酷い扱いをする人間に可愛がられたいとは、子供は思いません☺️幼くっても、ちゃんと分かってます、いや、三つ子までは神様の側にいるといわれるほどなので、大人以上によく分かってます😊

人に対して、やっていい事悪い事の区別がつかないような人間(しかもすでに人生後半を生きてるのに)に、何言っても通じません😅
    された事の倍は返したいところですが、旦那さんも味方してくれないのであれば対抗するだけ無駄な気もします。精神的な疲労が増えるだけです。

大丈夫です。そういう人達は、後年周りから見捨てられます。天に唾はけばなんとやらです☺️
    そして、そんな人達に可愛がられていたはずの孫達もロクな人生歩んでません😆👍(僭越ながら、一番疎遠だった私が比較的まともな人生を送ってます🤣)

• 4月9日
しらす

義父様は何か家庭内でストレスでも溜まってるんですかね、ケン太さまをターゲットにしてストレスの捌け口にしてるように思います。

• ケン太

ケン太

ストレスは…全然無さそうです。とても楽観的な人たちなので。でも、当人でない私には分からないことですし、ストレス溜まってるのかなぁ🤔
    私のことが気に入らないということだけは確かですね。

• 4月9日

いつもおつかれさまです。
言われるとわかっていても、精神的にキツイですよね。
同じような境遇でした。

幸い主人は、私が主人側の親類に何か言われたら諌めてくれていたのですが、まぁ我慢の限界というのは人間誰にでもありまして。
まず始めに主人に「いつも庇ってくれてありがとう。でももう限界だから、次嫌なこと言われたら言い返すね」と、前置きしました。
ありがたいことに主人からも止められなかったので、反撃しました。
その後、親類の前で酷く貶されたときに、「私はみなさんに嫌われているようなので、もう二度とここには来ません。息子も人を見る目があるようで、あなた方のことがあまり好きではないみたいです。なので、もう二度と会わせません。ほな。」と言って、帰りました。
普段は笑顔でスルーしていたので、親類達はビックリして固まってたなぁ( ̄∀ ̄)
私が部屋を出た後、主人が懇々と親類に叱咤したらしく、その後、家族ともども、主人側の親類の集まりには出ていません。
まずはご主人の協力を得たいところですよね。。

• ケン太

ケン太

素敵です✨ご主人も素敵!
    そして、私も全く同じ台詞を言いたい!
    我が家の場合は、主人はあてにならないので、私がキレた場合は、主人のみ帰省することになるのかなぁと思います。
    主人にどんなに話しても、涙ながらに懇願しても、怒りに震えながら訴えても、伝わらないんですよね😔
    でも、そう、我慢の限界って…あるんですよねぇ。
    孤軍奮闘だったとしても、次言われたら、キレちゃうだろうなぁと思っています。
    その時は上記の台詞、使わせていただくかもしれません♫

ありがとうございます😊

• 4月9日

退会ユーザー

このままだと今後、息子にも嫌な思いをさせることになると思ったことも原動力になりました!
    母親が自分のおじいちゃんにいじめられてる、なんて理解した日にゃ最悪だなと。
    ご主人には何度もお話されてるのですね…目の前で見てるのに何で理解できないんだ馬鹿野郎が。。

ただ、こちらから反抗した際、あちら側に手を出してくるような人間はいませんか?
    私の場合、息子と2人で先に部屋を出ようとした際、腕を引っ張られて息子共々こけかけたので。。
    とりあえず相手の足引っ掛けてよろけたところを蹴飛ばしましたけど(笑)
    口で言うだけなら無視できますが、手が出る人間がいると危険なので、ちゃんと逃げられる準備をしておくことをオススメしますd( ̄  ̄)

• 4月9日
  • ケン太

ケン太

手を出す人なんて最低ですね!許せない!
    こちらは口は横から挟む人はちらほらいますが、手は出ないと思います。

おっしゃる通り、息子に嫌な思いをさせるのは私も絶対に嫌なんです。いろいろ分かってくる年齢になってきたので、なんとかしたいと思いました。
    ほんと、旦那が馬鹿野郎なので、全然分かってもらえないのがなんとも…。

とにかく息子と私を守るべく、どうすべきかよく考えたいと思います!
    相談にのっていただき、救われました。
    本当にどうもありがとうございました!

• 4月9日
ママリ

私なら集まりには旦那だけに行ってもらいます!
ストレスを与えてくる義父最低ですね😱💦

• ケン太

ケン太

最低ですよね!
    無神経だし傲慢だし。会えば会うほど嫌いになります。
    旦那だけ、行ってほしいです。
    切実に願ってしまいます。

• 4月9日
ねここ

私なら行きません!なにも言いません!
子供も行かせません!
キレてケンカになると、結果どうあれ頭の中に残ってしまってイライラモヤモヤして眠れなくなりそう😭
ほんとお疲れ様です😭
幸運を祈ります🙌

• ケン太

ケン太

どうもありがとうございます😭
    私が行かないとなると、旦那と喧嘩になるんですよね。
    旦那との喧嘩をとるか、義両親との闘いをとるか、という感じです。

でも、ねここさんのおっしゃる通り、義両親に言ったら言ったで、イライラモヤモヤするということも容易に想像がつきます。
    でも、もう、我慢の限界なんですよね…

お話聞いて下さり、ありがとうございます!

• 4月9日
がぶちゃん

ありえない!いまはまだ自分が我慢すれば、、で済むかもですけど、こどもとかに悪影響でそう。

うちは夫の両親、夫の兄弟ととにかく価値観あわなくて、我慢できなくて、夫と話し合いました。

極力夫が居るときしか会わないようにとかそういうふうになりました。

まあ、変な話義母も大人で社交辞令というか、親戚付き合いとして接してくれるけど、私のことかなり嫌ってると思います。笑

まずは、こういう言われ方が嫌だとか、そういうことを旦那さんと話しあったほうが良いと思います。

• ケン太

ケン太

旦那との話し合い、もう何十回と重ねています。まじめに伝えてみたり、泣いて懇願してみたり、怒りに震えながら訴えてみたり、ふざけて軽く言ってみたり。
    それでも伝わりません。
    私の伝え方が悪いのか、旦那の理解力が恐ろしく乏しいのか、悩みの種です。

がぶちゃんさんは、旦那さんが庇ってくれるようになりましたか??

自分を嫌ってる相手に会うのって…苦痛以外の何でもないですよね!!

• 4月9日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

うーん、会わなくなりました。
    それに、うちはまだ親族の前であれこれ言われたりとかでなく、義母にチクチク嫌味言われるくらいでした、、

なので、言われないように義母に言ってくれたりとかしました。あとは、ババーがなんか言ってるよ〜くらいで流しとけとか言われました。笑

もともといろいろあり、結構投げやりなので、うまくやっていきたい、というよりかはもう、そういうところ無理なので、こどもも会わせたくない、会わせるならこうしてほしい、

もし、それが無理なら離婚してくれ、な勢いでした。

まあ、今ではあんま会わなくなったし、短時間とかでストレスも少なくなりましたが、、

旦那さんは、話してもなんもしてくれないなら、、、夫婦の仲も悪くなりますよね、、そういう、本格的に本当に離婚とか考えたり、そういう話をしたほうが良いですよ、、

結婚だとか親族だとか関係なしに、嫌なこと言われたりされたりするのは我慢できないですし、それをわかってくれないような、かばってくれないような人とは一緒にやっていけないですよね、、、

• 4月9日
  • ケン太

ケン太

離婚も…何度か考えました。
    あぁ…もうダメだ、この人とはやっていけない、と思いながら、息子がパパと楽しげに遊んでる姿を見て揺らいだり。

旦那の実家はみんな、すごく仲良しで、だからかな?何かあると守るのは義家族、私が拗ねていると思ってるのかな?いや、深く考えてないだけですね。

相談にのっていただいて、とても嬉しかったです。孤独に悶々と考えていたので…。
    今後のことも含め、よく考えてみようと思います。
    本当にどうもありがとうございました!

• 4月9日
ひせなちゃろ

うざ!!
うちの義実家も息子が懐かず、散々な態度でしたよ
ほかの孫にはめちゃくちゃ可愛がるくせに、うちの子にはいっさいです(笑)
そのくせ何かとそっちの都合でイベント誘ってきたり
自分達の誕生日会とかやらしてきて
何なんだろうと思ってます。
一時期一緒に同居してましたがすぐ解消してそれ以来ほとんど会ってません。
解消する時に旦那に色々不満言わせて出て来ました!
旦那がしっかりしてくれないとですよね😤
そんな義実家無視でいいですよ!
関わらない事が1番!
言い返してもまた嫌がらせされますよ!
うちがそうでした(笑)
そっちがそうなら孫にあわせなければいいんです!
自分が産んだんですから!

• ケン太

ケン太

わ!すごい!うちと全くと言って良いほど一緒!!!
    そうなんです!!他の孫は可愛がるんですよ!なんなら「希望の星だ!」とか言っちゃって。私はシラ〜っとしてるんですけどね。
    去年は金婚式だか銀婚式だかの祝いさせられて、旦那が金出してました。

言い返してもまた嫌がらせ…。その可能性を全く考えてませんでした。危ない危ない。
    どうもありがとうございます!
    もう一度よく考えてみます!!

• 4月9日
リゼロ

義母に我慢の限界の果て、ボロクソ言いました☺️以来、疎遠です。
旦那さんが見て見ぬふりが一番の問題ですね😢子供さんがもう少し大きくなったら、嫌いって言い出すかもしれませんね💦うちがそうです🤭
別に疎遠でも生活に支障ないし、むしろ精神的に楽です。

• ケン太

ケン太

そうですよね。我が家の息子も、まだ2歳の割に空気を読むところがあるので、時間の問題かもしれません。
    私も疎遠になりたい!!
    そのためには、旦那を説得するか、義両親にキレるか、手っ取り早いのは義両親にキレることだと思ってます。
    リゼロさんは言い返したんですね!
    素晴らしい!
    我慢の限界…きますよねぇ…。

• 4月9日
  • リゼロ

リゼロ

2歳くらいだと色々感じてると思いますよ☺️うちの子も2歳の誕生日に義母が泊まりに来たのですが、子供が遊んでって言っても眠たいからあっち行って!一人で遊び!と言われたのがショックだった様で全く懐かなくなり、今は大嫌い!って…言い返したのは私の父の葬儀での振る舞いに頭に来て…それまでも色々あって積もってました😅旦那もさすがに私の味方でいるしかない感じでした☺️

• 4月9日
  • ケン太

ケン太

酷いお姑さんですね。どうして孫にそういう態度がとれるのか、私は疑問です。
    うちもハーフバースデーで義母を呼んだとき、息子がうるさくてテレビが聞こえない!と言われたことがあり、「え、何しに来たの?」と思ったことがあります。
    息子には嫌な思いをさせたくないので、よく考えてみようと思います。

• 4月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

義母が友人がカラー診断を無料でしてくれるから遊びに行かない?でついて行ったら宗教の勧誘でした。
幹部の人、信者の人、そして義母に囲まれて、その宗教の素晴らしさや、入らないと災いが降りかかるだの言われて、プツンと切れてしまい…
人を騙して勧誘するとは何事か。
宗教は人々の救いであり、脅しで信じさせるものではないだろう。
そもそも私は理系なので、そのような非科学的な事は信用できない。祈りのパワーが北極圏に集まるというのが理解不能。根拠証拠を今ここに出せ。出せるまで今後勧誘しないで下さい。
と、言いました。
その間夫はポカーンとしていました。

それ以来母には嫌われ、親戚中に陰口を言われてますが、すでに親戚は味方に付けているので問題なしです。
罰として同じ校区に住んでるほど近所ですが、盆と正月しか娘には合わせません(笑)
地震で被災した時も、無事だった我が家には呼ばず避難所生活をしてもらいました。

• ケン太

ケン太

盆と正月会わせるだけでも、とても心が広いと思います!
    緑茶🍵さんは、とても論理的にお話できて、すごいなと思いました。ぐうの音も出ませんね。
    私も、喧嘩腰ではなく、あくまで冷静にこちらの気持ちを伝えたいなと思っています。まぁ、でも、分かってはもらえないでしょうけど。

• 4月9日