※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
ココロ・悩み

専業主婦の方が自分の時間を確保する方法について相談です。疲れやストレスが溜まり、限界を感じています。子供の世話や食事準備で手一杯で、ひとりの時間が欲しいと感じています。

専業主婦のみなさん、どのように自分の時間確保されてますか?

うまく疲れやストレスを発散できず、たまに限界がきてしまいます。

一時保育等もなかなか手が出ません。

ダンナがいる時間は、子供の世話しないのに期待してしまうので結局余計イライラすることに繋がります。

子供の3度の食事準備も億劫で、かなり手抜きばかり。工夫して作っても食べないことが大半なので、疲れました。

朝も昼も夜もお風呂も寝るときも平日も休日もたまに友人と会うときも全部子供と一緒。

ひとりになりたいときだってある。

コメント

たんたんmama 🐰💜

トイレにいってるとき、寝る前のけいたいタイム
息子が保育園いって娘がお昼寝してる時...
長い時間はないけど ひとりの時間はあるかなーって感じです😄

旦那には期待してないので イライラもしないです笑
してくれたら おお!すげえ!できたんだ👏🏻って思うくらいです😂

☻

子ども3人育ててます!
子どもたちを寝かしてから一人の時間楽しんだり、たまに旦那に3人とも預けて出掛けてます😌💓

はらぺこあかむし

一時保育等、どうしても手が出ませんか?😢
私は育休中でこれから復職しますが、慣らし保育をしている今、すっっっごく充実してます。(1人の時間も、子どもとの時間も)

育休中、イライラしていたあの頃に一時保育を使えば良かった、そうすればもっと子どもとの時間を大事にできたのかも、と今になって本当に後悔しています。。😢

限りある育休期間ですら、そう思ったのですから、専業主婦の方なら尚更、1人の時間が欲しいと思うのは当然だと思います😣 どうか頑張りすぎないで下さい…😢

もこもこ

一時保育、事前登録も必要で手間だし最初は敷居が高く感じますが、利用してみるとめちゃくちゃ解放感!!ですよ~!
月に1、2回の利用で、3時間半預けてますが超ストレス発散できるし、その後子供と会うと、可愛さ倍増に感じて優しくできます💞
産後うつの専門家が「子供と一緒に居て出来るストレス発散方法は無い。子供と一緒に過ごすこと自体がストレスの原因なので、子供から離れないと発散は出来ない」と書いてました。
子供が寝ている間とかも、起きてしまわないか気を使うし、心からはゆっくり出来ませんよね😂
子供の為にも、お母さんが一人の時間を作って、思いっきりリフレッシュしてください☺️

さらさら

なかなか確保できません😭‼️
(子供は可愛いし私自身近くに居ないと不安なのでいいですが)旦那がいる時でないとゆっくりトイレにも入れません。
実家も県外なので基本的に一人でやってます。
なのでやはり頼れるのは旦那です。
基本的に私がそばに居ないと子供も大変なので、お出かけした時に30分くらい別行動して洋服見たり、日中家で子供を見てもらってる時に近所のスーパーで買い物したり、マッサージに行ったりするくらいですかね😂

うちは今のところ最長で1時間程しか一人の時間はありませんが、旦那が家にいる時は夜でもなるべく子供と遊んでくれたり、もしくは家事(皿洗い、洗濯)をしてくれるので、気持ち的に助かりますね!😭

マカロン

1人の時間は皆無です!
24時間365日一緒です!
もう幼稚園上がるまでは、と諦めですかね😂

えりんぎ

美容室や、用事で出かける時は旦那に見てもらうので確保出来ますが、普段はなかなか自分の時間は無いです💦
うちは何度か(何度も?)限界を迎えて旦那の前で泣いた事があります😅
時々しんどくなった時は「ちょっと休憩していい?」と寝室にこもって何も考えずにインスタ見たりスマホのゲームとかしてます😂
↑の方と同じく、買い物に行った時にちょっと別行動したりもします!
実家が近くはないので頼れる者は旦那です😅!
旦那さんに話してもどうにもなりませんかね?💦
時々お子さんと旦那さんで散歩に行ってきてもらうとか…それだけでも多少違いますよ!

ムーミン

ウチの場合旦那と別居中で頼れるのは実家でお世話になっている両親しかいません……自分の時間は子供が早く寝てくれそうな時は早めに寝せてその後ゆっくり食べたいものを食べたり携帯触ったりテレビ見たりしてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*゜
別に子供と一緒に楽しめばいいことなんでしょうけど……1人になりたい時ありますよね〜
なのでウチは子供を早めに寝せてその後自分の時間確保してます😅

ken

一時預かりなかなか手が出ないですよね。
上の方が事前登録があったりで、、、って書いてらっしゃって、まさしく!!って思いました🤣
私も

• ken

ken

私もなかなか一時預かり手が出せませんでした。
    でも1度保育付き美容室に行って少しリラックスできましたよ!
    なにかあれば呼んでくれるし🤣
    オススメです!探してみてください

• 4月9日