※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも32
子育て・グッズ

初めての食材は作りたてが良いと言われましたが、冷凍しても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
離乳食で「初めての食材をあげるときは、作りたてをあげてください」と言われたのですが、みなさんは作りたてをあげていますか?

私は出来れば、夜寝た後に作って冷凍しておきたいなと思っているのですが、やはり初めての食材についてはそれは良くないですか?

コメント

まひまひ3258

初めまして。

私はお昼寝の間なんかに作って、1回に食べさせる分量だけ冷蔵であとは冷凍しちゃいます。そして次の日温めて食べさせてますよ。特に問題なく食べてます。

• とも32

とも32

ありがとうございます(*^^*)
    冷蔵だとどれくらい保ちますか?
    問題ないと聞いて安心しました(^^)

• 2月28日
  • まひまひ3258

まひまひ3258

よく、1週間以内にとか記載されてますが、なるべくなら3日以内がいいかと思いますよ(^^)

食べさせようと思ってたけど、食べさせられなかったという場合には、それだけ小分けでラップに包んでジップロックやタッパーなんかに入れて冷凍でもいいと思いますよ。

• 2月28日
  • とも32

とも32

冷蔵では一応1週間以内なんですね!!でも3日以内にします(^^)

冷凍で1週間以内なのかと思っていました。

• 2月28日
貫太郎

作りたてを食べさせるなんてのは理想です。
でも、そんなこと真面目に守ってたら何もできないですし、ノイローゼになります。

上手に手を抜いて無理なく離乳食が一番です。

全く問題ないですよー♡

• とも32

とも32

そう言っていただけて安心しました(^^)初めての食材がどんどん増えていく中、毎回作りたてをってなかなか気が重くて不安に思っていました。
    初めてでも関係なく準備できるときにして冷凍保存しておこうと思います!

• 2月28日
咲希ママ

はじめまして☆私も今現在、離乳食初期ですが、まだ手探りの状態で作りたてを食べさせて、冷凍保存をする感じです(>_<)もう少し意思表示や、味付きに慣れてくると離乳食も進めやすいですが……(>_<)

• とも32

とも32

作りたてをあげてから冷凍されてるんですね(>_<)

• 2月28日
  • 咲希ママ

咲希ママ

返事が遅くなりごめんなさい(>_<)(>_<)
    娘の初節句とかでバタバタしてて無視したようになってしまいました(>_<)(>_<)作りたてをまず味見させてみて反応を見つつ、表情で判断してます(^-^)(^-^)

• 2月29日
  • とも32

とも32

初節句おめでとうございます(*^^*)そして、お返事ありがとうございます(^^)

作りたてをあげるってなかなか大変ですよね(>_<)今日起こさないように先に起きて作りましたが、結局いつもあげてる時間を過ぎてしまいました(/ _ ; )

• 3月1日
  • 咲希ママ

咲希ママ

ありがとうございます(^-^)(^-^)
    最初から上手くいかないのが、子育てだと姉からアドバイス貰ってるので、その言葉に癒されながら、子育てを楽しめる喜びに感謝です(^-^)
    離乳食の時間帯も私の地域ではそんなに細かく指定しなくて良いと教えてくれたので、参考にしてます(^-^)

• 3月1日
きゃりん糖

解凍の時に、おかゆ等沸騰するくらいに1度温めてから冷ましてあげてました(^^)
多少殺菌されるかな?と思います(^^)

• とも32

とも32

なるほどです!そうしてみます!!

• 2月28日