※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

最近厨房のパートを始めた女性が、未経験で慣れない中で嫌味っぽい態度に悩んでいます。若者扱いや嫌味にイライラし、吐き出せる場がないと感じています。

数年専業主婦をして、最近厨房のパートを始めました。
始めたばかりなのにもうめんどくさくて…愚痴らせてください💦
長文になってしまいましたすみません。

初日は緊張しまくりでしたが、皆さん親切で「覚えることたくさんで大変だよね。遠慮なく聞いてね。みんな失敗してるから気にしないで。」
と声をかけてくれて、頑張ろうという気持ちになりました。

それが2日目以降、とある男性社員が質問をするとえーそんなことも分からないの?何が分からないのか分からないと言わんばかりに、嫌味っぽく返される事が多くなりました。

一度で覚えられなかった事を再度聞くと「さっき言ったばかりじゃん」
教えてもらってないことを「こうで良いんですか?これはこうですか?」と毎回聞いてると「壁に貼ってるから」とか「他の人がやってるの見といてよ」とか
一日で当たりが強くなりました。
私も口では謝ったり返事もしますが、顔や態度に不満が漏れてると思います(^^;

慣れてる人からすれば「そんなこと?」とか
「忙しい時に質問してこないでほしい」とか
思う気持ちはわからなくありませんが

未経験で初めての職種で
細かくいちいち質問するのってそんなに悪いことかな。
一度で覚えられなくて失敗するのってそんなに悪い事かな。
パッと反応出来なくて戸惑うってそんなにおかしいことかな。

ていうか、他のパートさん達が淡々と仕事してる中ちょっと忙しいくらいでてんぱってる社員どうなの。
使う側の癖に嫌味な言い方でしか注意できないってどうなの。

モヤモヤが止まりません(笑

他の人達に比べて自分は10-20歳若いのですが今時の若者扱いをされるのも嫌です。
確かにゆとりですけど、もうアラサーで子供もいるのに…馬鹿にされてるなと感じます(これは被害妄想入ってます)

たまに「ゆとりですが何か?」と本気で言いたくなります(笑)
実際甘いのかな。

吐き出せる場がなかなかないのでこちらに書かせて頂きました😅

コメント

えいこ

私はそういうクソみたいなヤツがいると逆に見返してやろうと燃えるタイプでしたけど、もうそんな暇も気力もないですね😅笑
可能なら別の仕事探します笑

• みゆき

みゆき

コメントありがとうこざいます。
    私も、燃えるガソリンがないです(笑)
    何なんでしょうねーほんとイライラします(^-^;

• 4月9日
むっちん

同じく専業主婦からレストランでパート始めた者です!
なのでお気持ち分かりますよ〜😭

『覚えるの大変だね、遠慮しないで聞いてね。』って言う割には、確認の為にもう一度質問すると「この間教えたよね?」とか「それくらい分かるでしょ」って返事ばっかりですよね😓

分からなくて自分で判断して間違えるならその前に聞いた方がいいと思うんですけどね😭

『周り見て動いて』とか『時間考えてやって』とか言われてもそれは長年働いてて慣れてて周りが見えてるから出来るわけで、一から覚えるので精一杯でそんな事出来るかっ💦って感じですよね😓

自分でもトロくて要領悪いのは自覚してますが、精一杯一生懸命やってるのに先輩パートさんにイライラのオーラ出されて辛いです😭

• みゆき

みゆき

共感して頂いてありがとうございます!
    そういう人に限って失敗した時は何で確認しないの?とか言うんですよきっと。お互い頑張りましょうね💧

• 4月9日
ママ

ごめんなさい嫌な言い方します。

一度で覚えられなかったとありますが、質問する時にペンとメモ用意してますか?
正直、手ぶらで質問されると覚える気あるの?と思って態度に出たりしちゃいます😅
前に教えたことまた聞かれたりしたら尚更、覚えられないなら最初からメモくらいとってよ忙しいのに…ってなります。
仕事のこと聞かれる事や失敗自体は全然嫌じゃないんですけどその人の姿勢次第です💦

メモとったりして真剣に仕事してるのに言われるなら、社員さんじゃなくて同じ立場のバイトやパートさんに先に聞いて、その人もわからなかったら社員さんに聞いてみるのはどうでしょう?

• みゆき

みゆき

メモは出来るだけとって一生懸命やってますが、その人からどう見えてるかはわかりません。
    他の先輩方もその社員の事を「○○さんは細かいから。」「大分ましになった方だよあれで」とか言ってるので、あまり関わらないようにしようと思います(^-^;

• 4月9日