※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあか
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供のお迎え時間を早めたいが、保育園側が非常識と思うか相談したい。仕事の時間変更は難しく、夫も送迎できない状況。

今日で慣らし保育6日目です。
私の仕事が16日開始で、慣らし保育を15日までと保育園にお願いをしていました。
しかし、こればかりは仕方ないのですが、慣らし保育中ずーっとギャン泣きで、おやつや水分は泣きながら食べ飲みしているとの事でした。
慣らし保育延長したいとの事で、お迎えを義母に依頼して16~19日まで行っていただける事になっています。
朝の登園時間が、慣らし保育中は9時なのですが、16日からは7時半には送って私は仕事に行かなければいけません。

そこで、慣らし保育中ではあるけれど、登園時間を早めて夕方14~16時にお迎えの流れでいきたいと保育園にお願いをしたいのですが、保育園側からしたらこのようなお願いはやはり非常識なのでしょうか。
子供の事を第1に考えるのなら、仕事開始をずらすべきですがそれは断られてしまい出来ない状況です。
また、旦那は出勤時間の都合で送迎は不可能です。

コメント

ぽんちゃん

うちの子も慣らし保育中は9:00~と言われましたが、仕事の都合で8:30にしてもらいました👌
あかあかさんの場合はかなり早まることと、お子様の状況からしてお断りされる可能性もあると思いますが、相談することは可能だと思いますよ👌

• あかあか

あかあか

お返事ありがとうございます😭
    朝は7時半~9時までが合同保育で0歳から5歳までの子達が1つの部屋で数人の先生が見るというシステムなので、知っている上で聞くのは非常識なのかなーと不安に思ってました😭
    明日お迎えの時に聞いてみます!

• 4月8日
yuri

非常識ではないと思いますよ^ ^
ただ、朝の受け入れの先生は担当ではないかもしれません。そこは子どもと先生に頑張ってもらいましょう。

• あかあか

あかあか

9時までは合同保育で先生が少ない中でのギャン泣き0歳児は先生方の負担になる…と悩んでいたのですが、仕事開始もずらせないし他に手がないので頭を下げてでもお願いしてみます!

• 4月8日
えり

慣らし保育中でも仕事復帰してるママさんもいて、
その子は予定より早い時間に来て遅い時間に帰っているみたいです😌
家庭の事情を考えてくれる園なら大丈夫だと思いますよ
朝早くてもお迎えが早いならお子さんにもそこまで負担はかからないかもしれないですし😌

• あかあか

あかあか

慣らし保育中でも仕事復帰されるママさんもいらっしゃいますよね!
    多少は家庭の状況を考えてはくれるのですが、ギャン泣き状態は本人が辛いから1ヶ月は慣らしたいと言われたのですが、保育園に入園したら1ヶ月以内に復帰が条件なのでまず1ヶ月慣らし保育は現実的に無理だし、あたしが子供の事を考えていない母親のように言われている気がして毎日お風呂で泣いていました😢
    正直保育料がとても高く、はやく働きに出ないと家計がやばい状況なので先生に頼みこんでみます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

仕事の開始日や、慣らしの期間、時間、子供の状況、全く同じです❗️
私は今のところ延長の話は出てませんが、そろそろ言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😨
言うだけ言ってみても良いんじゃないでしょうか?
私はシングルなので、1日でも多く働かないと生活できないので無理言って慣らしを短縮してもらいました。
他の方も、もう働いてるからこんなに慣らしに対応できないと言って、全然慣らししてない子もいます💦

• あかあか

あかあか

同じ方がいらっしゃってとても嬉しいです😊!
    お迎えは頼めても朝は私しか動けないし他に手がないので頼みこんでみます😭
    私も多く働かないと生活が出来ないので2週間でお願いしていたのですが、まさかのギャン泣きでした…。
    一時保育で何度も利用していた園では全然泣かなかったので予想外すぎました😢
    働いている方は有給使ったり、お休みをずらしたりで調整がもっと大変ですよね😭

• 4月8日