※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

うんち処理後に手を洗うタイミングについて悩んでいます。服を着せる前に手を洗うべきか迷っています。臭い手で服に触りたくないと感じています。

うんち処理の時の手を洗うタイミングについてです。

わたしはうんちをふいてオムツを付けて、場合によってはオムツをつける前に自分の手を洗い、それから服のボタンをつけてあげるんですが、みなさんは服着させてから手を洗っていますか?

なんかうんちついて臭う手で触りたくなくて…

次おしっこかえるときもうんちの手でさわったオムツテープだしな…と思ってしまいます。

潔癖ですかね。

コメント

うんちを直接触ってるわけではないので、服着せてから洗ってます!

オムツを履かせて洋服を着せてから手を洗ってます😂

あんず

私は目を離したすきにおしっこされると嫌なので(あと拭いたとはいえウンチが付いていたお尻が服やおむつ替えシートにつけてほしくないので)新しいオムツに変えてから手を洗い、その後服を着せています☺️

周りを見ていると普通に服を着せてから手を洗う人が多いですよね🤔

千紗

うんちがついた場所によります、、笑
思いっきりついてもとりあえずは、おしりふきで拭いてからオムツやって服着せてから手洗ってます!笑

はじめてのママリ🔰

私もおむつ履かせたら手を洗い、その後にスボン履かせてます!
自分が気付かないところにうんちついていて、スボン履かせたときにスボンにうんちついたことがあったので😞
手を洗っている間におしっこされたら困るのでオムツは履かせちゃいます!
おしりふきの蓋とかもうんち触った手で閉めたくないので手洗ったら閉めてます👶🏻

ママリ

うんち拭くときに、手にうんち付いちゃうんですか?
たまに付いちゃうこともありますが、そんなにたくさん付かないですし、動き回って手を洗いに行く間もないので、とりあえずきれいなお尻拭きで拭いて、オムツ替えてズボン履かせて、オムツ捨てた後に洗ってます☺

Träumerei

うちは服まで着せて、オムツ処理してから最後に手洗いです🙂

新しいオムツを履かせる前に手洗い、が一番衛生的だとは思いますが、こどもをオムツ無しで置いておくのは粗相のリスクもあるし、オムツのみでお洋服なしも可哀想…と個人的にはあまり現実的じゃないというか。
お手洗いに行くようになれば、用足して服着てからの手洗いが普通だし、、、と思ってます😂

りん

うんちついてたらおしりふきで
とりあえず手を拭いてオムツつけて服着せます!

うんちついてなくても、心配性でもしかしたら付いてるのに見逃してるかも?と思ってしまい服着せる前に
手を洗います!

うんちついてるときおむつ付ける前に手を洗いたいですが、手を洗ってるときにズリバイでどこでも行くのでお尻ふきでふいてます😊

ゆみ

みんな順番バラバラなんですね!笑

私も手についたついてない関係なく
汚い気がするので、
お尻拭く→オムツ履かせる(足を持つのは必ず拭いてない方の手)→手を洗う→ズボン履かせる
ですね…

私も、潔癖ではないですが結構神経質です😂
かなり細かく書くと、
本当はお尻拭いて古いオムツ捨てて、手を洗ってから新しいオムツと服履かせたいですが、
それだとタイミング悪いと替えるまでの間におしっこしちゃうかもしれないので、
お尻拭いてオムツ付けて古いの捨ててから手を洗って、そのあと服着せてます。

なんかうんちの菌って紙数枚なら余裕で通り抜けるって聞いたことがあるので、自分の子供のうんちが自分に付くのはなぜか平気だけど、そのあとその手で子供のなにかを触る、子供に触れるのは嫌だなって思っちゃいます😂

おしりふきで手拭いてから服着せて手洗いしてます!

あおりん

まとめての返信ですみません。
みなさん色々で参考になりました!
ありがとうございました😊