※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事の負担が大きく、産休を考えている女性の相談です。

現在妊娠26週で、つわりはすっかり治っていたのですが、2週間ほど前から、仕事の疲れかストレスか負担か何か分からないんですけど、夜ご飯が食べれない日が続いてました…💦今、先輩だった方が辞めて、私が新人職員の指導係になったんですが、妊婦ということもあり、なかなか指導もできず(介護施設の看護師してます)、一日中動き回り、休憩もろくに取れず、定時で帰れないのも当たり前な毎日を過ごしてました…。
その負担で、身体に不調が出だして、限界になり、病院の先生に伝え、このまま産休にはいるよう、診断書を書いてもらいました。
これで、気分はスッキリすると思ったんですが、もともと周りの目とか、迷惑とかすごく考えてしまう性格なので、休むべきじゃなかったのかな…と思ってしまいます。
でも、私自身、未だに妊娠前の体重に戻らず、赤ちゃんも常に小さめと言われ、初めての子なので不安な気持ちもあるし、仕事を無理したせいで、赤ちゃんに何かあったら、一生後悔すると思い、一度は仕事のことは忘れよう!!と思ったのですが、私の性格上、今頃みんな迷惑してるのかな…と考えてしまいます😢
まとまりない文章ですが、私このまま産休入ってもいいのですかね…

コメント

いっちゃん

私は産休ではなく辞めたのでちょっと違うかもしれませんが周りの人が「妊婦だから」と気にする必要がなくなる、という考えでした!

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど🤔そういう考えもあるのですね☺️🙌そう考えると少し楽になりそうです✨

    • 4月9日
とも

命の問題なので人の迷惑とか考えたらダメってお医者さんに言われたことあります。仕事って自分がいなくても結局どうにかなるけど、お腹の子は自分しか守れないので出産までゆっくりしてください✨
私なんて上の子の時、大きな職場で1人職種で私の仕事内容誰もわからない状態で18週から仕事禁止になり2ヶ月ほどかわりもこなくて2ヶ月間病んでました😂けど、子供産むのって社会貢献だし、妊娠という仕事をまっとうしましょう✨

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    ですよね😢💦仕事をこのまま続けてたら、きっと私は体調不良を繰り返して、それでも無理して行って、赤ちゃんに辛い思いをさせてたかもしれません😭😭😭
    妊娠も立派な仕事ですね👶💓そう言ってくれて、少し心が軽くなりました☺️✨✨✨

    • 4月9日
こまま

わたしも正社員で働いてましたが、切迫で20wに急に入院することになってしまいました。
その時は突然休むことになって、会社にも迷惑をかけてしまった。。。とすごく落ち込みましたし、私が抜けたことで他の社員の方の仕事が増えることが申し訳なく感じてしかたありませんでした。
でも、赤ちゃんに何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないと思い、甘えることにしました!
妊娠中は何があるかわかりません!!早めに産休入れるんであれば、そうさせてもらうのが一番です!
きっと会社の方も迷惑とは思ってないはずです(^^)元気な赤ちゃんを産んでほしいって思ってると思います💕
休むべきだったと思います。
お互い、元気な赤ちゃん産んで、元気に職場復帰しましょう(^^)

  • なちゅめ

    なちゅめ

    お返事ありがとうございます😊
    まこりさんも突然休むことになってしまったのですね😢💦
    私も突然なので、迷惑をかけている…と、すごく考えてしまい、考えすぎて、また体調悪くなったりしてます😅💦
    でも、お腹の子が1番ですよね👶💕この子に何かあったら、会社を恨んじゃいますからね💦💦💦
    周りのスタッフは、私が無理して働いていたこと分かっているので、ゆっくりして、と言ってくれるのですが…上司は全く理解のない人で、お疲れ様の一言もなかったので、やっぱり迷惑をかけたのかな…と落ち込んでいたところでした😭
    元気な赤ちゃんを産むことを1番に考えます👶💓

    • 4月9日