※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

娘が発達障害と診断された場合、周囲に話すべきか悩んでいます。告白されたらどう対応し、関係は変わるでしょうか?

こんばんは。
ひとつ、質問させてください。

『うちの子ども、発達障害なの』

と、家族、友達、ママ友、クラスメイト、お教室仲間など何でも良いのですが告白されたら何て言いますか?
その後のお付きあいは変わりますか?

娘が冬に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断され、発達テストもこれからなので、まだどの位の度合いかわかりませんが、これからまわりに話しておいた方がいいのか?と思いまして。

コメント宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ひなり

私は
そうなんだー、それで?っていったら向こうがなにも言いませんでした
離れていく人もいるだろうし
離れずに私みたいに付き合っていける人もいると思います

I&S&K

うちの息子も自閉症とADHDと診断されてるのですが先日友人に言ったら、え!?うそー見えないねー全然!普通じゃんって言われました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

身内以外の周りからどう見られてるか凄く気になってたりするので、嬉しかったです!

療育4年目になりますが、まだまだ成長を促して苦手な部分の緩和を目指してます。

今度進級しますが、皆に伝えるか私も迷ってはいます。
ただ伝えておいた方が、自分自身も楽な気がします。

理解ない人には近づかないですし、理解してくれる方は普通に接してくれます。
あと何も知らないで知らないで、あの子少し変わってるって思われるより病名がある事こういう事が苦手でパニックをおこしてしまうことを伝えるだけであらぬ噂にイライラしないのかなって思います。

アーニー

義理の甥っ子がそれです。
言われた時には、そうですか~と言って、あとは対応の仕方とか聞いただけでした。周囲にいろいろ支援してもらうようなら、話した方がいいかもしれないですね。

きみ

特にお付き合いなどは変わらないと思います。
私は、そうなんだー、くらいかなと思います。

ままり

わたしもそうなんだ〜で終わりですね笑後は私は発達障害ってよく分からないんだけど、なんかしちゃいけない事とかあるかな?って聞きますかね?

特に付き合い変わりませんよ😊

さくらママ

ママ友にそう告白されました。
私の弟も発達障がいのグレーゾーンです。
診断つかないから療育にも行けず母は苦労してます。

ママ友にはそっか、診断ついたんだ。
でも〇〇〇ちゃんは〇〇〇ちゃんやし、今まで通りお友達よって伝えました!

ママリ

実際ありましたが、そうなんだね、何かあればいってね。くらいですかね。
特に距離奥とかはないですし、今までどおりにこっちも付き合いたいです

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

障害ではないかも知れませんが娘は吃音と言って言葉が詰まります。゚(˟꒳​˟ ゚)゚。

人前で話すのが苦手です😰⤵️

明日から小学校に行くので今日、先生に吃音に関する資料をコピーして渡しました😀💕
具体的に娘にどう接してほしいとか絶対にしたらいけないことを話しました(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )*ᕷ˖°

具体的なことを皆さんにお話されてもいいかもしれませんよ(*˘ᗜ˘*)ꔛ‬♡˒˒*

この子はこんな所があります。
だから、こうしてください。

とか…😙🌱

私の親族に自閉症の子供がいます。

ですので比較的身近で関わってきたのですが
『うちのこ発達障害なの』

ではなくて
『ウチの子供、〜〜なことが苦手でもし、気になることがあれば遠慮なく言ってね』
とか、
『〜〜なことに今頑張ってて療育にかよってるんだ』
みたいな感じで話をすればいいとおもいます。

カミングアウトみたいな感じにする必要なんてないと思います。

実際に私の親族の母親の方はそんな感じで病名をいうのではなく、あっけらかんと『ウチの子供は〜〜は苦手なんだ』だから〇〇してるんだけど気にしないでね〜!みたいな感じです。

あゆ

うちの子もそうだから そうなんだねくらいですね。
当然付き合いは変わりませんよ♪
私は娘が仲良しのお友達のお母さんにだけは言いました。
カミングアウトするか悩みましたが
意外と そうなんだーで終わりですよ。

ぱんだの靴下

皆様コメントありがとうございます!

そうなんだね~という返しが多いとわかり、これから私も周りに話すときに参考になりました(^o^)

あまり考えすぎず、周りに伝えるときは伝えようと思います✨

はる

言ってもらえるなら、発達障害かどうかより、何が苦手だからこー接してほしいとかなら言ってほしいですね。
それ以外は特に。
体でもそーですが、特に支障がないことは言っても仕方ないですし、支障があるなら言ってもらいたいですしね!