※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iruka
妊娠・出産

妊婦で体重があまり増えていなくて心配です。赤ちゃんの健康は大丈夫でしょうか?体重管理方法についての情報や経験談を教えてください。

急に不安になりました。
現在34w5dの者です。

妊娠前からの体重が+5キロなのですが、大丈夫なのでしょうか?もともとの体型はやや痩せ気味の普通、赤ちゃんは2150gあり、異常なしと言われています。
母子手帳の妊娠前の体重欄には脱衣体重を書いていたのですが、検診ではがっつり冬服の着衣体重で管理されているので、表面的には+7キロになっています。一般的には最終的に+8〜10キロと聞くので、産院では指摘されたことがないのは、衣類の分の誤差があるからなのか、+5キロでも標準値内なのかわかりません。
赤ちゃんが元気に育っているなら気にしなくていいのでしょうか?
現在後期悪阻で私自信の体重は減ってます。今後増やせるか心配です。

同じように体重があまり増えなかったご経験のある方、ご経験談を教えていただけませんか?また、お子さんの発育はいかがですか?
よろしくお願いします。

コメント

iruka

私自信→私自身の間違いです

すみません!

chiko.a

私も5キロしか太らず、後期はほとんど増えませんでした。。何なら自分は痩せていってるんじゃ?と思ったくらい、指輪も緩くなりました(´・_・`)それでも子どもは3キロ弱あり特に問題なかったです。
退院時には妊娠前の体重でした。。そこから完母でマイナス10キロ。やつれてると言われましたし、体力がない感じでキツかったです(´・_・`)
断乳してすっかり元に戻りました(^^)
ママが太らなくても赤ちゃんは育ちますよ(^^)

医師から赤ちゃんについて指摘されてないなら大丈夫と思いますよ。

ゆーりー

私も体重増えなくて心配しました。
でも赤ちゃんはスクスク大きくなっていてお医者さんも心配いらないよ。とのことだったので気にしなくなりました(^ ^)
無事に元気な赤ちゃん産んだのでお医者さんが問題ないとおっしゃるなら大丈夫ですよ♥︎

私も体重が増えませんでした(^^;元々痩せ型だったので10kgは増やしてねと言われていたのに結局+5kgいかないくらいでした。
切迫早産で入院になってしまいましたが37週で産まれた息子は問題なく今も健康です。

アーサナ

妊娠中は6キロ増でしたよ‼︎
娘はめちゃくちゃ元気で3160kgで、予定日ピッタリに生まれました。出産した翌日体重戻りました!笑

iruka

コメントありがとうございます(^^)やはり気にしなくて大丈夫ですよね!
可愛い姫が4人もいらっしゃるなんて毎日賑やかそうですね♡

iruka

ご経験談をお聞かせいただきありがとうございます‼︎
元気なお子さんをご出産されたと聞いて安心してきました(^^)あまり気にせずにいようと思います!

iruka

お久しぶりです!以前はチャイルドシートの質問にご回答いただきありがとうございました。色々検討した結果お勧めいただいたカトージに決めました(^^)

ゆんぱんださんも体重あまり増えなかったのですね。私も切迫早産で自宅安静で後期悪阻がある状態なので中々苦戦してますが、息子さんが元気と伺えて安心してきました!子供が元気に育っているなら気にしないで過ごそうと思います!ありがとうございます♡

iruka

コメントありがとうございます‼︎
6キロの内の半分は赤ちゃんですもんね!胎盤抜けたらすっかり元通りになるのですね(^◇^;
私も同じようになるかもしれないですね…笑
元気な赤ちゃん産めるように頑張ります(o^^o)

iruka

コメントありがとうございます!
結構体重あまり増えなかった方いらっしゃるんですね。
退院されてからのマイナス10キロは辛いですね……>_<…元気になられてよかったですね!
うちは事情があって混合で育てたいと考えてますが、産後の体調管理にも気をつけようと考えさせられました。
ありがとうございます‼︎

みれまま

わたしは初期に4キロ減、元の体重からは プラス5キロくらいでした。
やっと体重が戻ってきたところで、プラス2キロずつ増えてたのを、このまま増やしたらダメよと言われ💧
もともと痩せ型だと、そんなに増やさない方がいいと言われました。骨盤も小さめなのが、無駄に開いちゃうから、みたいな事を言われたような…
だから そんなに気になさらなくて大丈夫だと思います!
赤ちゃんは、2570で生まれてきて、予想体重よりは小さかったけど 元気でしたよー✨

あんまま

私もプラス5キロで産みましたよ!!子供は3060gとしっかり育ってましたし、あまり増えない方が、産後すぐに体重が戻りますよ!

先生から異常なしと言われているなら安心してください(^O^)

残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね☆

iruka

痩せ型だと増やすと聞いていたので、真逆のご指導があったとは驚きです!でも確かに言われてみたら、無駄に骨盤に負担がかかりそうな気がしますね~_~;最近すでに恥骨や骨盤周りが痛むので悪化しませんように>_<
うちの娘も元気に産まれて来てくれることを願うばかりです(^^)
コメントありがとうございました‼︎

iruka

コメントありがとうございます♡
産後回復には体重の影響は大いにありそうですね。なんとなくのイメージで、妊娠中に産後回復できるように蓄えておくものかと思ってしまっていました^_^;
同じ産院に通ってるマタ友は初期に10キロ増えても何も言われなかったそうなので、あまり体重に厳しくない産院なのかな?とか不安になってました。
皆さん元気なお子さんをご出産されたと聞いて安心しました!
お腹の子と過ごせる残り数週を噛み締めます(o^^o)

スピカ

経験談では無いですが…ある病院?では、増やしすぎないように5㎏までしか増やさないようにする所もあります。そこの人いわく、5㎏以上は必要の無い分。そんなに増やしても産後残るだけだから無駄。という感じでした。
赤ちゃんが順調に大きくなってるなら、問題無いと思いますよ(*´∀`)残りの妊婦生活、楽しんでくださいね♪

iruka

産院によってそんなにも違うのですね…!
子供の成長が何よりの安心バロメーターかもしれないですね(^^)
ありがとうございます♡