※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

義母が姪っ子に無理な量の食事を押し付け、その態度に疑問を感じています。将来自分の子供にも同じことが起こるのではないかと不安になっています。他の方の意見や経験を知りたいです。

ちょっと義母の発言が引っかかったのでみなさんの意見を聞かせてください。

先日、姪っ子ちゃん (1歳)が義姉夫婦とうちに遊びに来てくれました。
ご飯の時間になり、義姉が細長い離乳食スプーン?でご飯をあげていたんですが
このあとのお風呂の用意をするからと義兄(お婿さん)が引き継ぎ、慣れないながらも一生懸命姪っ子にあげていました。

途中で姪っ子が食べ飽きてしまい遊び食べをし始めてしまい
義兄が手こずっていたら義母が現れスプーンを奪い
細長いスプーンに2~3倍はあろうかという量を姪っ子の口に押し込みました。
もちろん泣いてしまい、ほとんど吐き出してしまいました。
火がついたように泣き出す姪っ子に義兄はお手上げ状態…

そばにいた私も
「お義母さんこれはさすがに多すぎませんか?」と言ってしまいました。

「 こんなの老人介護と一緒のよ!突っ込まなきゃ食べないんだから 」

と言い放ちまだまだ同じ量を押し込もうとします。
泣き叫ぶ姪っ子を前に
義兄も私も言葉が出てきませんでした。

その場は義姉が戻ってきて、義母は自室に戻って行ったんですが
私の中でものすごくモヤモヤしたものが残ってしまいました。

これから私の子供が生まれたら、姪っ子同じことをされるのではないか。
介護をする人へアドバイスをする仕事をしている人の発言とは思えない発言に
義母への不信感が膨らんでしまいそれから顔を見ることができません。

わが子を触らせたくないというのは言い過ぎかも知れませんがこの人には同居だけど頼れないなって思ってしまいました。

みなさんの中で似たような出来事を体験された方、
そうでない方は客観的に見てどんな印象を受けましたか?
これはよくある事なのでしょうか(; ゚゚)

コメント

私は義母との関わりが少ない、かつ義母もいい方なのでそういう経験はありません。客観的に見て、正直終わってるな〜と思いました(>_<)

介護士などのアドバイザーのお仕事されてるんですよね?だったらなおさらです。『ああ、そうやって老人を見てるんだな〜そうやって老人を扱ってるんだな〜』というのが今回の一件で目に見えてしまった感じですね💦

姪っ子ちゃんもさぞかし嫌な気分だったでしょうね。赤ちゃんだってきちんと感情があるのに....

• 草組

草組

コメントありがとうございます(´・ ・`)
    私の母も介護の仕事をしていた時があり、実際、介護の現場は今の義母のような食べさせ方が多く見受けられると聞いていたのですが
    それを義母もやるタイプの人間だと知って非常に残念です。
    母は祖母の介護をしていますがそんな事は一切しません!
    むしろそれが嫌で介護の仕事を離れたくらいの人なので。

1歳って話せないながらも自己主張もするし、成長が著しい時期ですよね。
    久々に見た姪っ子ちゃんが驚くほど成長していて嬉しかったのにすごくショックでした。

• 2月27日
まひまひ3258

初めまして。

食べなれてないであろう子供に、それはやりすぎだと思いました。私はそういった経験はありませんが、子供には子供のペースというものがあります。遊び食べも成長の証なのに、無理矢理突っ込むなんてことをしたら離乳食嫌いになって食べなくなることだってあると思います。私もたろちゃんさんの立場だったら、同じ事を言いますし思いますね。

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

最初はこぼす度に綺麗にチェアーを拭きながら食べさせる旦那さんに
    「そんなに綺麗にしなくてもいいのよ(^^)
    遊び食べをしているのは子供だから仕方ないの(´∇`)」なんて言って見守っていたのですが急にスプーンを奪って言った一言があれです。
    理解があるのかないのかほんとに分からなくなります。

せっかく義姉が手作りで作って持ってきたおかずや大好きなお粥もトラウマになりますよね…
    7~8ヶ月であっさり卒乳をして、離乳食も順調に進んで春から保育園に通うのでご飯嫌いにならないといいのですが…

• 2月27日
  • まひまひ3258

まひまひ3258

人間性を疑ってしまいますね…。
    順調に進んでいてなによりですね(^^)
    保育園に行ったらお友達もできますし、仲良しさんが出来たらご飯も楽しい時間になりますよ♪

• 2月27日
あすはる( ˘ ³˘)♡

絶対子どもを預けたくないです😅
遊ぶのも自分が監視できる状態で
して欲しいです。
何かあったらすぐ止めれるように!😱

• 草組

草組

ほんとに恐怖と不安しかなかったです(´・ ・`)
    まだ現役で働いているので頼らず義母の定年までは専業主婦で面倒見てあげようと改めて思いました。

• 2月27日
0626♪

怖い…って思いましたm(_ _)m
ご飯の時に遊びだしたり食べるのに飽きている子に向かってそんなことしたら泣くのは想像出来るはずですし、喉に詰まってしまったらどう責任とるんだ…と他人にもかかわらずモヤモヤしました>_<
大人でももう食べたくない時に無理矢理つっこまれたら嫌だし怖いですよね。
そんな人に大切な我が子は絶対預けたくないです。

• 草組

草組

そうですよね口にものが入ってるのにあんなにギャン泣きしてしまったら事故になりかねません(´;ω;`)
    旦那さんにはまだ言ってませんが今から怖くなりました。

• 2月27日

いやいや、赤ちゃんは突っ込んでもキャパオーバーだと出しちゃいますよ!それに窒息の危険性だってあります。
介護の経験が無いのでわかりませんが、お年寄りだってそれは同じなんじゃないですかねぇ…。
そもそも育児を何だと思ってるんでしょう。お仕事柄介護の現場で色々見てて思ったんでしょうがそういう言い方はないと思います。
うちの母は娘に離乳食をあげるときはスプーン半分位で私の方ががこんもりあげすぎてた位です。母が食べさせるとちゃんと大人しく食べてくれてさすがだなぁと思った記憶がありました。

• 草組

草組

そもそも赤ちゃんや人の口のキャパってものを分かってないんでしょうね。
    焼き芋豆乳さんのお母様はほんとによく分かっていらっしまいますね(´・ ・`)

• 2月27日
Misa.

文章を読んでいて最低な人だな、と正直思ってしまいました。
その言葉を録音しておいてお義母さんが介護される立場になったら聞かせてあげたいくらいですね。

同じような事ではないのですが、産後お義母さんがダメになり最近少しずつ自分の中でまだ平気になってきたところに、『わたしが預かったら勝手になんでもあげちゃう!』と笑いながら言われたときは、この人には絶対預けないと心の底から思いました( 笑 )
私の家系にアレルギー持ってる人はいなくて、お義母さんが特にアレルギーを持ってるので息子に対して心配しながらも慎重に離乳食を進めてる私の眼の前でよく言ってくれたな‥という気持ちでいっぱいです( 笑 )
お義母さんを理解するのって難しいですよね

• 草組

草組

そんな事言ってるくせに老後は介護付き老人ホームに入る!と宣言しているのでどーぞどーぞという感じです。

飼い犬の話になるのですが人間の食べ物をそーゆーのに厳しい旦那さんに隠れてこそこそ与えているのを知っているので
    私も自分の子供にまだ与えたことのないお菓子や食べ物を私の知らないところで食べさせる義母を容易に想像できるのでほんとに油断できないなって思います。
    まだまだアレルギーなどがわからない時期は本当に気を使いますよね(´・ ・`)

• 2月27日
ひーこ1011

あまり多いと赤ちゃんは出しちゃいますよねf^_^;
実母も食べさせてくれる時、悪気があるわけではないですが、ひとさじの量が多くて、食欲ないときとかは、吐き出されてますf^_^;

アドバイザーなのに、その考え方は残念です。
タロちゃんさんのお子さんにも同じことしそうで心配です(ノω・`)

うちは、口は出すが手は出さないタイプです。
自分の都合の良い時だけ見て、後は見たいテレビとかあったら部屋戻ってったり、ほっといて昼寝してます(ノω・`)
うちはアテにしてないです。遊んでもらえたらラッキー✨位の感覚です。
見ないのなら口も出さないで欲しいな…と思う時もあります…今はやらないって言われてることを提案してくるので…困りますf^_^;

• 草組

草組

ほんとに赤ちゃんて正直ですよね(¯―¯٥)
    それで私達も勉強させてもらえますよね。苦笑

介護士の実母から似たような事例の話は聞いていましたがまさか自分のお姑さんが同じタイプだったとはほんとにショックでした。

うちのお姑さんも中途半端に口挟んだり、手伝うなら最初からやらんといて!、今そのタイミングじゃない(; ゚゚)ってタイプなのですごくお気持ちがわかります(´×ω×`)

• 2月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜!
    赤ちゃんは反応してくれるから、それ見ながら適量とか見極めてくって感じですね(^ ^)

お母様も介護士さんなんですね!
    本当に、ちょっとお義母さんの人間性を疑っちゃいますね(ノω・`)
    うちの義母と同じタイプだと、お子さんが産まれると、かなりストレス感じるかもです。

私は子供産まれるまで、そこまで同居にストレス感じることなかったですが、産まれてからが凄かったです。。。
    実家はみんな構いたい!見たい!て感じだったので、みんながそういうものだと思い込んでましたf^_^;
    同居だから、もっと見てもらえるかな…と期待してた自分が悪いのですが…(´・ω・)
    もう諦めましたf^_^;

• 2月28日
  • 草組

草組

それくらいじゃないと1人で30~40人の利用者さんみれないんかもしれませんが
    そこまで非情になるものかなと(´・ ・`)

うちの実家は触りたいばっかりだと思うので
    ひーこ1011さんの御家族と感覚は似てますね(´∇`)
    私は既に同居ストレスです(T▽T)
    犬アレルギー疑惑までかけられてて辛いです 泣

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね…全員がそんな考え方ではないと思いますが、今後介護が必要になって、施設を頼ることになった時に、親がそんな扱いを受けたら悲しいです…(ノω・`)

産後、更にストレスが溜まると思いますが、お互い頑張りましょう〜💦

• 2月29日
  • 草組

草組

そんな現場を見てるはずなのに
    老後は施設入る!と今から宣言してる義母の神経が分かりません(; ゚゚)
    入ってくれたらそれで楽なんですが…苦笑

実家は祖母を家の畳の上で生活させたいからと母が介護を頑張ってます(´;ω;`)

頑張りましょうね(´・ ・`)

• 2月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

入ってくれるならどうぞどうぞ!で感じですよね(笑)
    自分の家が良いと嫌がる方が多い中、変わったお義母さんですね…f^_^;

お母様は凄いです✨
    実家もおじいちゃん90ですが、お年寄りと生活するって本当に大変だと思います。

頑張りましょう〜!

• 2月29日
  • 草組

草組

下手に身内に干渉されるのが嫌みたいです(∩´∀`∩)
    かなり苦労されてきたので老後くらい好きにさせて(´;ω;`)って感じみたいです。笑

うちの93のばあちゃんもかなり日によってボケたり眠り薬で朦朧としてちぐはぐなこと言いますが
    なんか子供育ててるみたいで可愛いって母はうまく介護と向き合ってるのでとても勉強になります(´∇`)

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お母さん凄い!
    何て素晴らしい人なんでしょう✨

お義母さんも大変だったんですね〜💦
    施設に…て言ってもらえてるなら、こちらとしてはありがたいですね(笑)

私は今後大変なのが目に見えてるので、頑張らないとな〜💦て感じですf^_^;

• 3月1日
  • 草組

草組

同居で面倒を見ることになるなら尚更ですね(´・ ・`)
    ほんとにプロに頼れるなら頼った方がいいですよ!
    介護はうちはかなり楽なほうなので
    そうじゃないお家は家族が潰れるってほんとに親身になってくれる介護のプロの方は心配されます。

• 3月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜。
    義父が病気で今後多分動けなくなるので、そうなったら小柄な母や私では大の大人はどうしようも無いですね💦
    その時はまたプロの手を借りることになると思います。また考えようと思います(^ ^)

• 3月1日
ペンペン

私元々介護してましたが、突っ込まなきゃ食べないっていう考えは間違ってると思います。
老人介護と一緒にするのであれば、介護の方も一気に食べさせすぎですし
仕事があるから、食べさせる時間を短縮したいのかなと思いました。
だから早く量が無くなるようにそんなに多い量をあげるんだな、と。

そういう風に仕事してるから、赤ちゃんに対してもそういう考えになるんですかね

赤ちゃんには赤ちゃんのペースがありますし、今までいっぱい色んなもの食べてきた老人と、まだ少しの食べ物にしか食べ慣れてない赤ちゃんを一緒にするのは間違ってると思いました。

私なら預けません。

• 草組

草組

そりゃ口いっぱい入ってるのは気持ちが悪いですから
    食べざるおえなくなるから介護される方は大人だから食べなきゃいけないってだけで
    自発的なものではないですよね。
    本当に自己都合で食事を介助する人が現場にいるのは悲しいです。
    それが義母だなんて…

根本的に考え方が歪んでしまっているのでもう頼れませんね。

• 2月27日
Asami.s

老人と赤ちゃんとでは、違う気がしますし、やりすぎだと思います。
たろちゃんさんの考えは間違っていないと思います。
私も義母の言動に疑問を持っている部分があったので、コメントさせていただきました!

• 草組

草組

うちの義母はまだまだ疑問が残る発言や出来事は書き出したらきりがないくらいです。苦笑
    介護と育児を混同したプロとは思えない発言に不愉快になってしまいました。

• 2月27日
かなお

介助を伴う仕事をしてます。
一番ダメな介助パターンです。

相手の様子も見ずにグイグイ自分のペースで食べさせてハイ終わり!
私がやると早く食べるのよ、フフン。

これは、だめだめです。
本当に素晴らしい介助は、本人のペースを見極める、次々と自発的に食べたくなるような心配りと行動ですよね。
子どもさんは全力で泣いて訴えてるのに、そのサインを無視して進めちゃ食べることが嫌いになっちゃいます。

• 草組

草組

あげられた例がまさに実母の見た現場の同僚と同じです。
    母も一番それにショックを受けて退職したくらいです。
    子供に対してもご老人に対しても人格一切無視で効率だけを求めるなんて最低ですよね!

• 2月27日
ぷるるっとな

「泣いてるところに押し込んで窒息しかねませんよ?殺す気ですか?」と言ってしまいそうな光景…子育て経験者でもあるのに、とても残念な言葉ですね…。
義姉さんはその事を何とも思ってないのでしょうか?…だとしたら誰も強く注意できないので絶対預けない方がいいです(>_<)

• 草組

草組

以前も義姉に頼まれてご飯をあげていたことがあるのですが
    あげたほとんどを姪っ子は飲み込めず口の周りとスタイにごっぺりこぼれていて
    義姉に怒られて姪っ子を取り上げられていました。
    それでも今回もやっていました。

今回の一件で義母は子育て経験者とも介護従事者とも思わないことにしました。

• 2月27日
A

色んな意味で怖いです( ꒪⌓︎꒪)
まず老人と子供は違うし‥
しかもまだ離乳食の子なのに😭

失礼ですが‥
正直、こういう人が老人ホームで
問題起こしたりしちゃうのかなって思いました( ꒪⌓︎꒪)

もし誰かに預けなきゃいけないときお義母さんにはお願いしたくないですね😥💦

• 草組

草組

介護を作業として捉える人は少なからずいるようですよね(´・ ・`)
    ホント氷山の一角でしょうけど…
    ほんとにお仕事に誇りを持ってやってる人に失礼な発言、行動ですよね。

育児と介護。
    やることは変わりないけど
    これからをいかに伸ばすか
    より良い最期を迎えてもらうか
    目指すところは全く違いますからね。
    なんか人として残念です。。。

• 2月28日
希菜心

それは怖いですね…
子供を預けたら同じような事をされてるってことですよね。

うちは…義母が昔に旦那の妹をスーパーで暴れて言うことを聞かないからと、スーパーに置いてあるビニール紐でぐるぐる巻に縛ったららしいです。それを聞いて不信感と言うか…子供達を預けちゃいけないなと思いました。この言い方には語弊があるかもしれないですがなんか昔の人って荒いですよね…

• 草組

草組

そっ…それはかなりの荒い躾ですね(; ゚゚)
    今なら通報されるレベルの躾ですよね…
    たしかにそれでも子供は育つのかもしれませんが
    そんな子育てを見ていると
    ちょっと理解に苦しみますね(´×ω×`)

• 2月28日
  • 希菜心

希菜心

ほんと今なら通報されますね!w
    普段はおとなしそうなどちらかと言うとほんわかしたような義母なので裏の顔を知った気がしましたww

そうですね…
    全く理解はできないですね!

• 2月28日
  • 草組

草組

うちもかなりの事され育ちましたが外ではなかったですね(´×ω×`)
    義母の子育ての話と旦那さんの受けたお仕置きとかなり話にズレがあるので旦那さんの記憶を信じてます。
    旦那さんも糞ガキだったのもありかなりの事言ったりされたようです。苦笑
    ホント今のど天然過ぎて困る義母からは想像できません。苦笑

• 2月29日