※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤコ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、3年待てないです。同じ経験の方、次の妊娠はいつ頃でしたか?同じ病院で出産されましたか?参考にさせてください。

現在37歳、明後日で息子は5カ月になります。
緊急帝王切開で出産したのですが、退院時に看護師さんに次の妊娠までできるだけ3年はあけて下さいね、と念押しされました。
ただ今の年齢もあり、すぐにできるかは分からないにしても3年も待てないな、、、というのが正直なところです。
帝王切開で出産された方で、次の妊娠はいつぐらいになりましたか?
その際、同じ病院で出産をしましたか?
参考にさせて下さい。

コメント

やきりんご

本当に3年ですか!?

私は双子を出産していて子宮が伸びきってたので収縮が悪かったり色々ありましたが1年でいいと医師から聞きましたよ。

念のため…ってことですかね。

• ヤヤコ

ヤヤコ

早速のコメントありがとうございます!
    子宮や傷の事などを考えるとそれぐらいあけるのが身体の為にはベストだと言われました(>_<)

• 2月27日
chay*

看護師ですが、最低1年ですね。
でも傷の状態や大きさなどによって
その年数はまちまちかもしれません。
失礼ですが、ご年齢もあるならば
治りが遅いというリスクもあるので
2年はあけないと癒着したり
自然分娩希望なら子宮破裂のリスクは
高くなってしまうと思います(´・_・`)

リスクが高くてもいいから
1年あけて妊活してみるか…
体の安全を第一に2、3年待つか…
ここはもう自己判断と自己責任に
なってしまうかと思います。

• ヤヤコ

ヤヤコ

コメントありがとうございます!
    あける理由として、癒着の危険性はおっしゃってたと思います。

そうですね。
    自己判断・自己責任、まさにそれですよね。
    主人としっかり話し合ってみますね!!

• 2月28日
ままちん

私も緊急帝王切開でしたけど1年はあけてね?って言われました(^^;;3年って…念のためってことなんですかね>_<

• ヤヤコ

ヤヤコ

コメントありがとうございます!!
    1年でオッケー出てるんですね!
    多分、、念のためというか身体の為にベストな状態なのは、それぐらいあけること!みたいなニュアンスですかね(-。-;

• 2月27日
ぶうちゃむ

私も3人目にして初めて帝王切開しましたが、1年あけて下さいって言われましたよ(>_<)
3捻は結構長いですね(;_;)

• ヤヤコ

ヤヤコ

ぷうちゃむさんの所でも1年と言われたのですね!
    出産までというよりは、次の妊娠までという事ですかね??
    はい、3年は長すぎます。。

• 2月27日
やきりんご

書きそびれてしまいました、ごめんなさい。
1人目が2歳のときに下の子が産まれました。どちらも帝王切開ですよ。
私の場合は病院の選択肢がなくて(双子だったので)総合病院でしか産めませんでした。
確かに3年待つのは長いですよね

• ヤヤコ

ヤヤコ

双子ちゃんだったんですね!
    タイミング良く妊娠できるかは分かりませんが、3年は長すぎます。。(汗)

• 2月27日
はぁちゃびん♡

義姉が2人とも帝王切開で産んでますが、病院から2年はあけるようにといわれたそぉです。病院によって言われる期間は異なるのかもですが、やはり最低でも2年はあけたほうが安全だとは思います。

• ヤヤコ

ヤヤコ

色んなリスクの事を考えると、やはり少し期間をあけた方が良いのかもしれませんね。

• 2月27日
Misa.

予定帝王切開でしたが、1年間は避妊をしたほうが‥とは言われました(´・_・`)
3年は開ければブイバックなどの方法が取れるって話ではなく、妊娠自体がNGと言われたんですか?

• ヤヤコ

ヤヤコ

そういう方法とかではなく、身体の為に、、という事でした(>_<)

• 2月27日
かえさん

私は高血圧の為早産未熟児で緊急帝王切開で出産しました。次の妊娠は1年あけてね。と言われたのですがどうしても年子が欲しくてリスクがあったんですけど年子を妊娠しました!
中期から管理入院で上のこと同じく帝王切開で早産未熟児でした!
カルテもあるし上の子の時と同じ先生に
見てもらいたかったので同じ病院で出産しましたよ(´゚ω゚`)

• ヤヤコ

ヤヤコ

希望通り年子ちゃんが無事誕生して良かったですね(*^^*)
    ちなみに、出産後何カ月で妊娠されましたか?
    病院では怒られませんでしたか?(^_^;)

• 2月27日
  • かえさん

かえさん

ありがとうございます😍産後7ヵ月での妊娠でした(>_<)怒られたんですけど出産できなくはないし全力でサポートするから!!と言われました。高血圧だった為食べもの制限運動制限があったんですけどね。。

• 2月28日
  • ヤヤコ

ヤヤコ

全力でのサポート、かえる🐸さんの努力で奇跡の出産を遂げられたんですね(๑′ᴗ‵๑)
    私も今後の事、主人としっかり話し合いたいと思います!

• 2月28日
スズメちゃんのママ

緊急帝王切開でしたけど、1年はあけてくれれば、2人目産めますから~、またお待ちしてますって先生に言われましたよ。

• ヤヤコ

ヤヤコ

あら、そんなに軽い感じでしたか?(^_^;)
    あんまり気にしすぎない方が良さそうですが、最低でも1年はあけた方が良さそうですね!

• 2月27日
にゃあー

私出産した病院では次出産する時に一年開いてればいいと言われましたよ。
それぞれ言われることが違うので3年も開けなくてもとは思いますが、絶対とは言い切れないです。
私も高齢なので早く2人目をと考えてます。

• ヤヤコ

ヤヤコ

やはり皆さん1年あける、と言われてるのが多いですね。
    高齢出産だと、中々次の妊娠までのんびり待てない気持ちになりますよね(^_^;)

• 2月27日
すばる∞

私も緊急帝王切開でした。
元々年子が欲しくて、先生にやはり次の妊娠まで1年あけないとダメですよね?と聞いた所、出産から出産までが1年開いたら大丈夫だから年子もいけるよと言われました。
私の行った病院は一般的には2重に縫合するのを全て3重で縫合しているからとの事でした。

看護師として産婦人科で働きながら他の産院でのバイトもいくつかしました。確かに先生によって考えは違いますが、3年は初めて聞きました。
何か帝王切開時や帝王切開後にトラブルがありましたか?

• ヤヤコ

ヤヤコ

担当の医師の方ではなく、看護師兼助産師さんに言われたんですが、そういう方針なんですかね?(^_^;)
    緊急ではありましたが、全くトラブルはありませんでした(>_<)

• 2月28日