※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

病院で期限切れの明細書を返金できず困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

子供の保険証を作り直していて病院にかかり実費で支払いをしました!やっと保険証ができたので明細書を持って返金してもらいたいのですが期限が過ぎてしまい病院ではできないと言われました💦その場合どこへ行けばいいのか分からず、、、となたか分かる方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

りゅうしんママ

国保なら役所、社保なら保険証に書いてある協会に問い合わせたらいいと思いますよ。

• A

早速回答ありがとうございます☺️
    社保なので明日問い合わせてみたいと思います💡

• 4月8日
まち

実費ということは10割ですよね。
未就学児は本来保険証で2割負担なので、残りの8割は保険者(社保or国保)で返金してもらえます。

残り2割分はほとんどの自治体で乳幼児医療証を発行して、無料とか1回500円までの負担とかになってることが多いです。
こちらはお住いの役所に問い合わせれば返金してもらえます。

• A

遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!
    2割と自治体の方は問い合わせ
    したりして理解出来たのですが
    8割の方がとうやって
    手続きしたらいいのか
    分からなくて💦
    よかったら教えていただけませんか?😭

• 4月10日
  • まち

まち

社保ですよね?
    お手持ちの保険証に「保険者名称」が書かれてると思います。
    全国健康保険協会○○支部、とか…
    それがAさんが入ってる社保なので、そこに問い合わせれば申請方法を教えてくれますよ○
    ネットでされるなら、「医療費全額支払いした時」とか「療養費」とかの項目があると思うので、そちらに乗ってる書類と領収書、明細書を社保あてにおくればできます。
    私は協会けんぽでしたが、「健康保険療養費支給申請書(立替払い)」という用紙でした💡

• 4月10日
  • A

下に返してしまいました。

• 4月10日

⿴8割が社保なら社保で国保なら国保で、残りの2割が福祉医療から返ってきます!!!

• A

コメントありがとうございます😊
    8割2割っていう返し方になるんですね!詳しくありがとうございます😭

• 4月8日

退会ユーザー

⿴地域によりますがウチの住んでる地域は中学生まで医療費無料なので💦

• 4月8日
  • A

私、その辺あまりよく分からなくて💦でも多分無料です💡

• 4月8日

退会ユーザー

⿴住んでる地域のホームページとかに載ってませんか?

• 4月8日
  • A

あー!なるほど💡ホームページ見て調べればいいんですね😂

• 4月8日
A

社保です💡
とても詳しくありがとうございます😭
そこに問い合わせすれば
いいのですね!
明日さっそく電話して
確認してみたいと思います😊
丁寧に教えていただき
大変助かりました😭