※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

妊活のために正社員を辞めるべきか悩んでいます。ストレスや疲れを感じており、パートになると収入が減り赤字になる可能性も。身体の調子を整えるために鍼治療も受けています。

妊活を目的に、正社員のお仕事を辞める事をどう思いますか?😥

妊活と言っても疲れてしまったので、今は排卵検査薬を使っての自己タイミングしかしていません💦
身体の調子を整えるためにも、不妊専門の鍼治療へ通い始めました。

正社員なのでボーナスもあります。
安月給なので手取りでわたしはボーナス含めて年間250万ぐらいです。
主人は公務員で色々天引きされ、手取りでボーナス含めて年間450万ぐらいです。

もしわたしがパートになった場合、住宅ローンもあり車2台持ちなので月々にすると赤字になる時もありそうです😭

自分の老後の事を考えても正社員を捨てるのは勿体ないとは思うのですが、ストレスが多く疲れてきました😭
仕事も好きだし人にも恵まれていますが、納期遅れが多く謝罪の日々です、、、

「大変申し訳ございません」が、とても軽く思えてくるぐらい1日に何度も言っています😭
お客さんに申し訳なさすぎて胃が痛いです。。。

コメント

いくつかわかりませんが、
妊活は期限がずっとあるわけでもないと
おもうので、
自分で決めたならありだと思います。

パートでもありだと思いますよ🤗
わたしも結婚を機にそうなりました。

• ゆきち

ゆきち

もう35歳なんです、、😭
    正社員で授かれれば一番いいとは思うのですが、妊活始めて1年半近く経ってもまだ授かれず。。。

繁忙期は夜中まで働くこともあり、独身の時はそれはそれで、おっしゃやったるぞー!!ぐらい意気込みがあったのですが、歳のせいもあり妊娠もなかなか出来ないのもあり疲れてきてしまって。。。

パートになったら主人に負担がかかり申し訳ない気がする、というのも躊躇する理由ではあります😣

• 4月8日
だおこ

私は、産休育休の手当てがあるのは大事だと思うので可能なら正社員でいたほうがいいと思います。パートでも取れるならいいと思います。
私は前職ストレスすごすぎて、妊活どころではなかったですが、転職したらストレスがなくなり、1年ちょっとで妊娠できて産休育休もらい、今日から復帰です☺️

• ゆきち

ゆきち

産休育休あるのとないのでは本当に違いますよね💦

わたしも当然のように正社員のままでいると思っていたのですが、なんだかガクッと気力が無くなってしまいました😭

妊活っていつまでに授かれるってのがないので、この辛い時期を乗り越えれば必ず!て思えなくなることが辛いです。。
    ここを踏ん張れ自分!て毎回思いながら乗り越えてはいるのですが、、、

• 4月8日
  • だおこ

だおこ

私は34で転職、36で妊娠出産でした! 正社員じゃないと保育園に入れるのも不利になるし、産後そのまま働けなくてもよければ辞めたりパートにしたりもありだと思いますが…私はずっと仕事はしていたかったので、妊娠中も産後も続けられそうな所に転職できて、給料も上がったので産休育休の手当ても多くもらえたのでよかったです! 万一つわりがひどくて出勤できないとか、切迫で早めに入院なんてなっても、自分で社保かけてたら傷病手当金も出ますし☺️

• 4月8日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね、、、
    もう少し踏ん張ってみます。。

• 4月8日
まり

妊活を期に本業の仕事を半分に減らしました。
私も、まだできてもいないのに、と少しためらいましたが、ご自身のストレス度などをコントロールするのはとても大切なことです。
収入は減りましたが、息抜きとしてカフェでアルバイトを少ししてました。
とても楽しくて、妊活を忘れかけました。
そのおかげもあって、33歳で筋腫持ちですが、4ヶ月で授かることができました。
気持ちにゆとりのある生活を送ることは近道みたいです。

職場によって条件は様々で大変だと思いますが、今しかできないことは何か、考えてみて下さい!
応援しています。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます💦

結局はなにを取るか、という事なんですよね😭
    ゆとりを持った暮らしをしたいですが仕事にはストレスは付き物ですし、じゃあ仕事捨てれば?と言われると躊躇してしまう、、、

あれもこれも、と欲張っていては赤ちゃんも来てくれない気がします😥

• 4月8日

総務で働いていて、妊活で辞める従業員の対応をしたことがあります。
本人が迷いながら涙ながらに話していたからというのもありますが、妊活しながら続けられる会社でないことを申し訳なく思いました…
でもすぐに社内体制が変えられるわけでもなくそのまま退職になってしまったんですが、ずっと気がかりではいます。
顰蹙買ったりっていうことはありませんでしたよ!

ジジ

妊活のために仕事やめましたよ‼

後悔したこともありますが、結果的には辞めてよかったと思います🍀
仕事辞めて妊活に専念して余裕があればパートなどで働くのもいいかもですね❤
仕事やめて3年で授かったのでお金は本当にないですが、子供が育てばまたフルタイムで働きたいなと思ってます‼

ぴっぴ

不妊治療じゃなくて妊活ですか?
わたしは正社員のままで体外受精しました。金額と期限のリミットを決めて。

仕事がストレスでできないのならやめるのもひとつだと思います。でもわたしの場合は別のところにあると思ってたので、、、
体外受精のためにはお金も必要だったし、もし、こどもがいない人生だったとき、仕事もしてなかったらわたしに何が残るんだろう?と思うとやめれませんでした。

結果、産休も育休も取得できてとても助かっています✨

• ゆきち

ゆきち

仕事がストレスなのかは分かりません、、
    ふっと色々嫌になるんです😓

子供が産まれても今の残業量では保育園の迎えにも間に合わないですし、、

でもせっかく正社員で働けているのに、育休産休も取れるのに、それをみすみす捨てるなんて、とも思って。。。

何でもかんでも手に入れようとし過ぎなんですよね😭

• 4月8日
やえ

私だったらの個人的意見ですが
どちらを優先すべきかをまず考えます!
私たちは子どもを選びました。

仕事はまたこれからいつでも探せるけど
子どもはいつ私たちの元にやってくるかわからない、
高齢出産程リスク高いものはない、と思ったので
思い切って正社員を辞めて妊活挑みました。
やはり心にゆとりができたおかげなのか無事授かる事ができました。

ゆきちさんにとっていい結果がでたらいいと願っております☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💦

なかなか決められない優柔不断さがダメですよね😭
    わたしも「わたし達はこう選んだ!」と言えるように、主人とじっくり話し合ってどうするかを決めたいと思います。

• 4月10日
  • やえ

やえ

そんなに深く考えなくていいと思います!
    無職になる罪悪感は持たなくてもいいと思いますよ😔💗
    働きながら授かる事が一番の理想かもしれませんが
    子どもに負荷かけてしまってから(切迫流産や早産、悪阻など)
    仕事を辞めるというのをしたくなかったし
    そうなった時会社にも迷惑なるのでは?と思って
    思い切って妊活のタイミングで辞めました☺️

• 4月10日
クピ

私も全く同じことで悩みました。
担当医師にも、自分の人生でなにを優先するかだよ!と言われました。
子ども、収入、ストレスetc.....
私の中の優先順位を考え、絶対に子どもが欲しかったので、仕事を辞めました。

結果、高齢ですが授かりました♪
失ったもの(収入など)よりも得たもの(子ども)のほうが、比べ物にならないくらい尊いです。
そして今はパートとして社会復帰し、2人目が欲しいので、また病院へ行こうと思っています。
妊活にはリミットがありますし、ストレスが一番良くないと言われています。
どうぞ、後悔のない選択してください😌✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💦

お仕事を辞めてご主人に申し訳ない、という気持ちは湧いて来ませんでしたか?😭
    収入が減ることで主人に精神的な負担がかからないかかも気にかかっていて踏み切れず。。。

• 4月9日
  • クピ

クピ

ゆきちさんのご主人様はなんと仰っているのですか??

申し訳ない気持ちももちろんありました!
    でも主人も子どもが第一優先だったので、頑張ってくれました。
    さらに昨年、家を購入しローンが始まったので、更に重圧を感じていると思いますが、子どもの顔を見るともっと頑張れると言っています♪

ご主人様とご相談されて、良い方向に進むことを祈っております✨

• 4月9日
  • ゆきち

ゆきち

うちの主人も「頑張るからお金の事は気にしないで」と言ってくれるのですが、収入減の現実を考えると無職になっていいのか、、、とか考え始めてしまい妊活と無職のプレッシャーに押しつぶされそうで😭

しっかり主人と話し合って、2人でどういう方向へ進むかを決めたいと思います!

コメントありがとうございました💦
    1人で考えてると堂々巡りで答えを出せずでしたので本当にありがとうございます😭

• 4月9日
  • クピ

クピ

無職の罪悪感、とても分かります!!
    でもご主人様もそう言ってくださってるなら、思い切っても良いように思います。妊活にパートナーの協力は欠かせませんから!
    一生無職な訳でなく、たかが数年です。

素敵なご主人様とのお子様を授かれますように✨

• 4月10日
  • ゆきち

ゆきち

はい!ありがとうございます💦

人生のうち進学や就職とか色々と選択が迫られる時がありますが、今回はなかなか難解な選択のような気がします😭
    よく考えて決めたいと思います💦

• 4月10日