※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育がうまくいかず、子供が食事を拒否しているため延長されたが、退園するのではないかと心配している。断乳を考えているが、体調が心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めている。

4月2日から慣らし保育が始まり本来ならば今日からは1日保育園の予定でした!しかし初日から全くミルクを飲まないらしく離乳食も最初の2日間くらいは半分ほど食べていたようなのですが途中から風邪をひいてしまったせいもあると思うのですがほとんど食べなくなってしまったみたいでもうしばらく慣らし保育延長になりました。先生からはミルクも飲まない離乳食も食べないからどうにも出来ないような感じで言われてしまいました。このままだと退園になってしまうのでしょうか。ずっと母乳と混合で来てしまっていたのでそれも良くないのかなとも思いこのタイミングで断乳したらもっとしっかりミルク飲んでくれるのかなとも思うのですがまだ体調が万全ではないので少し可哀想なのかなと悩んでいます!
もしお子さんがなかなか保育園スムーズにスタート出来なかった方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

🌈

7ヶ月で入り離乳食食べない、お昼寝しない、ミルク飲まないで1ヶ月慣らし保育してました( 笑 )
退園にはならないですよ☺️大丈夫です。お家ではミルク飲むんですか?
うちは完母だったので哺乳瓶がダメでスプーンであげたりコップの練習を始めました!

• あや

あや

1ヶ月慣らし保育だったんですね!お仕事は大丈夫だったんですか⁇
    家ではミルク飲みます💨💨一応マグも麦茶飲む時に使えはするのですが保育園に提案してみた方がいいんですかね💦

• 4月8日
  • 🌈

🌈

求職中で保育園入ったので慣らし保育にはとことん付き合えました😂🤣
    マグのこと聞いてみても良いかもしれませんね!

• 4月8日
  • あや

あや

そうなんですね😳私のところは5月1日までに仕事してないと保育園辞めなきゃいけなくて💨💨
    でも融通の利く職場ではないのであせります😰

• 4月8日
はる

退園にはならないと思いますよ😊
ただ飲食不可だと長時間は預かってもらえないです。私の園でも飲食できない間は最長13時までと言われました💦
退園は聞いたことないですが、慣らし保育に1ヶ月半くらいかかったというのは聞いたことがありますσ(^_^;)

混合ならミルクも慣れてるわけですし、精神安定的な部分も考慮すると今無理して断乳する必要ないかと。

• あや

あや

私が5月に仕事復帰をするするので今は全然早めに迎えに行くの大丈夫なのですが5月までに飲食出来なかったらどうしようと焦りが出てきてしまいました💦

• 4月8日