※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

義母が「〇〇(旦那の苗字)の籍から抜いて結構。」とメール。離婚意思かと思い、旦那に言ったらおかしいと感じた。縁を切った理由は統合失調症で治療拒否。

昨日義母と私は縁を切りました。旦那のメールに私を「〇〇(旦那の苗字)の籍から抜いて結構。」と入っていました。
どういう意味でしょうか?離婚してもいいって意味に捉えたんですが、「なんで貴方がそれを旦那に言うの?+貴方が決めることじゃないやん。」って私の気持ちおかしいでしょうか?理解が出来なくて(><)縁を切った理由は統合失調症なのを認めてくれず、治療に取り掛かってくれないからの始まりでした。それで旦那との喧嘩が多くて。
※統合失調症だから意味わかってないんでは?ってゆーコメントはいらないです🙏🏻😖

コメント

まま

意味わかりませんね
旦那さんとあーさんの間で離婚の話があるんですか?
そうでないなら無視していいと思います!

はるママ

縁を切ったのであればもう気にしなくていいのではないでしょうか?
あーさんがもう旦那の実家の苗字を名乗るのが嫌。ということであれば夫婦で改姓の手続きをすることもできますよ。

ᴀʟɪᴄᴇ

客観的に見ると義母があーさんが
同じ苗字を名乗ってるのが気に入らないのかなって思いました。

はらぺこあかむし

旦那さんとの間に離婚話が出ていないなら、あーさんの言うことはもっともですよ!
お義母さんは、○○家のことは全部自分が決めていい!と勘違いされているのかなと思いました。時代錯誤ですね〜両親が息子の結婚離婚を決める時代は終わっているのに😇

話すだけ無駄な気がするので、旦那さんに対応お願いして、スルーでいいと思いますよ。

むな

あんたが決めることじゃない!って感じですね!

統合失調症当事者です。
病院で統合失調症と診断されたのですか?
診断されてからどれくらい経ったかわからないですが、すぐに病識を感じることはないです。
それだから、なかなか治療も進まないんですよね。
私もあーさんの義母さんと同じでした笑
でも、病気だからと、言ってもいいこと悪いことってありますよね。
私でもそんなこと言われてたら、「はあーっ!?」となります。
そんなん言われる意味がわからないです。
縁を切ったのなら、もう気にしなくてよいと思いますよ(*^^*)
あーさんは、おかしくないです!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!🙏🏻😖主さんも当事者なんですね😖辛いだろうのにすごいです!
    はい!絶対認めなかったので病院も生活保護でお金貰うために統合失調症って言うって言うていで、お義母さんには騙して?行ってもらいました(><)
    なので、出されたお薬も飲んでません。明らかに統合失調症の症状が出たのは2年半ほど前で、幻聴と喋る…妄想、電気でビリビリ誰かに攻撃されている。冷蔵庫にキレる。など、です…
    縁を切ったとはいえ心配なのでダメですね私は…統合失調症で大変でも娘や私の生活を助けてはくれていたので
    いい人でしたし、ですが、その病気を完全治療拒否されると旦那と何度も義母のことで喧嘩になり、限界だと思って、昨日初めて私の口からメッセージで、言ってしまったんです。そこでキレられました。私も2年我慢したので、もうこれでいいやと思っています。主さんも、お子さんもいて大変かと思いますが私も(最近旦那が躁鬱になり( ´•̥ו̥` ))頑張るのでお互い無理なく頑張りましょう✨!本当にコメントありがとうございます😖🙏🏻✨

• 4月8日

退会ユーザー

統合失調症、難病、シングル…。笑
    私の人生っていったいなんなんだ?ってなりますが(;^ω^)

騙し騙し連れていくしかないですよねー(´・ω・)
    私もそうやって連れていかれたような気がします笑
    見てると、私と同じだなあって感じます。
    そんな感じだとかかわりたくないのもわかります。
    疲れますからね(;^ω^)

あーさんも大変な中、いつも育児お疲れ様です!
    頑張りましょうね(*^^*)

• 4月8日