※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

左利きの息子について旦那が右利きに育てようとしていることに困惑している女性。自身は左利きで不自由を感じず、息子にも自由にさせたいと考えている。幼少期に両親が右利きにしようとしたが頑なに左利きを貫いた経験あり。息子にも同じように対応している。

お子さんが左利きの方に質問です。
愚痴がメインです…!
私自身はボールを投げる以外は基本的に左利きです!
息子は食事の際は右利き用の補助箸を使っているので右で食べますが、スプーンやペンを持つなどはあまり定まらず両手を使っています。
私は右利きでも左利きでも気にならないのですが
旦那(右利き)は息子が左手を使うと、右で持ちなさい!と注意するのにモヤっとします。
旦那曰く、左利きはダメ!右利きに育てる!
と言います。
左利きで育ってきて特に不自由も無かった私は全否定された様で腹が立つので喧嘩になるのですが、皆さんのお子さんは左利きを直そうとした事はありますか?

ちなみに私も幼少期に両親が右利きに直そうとしたら箸でもペンでもぶち投げて頑なに右手を使おうとしなかったので、そんなに嫌なら左でもいいか!と左利きのまま育ったらしいです😂💦
息子はまだそこまで定まってはいないので自由にさせています。

コメント

カナぷう

下の子が左利きです。
ペンを持つのも食べるのも左です。
私と旦那は右利きですが、お互いの親が元々左利きで昔無理やり右に直したみたいです。
私と旦那は別に左利きでいいと思ってるので直す気はないです。
姪っ子も左利きですが特に不自由ではないと言ってました。
でも義母は直したいみたいで無理やり直そうとして、イラっとします。
でも結局、子供自身が右に持ち替えてますけど😅

左利きの人って器用だとも聞くので、少し不便な部分はあるけど無理やり直さなくていいんじゃないですかね?

ままり

小学、中学の頃に左利きの子は
技術などの授業で使う道具は基本左利き用なく体育などで使うものも左利き用少なく順番で困ったりしてたので、
どちらも使えて今ならまだ嫌がらずに直せるなら私は右利きなら困る事はないので直しないなと思ってしまいました😭